四季は夏しかなくなった

日暮マルタ

第1話


 四季は夏しかなくなった。もう全て終わりになるのだ。

 汗が噴き出るような陽気に、僕は彼女の体調が気になった。最近病院から出てきたばかりで、体力が保つのかとか、しんどくないかとか。

「今日はあまりにも暑ーい!」

 彼女はとても楽しそうに手足を空中に投げ出した。とりあえず、まだ元気に見えて僕は胸を撫で下ろした。それでもまだ安心しきれない。

 彼女が日陰まで走っていって、水飲み場の水を両腕にかけている。公園の喧騒はこの熱気でいささか大人しい。水を浴びたって、お湯なんじゃないだろうか。

「ねえ、やっぱりそろそろ帰らない?」

 いてもたってもいられない。だけど彼女はニンマリと笑う。暖簾に腕押し、糠に釘。

「もしかしてバテたの? 体力無いなぁ私より」

 これが最後になると思うのだ。でも、これが最後の外出には、まだしたくない。

「無理しないで!」

 僕の声に彼女は肩を震わせた。バツが悪そうに目を泳がせている。この暑さは流石に毒だ。だってあまりにも暑いのだ。

「また……来る。もう少し涼しくなったら……」

 僕は胸が痛んだ。もう秋、来ないと思うよ。彼女の余命は夏に閉じ込められている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

四季は夏しかなくなった 日暮マルタ @higurecosmos

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ