太陽はだれのもの

@frozenpop

May the world be peaceful

やかんの蓋が踊る音。

しばらくすると、コーヒーのにおい。

それを合図に布団からでると、トースターから少し焼きすぎの食パンがお皿に移動して、僕の目の前にやってくる。

いつもとおなじ、ルーティーン。


でもひとつだけちがう。

おしゃべりな妹と相づちをうつ父さん。

今日はそれがちょっとちがう。


妹の質問攻撃だ。

お父さんはテレビを消した。




だれかが死んでるの?

そこに住んでる人たちだよ。

事件?

ううん、戦争。

戦争ってなに?

国と国がケンカするの。

ケンカで人は死なないよ?

たくさん理由はあるんだよ。

お話したらいいじゃない。

お話できないんだよ。

あ、言葉がちがうからかー。







いってきます。

お父さんはいつもとおなじ時間に、右足の爪先をトントンと鳴らして家を出た。




一瞬静かになったリビング。





ぼくのとなりにやってきた妹。






「センソーがはじまったんだって」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

太陽はだれのもの @frozenpop

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る