第4話 儀式

屋敷探索が終わってから1週間がたったその間ずっと図書室にこもっていてようやくこの世界について理解ができた。

まずこの世界には4つの大陸があり、国は大小様々だが30以上はあるらしい、僕がいる大陸はオルフェウス大陸で、所属する国は統一国家オルフェウス帝国というらしい。その名の通りオルフェウス帝国はオルフェウス大陸を制覇し、大陸の唯一の国なのである。それ以外の大陸では血なまぐさい戦争がたくさん起きているらしい。


「ねえねえ、 あの空のもような〜に〜?」

「あれは、色なしという季節の分かれ目に起こる現象ですよ」

「どのくらい続くの?」

「大体一日くらいですよ」


空にはまるで色が色が抜け落ちたかのような真っ黒な虹がかかっていた。

例えば日本で虹に関する本が少ないように屋敷の図書室には、色なしやその他常識に関する本はないらしい。


 バンッ!


大きな音が扉からする


「教会へ出かけるぞ! 早めに準備しなさい」


そう言うと、父は出ていってしまった


「なんなんだ一体!?」


最近だが父がものすごくいい加減で要件を当日に伝えるなど領主らしからぬ言動が多かった。


「今のなに! どういう事!」

「さあ?わかりませんがとにかく準備しましょう!」


メイドは事情を知っていて面白がってそう言った


「え? え? えーー!」


そーすると豪華な服に着替えさせられ、豪華な馬車に乗せられた」


「ちょっとどーゆ―ことですか説明してください」


そう言って隣りに座っている父に質問した


「言ってなかったか、お前が4歳を過ぎて初めての色なしの日に祝福に義をするって言ったはずだぞ?」

「言ってませんよそんな事」

「ならしゃーないな」

「少しは反論してください」

「難しい言葉知ってるな」

「話をすり替えないでください」


そう言うと父は祝福の義について説明した。貴族の子供は4歳になってから初めての色なしに教会に行って神像を拝むことを祝福の義といい祝福に義をすると自分のステータスについて理解で来るようなることらしい。


「「「お待ちしておりました」」」


そうこうしているうちに教会についた、3人位の神官みたいな人がみんなきれいな純白の衣装をまとい丁寧な振る舞いで出迎えてくれた。


そうすると早速待合室のような場所に通された

しばらくすると迎えの人が来てくれていよいよ神像にご対面できそうだ。僕は転生するときに神と合ってないから定番の展開には少しワクワクしていた。今日祝福の義をする人は僕以外にもいるらしく、司祭の双子の娘らしい。

僕が部屋から出ると他の部屋からその二人も出てきた。

ふとすると神像の近くまで来た、めちゃくちゃ大きな像だ近くまで行くと片膝をついて神像にお辞儀するかのような姿勢になった。


不思議な感覚だ。


まるで元から知っていたかのようにステータス情報が流れてくる。


スーパースキル

パズル レベル5

??? レベルーー

スキル

剣術 レベル3

魔法(雷) レベル2

魔法(火) レベル3

魔法(理) レベル1

ストレージ レベル0

極覇眼 レベル8

召喚魔法 レベル1


詳細な情報まですぐに分かって一瞬くらっとした




不思議な感覚だ。






______________________________________

国王>王族=公爵>辺境伯=伯爵≧子爵>男爵>準男爵≧騎士爵








































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チートを手にして異世界へ!! 右近左近 @sho-setukaninaritai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ