第9話 ハルト、家を買う

「見た目は結構いい感じじゃん」


 大家に勧められた家に着いた。一般的な民家だ。二階建てで風呂とトイレ付き。


「これで年間2万G。安すぎるな」


 もちろんこんなにも安いのには理由がある。

 まず長年使われてこなかったので家中がめちゃめちゃ汚い。実際にドアを開けてみるととてつもない量の埃が舞っていた。


「こりゃ掃除が大変そうだな」


 買っておいた掃除道具を使って軽く掃除を始める。この家の広さを考えると、1日かけても終わりそうにないな。

 

 しばらく掃除を続けると奥の方でカサっと音がした。俺はおもわず大きく驚く。


「なんだネズミか……」


 おもわず勘違いしてしまった。そうこの家は事故物件である。それが安い大きな理由だ。詳しくは知らないが、どうやらこの家から1人の死人が出たらしい。


「まあ、幽霊とかいないよな」


 正直幽霊とか妖怪とかは胡散臭くて信用していない。なので事故物件と知っていても購入した。まあそうとはいっても少しは意識してしまうが。


「進めるか……」


 玄関あたりの掃除を終えた俺はリビング、キッチン、トイレ、風呂と1階の掃除を終えた。階段を登って2階に上がる。2階は3つの部屋に別れていた。俺は1番の部屋を開く。


「個室か? 家具とか置いてあるんだな」


 机や椅子、ベッドなどが置いてある。ベッドの布団があまりにもボロボロだったので捨てることにした。代わりに野宿の時に使っていたダンボールを敷く。寂しいがもう遅いので布団は明日買うことにしよう。


「最後にもう1つの部屋だけ掃除するか」


 部屋をでて向かい側の扉を開く。ここはどんな部屋だ? 何もない。


「ん? あれはなんだ?」


 目を凝らすと部屋の隅に何か本のような物が落ちていた。近づきてそれを広いあげてみる。


「これは……」


 何が落ちていたかは言わないが、それはこの世の男子全員が求めるものだった。これは部屋に持ち帰ってゆっくり眺めよう。

 俺は軽く部屋の掃除を終えて自分の部屋に戻る。そしてさっき拾った本を広げた。


「さてと……賢者にでもなるかな」


 これは素晴らしい。今まで2次元の世界にしか登場しなかったキャラが3次元として載っている。これ以上に素晴らしいものはなかった。


「そういえばティッシュねえな。何か代用できるもの……」


 コンコン。

 ドアが叩かれた音がした。俺は即時にズボンをあげ本をベッドの下に投げ込む。そしてそのままベッドにダイブした。その間わずか0.3秒。妹との格闘で何度も鍛えてきた結果だ。

 俺は勝ちを確信してドアの方を向く……


「え?」


 この家って俺以外に人いなかったよな? じゃあさっきの音は……

 全身に鳥肌がたつ、俺は音の正体を確かめようとドアを開けた。


「何もいないな」


 さっきの音は気のせいだったのだろうか。恐怖心が一気に消え去り、ベッドに戻って眠りについた。




「んーまだ夜か……」


 段ボールの布団はやはり寝心地が悪い。やはり快眠とはいかなかった。


「でも寒くないだけましか」


 再び眠りにつこうと段ボールを被った。そのとき、ベッドに何かがあたった音がした。


「なんだ!?」


 再び恐怖心がめばえる。どうやら音はベッドの下からなっているようだ。恐る恐る下を覗いてみるとそこには知らない男がいた。


「ぎゃああああ!!!」


 俺は部屋から飛び出て向かい側の部屋に入り鍵をかける。


「な、なんだったんだ今のは」


 幽霊? ま、まさかそんなことがあるわけが……でも今の状況を説明するにはそうとしか思えなかった。


「とりあえず今日はここで夜を明かそう」


 床に座り込んで部屋を見渡した。


「えっ」


 おもわず絶句した。何で、さっきはこんなのなかったのに。

 今俺の目の前には仰向けで動かない人がいた。明らかに顔が逝っている。死体? 


「いやだぁぁぁ!!!」


 その夜、ハルトは家を飛び出し、ギルドの外で夜を明かした。





「てことがあったんだ。もうあの家には戻れないよ……」


 日が登り人々も増えたため少し安心し、このことをパーティーメンバーに話した。


「ハルト。お前そこ呪いの家じゃないのか?」


 ジークが深刻そうな表情で尋ねる。


「え、なんだそれ」

「あんた呪いの家に住んじゃったの!? まずいわよ! 早くなんとかしないと」

「そんなに焦ることはないだろ。なんだよ呪いの家って」


 ジークとセレナが慌てふためくように話しかけてくる。確かに怖い思いをしたが別に身に異常はないのだ。そんなに焦ることなんてないだろ。


「いいハルト。よく聞いて? あんたが住んだ呪いの家っていうのはね……住んだ人は3日以内に死ぬの」


 俺の異世界ライフは終盤にさしかかったのかもしれない。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

妹に会うために魔王を倒すと決心した俺だがチートもない上に最弱ステータス。集めた仲間も残念なやつらばっかりで、こんなパーティーで魔王は倒せるのだろうか。 丸鳩 @MArubato_1212

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ