第五話

「よし、帰ろう。今日はここまでだ」

「いいんですか? 証拠探ししなくちゃ。あとちょっとで全部解決ですよ?」

「だってもう夜だよ。続きは明日やろう。残業組以外はもう帰り支度してる頃だから、動ける鑑識はもういないし。急がなきゃ被害が拡大するような案件でもないし。お腹すいたからご飯食べたいし」

「よっしゃー! 先輩のおごりっすね? 俺、肉がいいです!」

「肉かぁ……。最近もたれるんだよなあ。食べきれないかも」

 私がぼやくと、田島がいつになくキリッとした顔で宣言する。

「もし無理そうなら、残りは食べてあげますよ」

 調子のいいやつめ。苦笑いを浮かべながら、私は荷物を手に取る。

 なにはともあれ、一人の命を救えたのだ。今日のご飯はおいしいだろうと、ちょっと奮発するつもりで夜の街へ繰り出した。

 だが、しかし。

 残念なことに、感染対策のために飲食店は店じまいを始めており、入れる店が一軒もなかった。

 私たちは空きっ腹を抱えて歩く羽目になり、困った末に一つの結論に行き着く。

 アパートのドアの前に立ち、ピンポン、とチャイムを鳴らすと、すぐに返事があって扉が開く。

 私たちの顔を見るなり飯田くんは嫌そうな顔をした。

「なにしに来たんだ」

「ご飯作ってもらおうと思って。最近凝ってるんでしょ? ちょっといいお肉買ってきたんだ」

「ちわっす! これで腕をふるってもらえれば! ゴチになります!」

「外食ならもっと他にあるだろ」

「ないんだなこれが。もうどこも閉まっててね」

「俺らもうおなかペコペコなんですよー! 助けてください!」

 飯田くんはため息をついて肩をすくめると「泊めないからな。終電までには帰れよ」と私たちを家にあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

犯人は家政婦? タイダ メル @tairanalu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ