第5話 言えない想い

「ばかばかしいと思うでしょ。私もそう思ってるよ。だって、あれから十年も経つっていうのに、いまだに引きずってるんだ。

 だから、人を好きにならないようにって思ってたし、人とあまり心の距離を詰めないようにしてた。人を好きになりそうになると、あの時の二人が浮かんできて、そこで気持ちが終わっちゃうんだ。

 なのに、間違えて好きになっちゃったら、やっぱり失敗したよね。もう、当分いいや」

「そうか」

「さっき、変わりたいと思ってって言ったけど……私はたぶん一生このままだね」


 笑った。が、それは楽しそうには見えなかった。伊藤いとうは、沙羅さらを見つめながら、


「でも、今日、すごく頑張ったから、きっと変われる。オレはそう信じてる」


 今まで絶対にできなかった、人の食べかけを食べる行為。ひた隠しにしてきた過去を語る行為。


『このまま』と言いながらも、彼女は変わりたいのだと伊藤は感じた。


「変われるのかな」


 自信なさそうな表情で、呟くように沙羅が言った。伊藤は、力強く頷くと、


「絶対大丈夫。三上みかみさんは、幸せになれる」


 伊藤の言葉に、沙羅は肩をすくめた。


「信じてないね、三上さん。それか、信じたくない?」


 沙羅が、はっとしたような顔をした。言い当ててしまったようだ。


「信じたくない、か。そうかもしれない。そうだね、きっと」


 そう言って、沙羅は溜息をついた。


「何で私はいとーちゃんにこんなこと話したんだろう。ごめんね。でも、聞いてくれてありがとう」

「少しはすっきりしたのかな」


 伊藤が訊くと、沙羅は首を傾げ、「どうかな」と言った。


「正直なところ、この先のことを考えると不安しかないよ」


 彼女の不安を軽くするにはどうしたらいいだろう。考えてもわからない。が、友人としてでもいいから、そばにいたい、と思った。


 伊藤は沙羅の手を握った。コップを持っていたせいか、指先が冷えていた。そして、少し震えていた。


「三上さん。また話、聞かせてよ。オレに今できることって、それくらいしか思いつかないや。ごめん、役立たずで」

「そんなことない。すっきりはしなくても、いとーちゃんに話ができて、良かったと思ってるよ。本当にありがとう」


 無理矢理微笑む彼女を見て、どきっとする。頑張る彼女を抱きしめたい、という気持ちになった。が、距離を縮め過ぎてはいけない。そもそも沙羅は、伊藤をそういう対象に見たことがない。


 いつかこの気持ちをわかってもらえる日が来るのだろうか。


 言えない想いを抱えたまま、彼女を見つめていた。           (完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

言えない想い ヤン @382wt7434

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ