5:【もっと知りたいあなたの事】

(1)今後挑戦していきたいことを教えてください

・自分のアイデンティティを築いた中国に流れる河、長江を軸にした物語を書けるようになりたいと思います。筆を折るのはそれまで早いと思っております。

・リアルが悪い意味で多忙だった時期に巧く構築できなかった小説、『双刻のヴァンパイア降る荒野』の十万文字以上での完結を目指したいです。これを出すコンテストは、今の所見当たりません。

・己が学んだことで、活かせる内容のある、お仕事小説にも興味があります。美術、バイオなどです。


(2)人生で一番高かった買い物を教えてください

・食べ物では、学生時代に、ラーメンに色々とトッピングをして値段が決まるお店で、1000円になったことがあります。将来の夫は、どんどん食べてねって、快く奢ってくれました。とても高いご飯を食べた感じがしたと、病院のディスカッションでこの話しましたら、研修医さんは、羊の脳みそとお答えでしたね。世界が違うわ。相性がいい人と結婚できてよかった。世田谷区で食べました。

・物の買い物では、最近では、ポールアンドジョーの紺地に菊のポイントがある長財布です。その前の物は、平成12年頃から使っていて、忍耐の限界っすと、黄色いミラショーンが嘆いていましたので。千葉県で買いました。

・服は、自分ではお金を出しておりませんが、和の着物が高かったと思います。普段着る服は、500円とかでした。スリムだったので、子ども服も好んで着てましたね。新宿伊勢丹や池袋東武が行きつけでした。

・アクセサリーは、印象的なので、初めて伊勢丹で求めた、テントウムシさんのペンダントトップと金の細いチェーンです。


(3)あなたの死に様がどうなるか予想して教えてください

・パパと、『よかったね……』、『うん、よかった』それだけ伝えたい気持ちがあります。

・できれば、ギリギリまで農作業をしていたいと思います。

・小説も書きたいな。もう、手書きでもいいかも知れないです。

・スケッチブックを持って、白神山地でバタンキュウするかも知れませんね。


(4)やらなきゃいけないけどやってないことはありますか?

・直近より。

『魔法のiらんど様の大賞に応募中の作品、しば桜の更新』、

『オタペン杯に応募予定の原稿、SFラブコメをまとめたので、推敲』、

『本作の最終話をアップする』、

『ご飯を拵える』、

『お掃除したい』。


(5)好きな食べ物とその理由、いつから好きになったのか、どれくらいの頻度で食べるのか、最後に食べたのはいつなのかを教えてください

・茄子です。

・理由は、親戚の家で、小茄子の漬物をいただき、父など、お代わりをする程美味しかったと言うのもありますし、よく調理するというのもあるからです。茄子カレーとかのトッピングもいいですし、麻婆茄子には、勿論欠かせません。

・いつからかは、幼い頃ですね。

・どの位かは、広告の品になったときに二回分位買ったりして、週に一から二回の頻度でいただきます。

・最後って、夕べですよ。2022年7月1日ですね。安かったんだもん。


(6)出会ってきた中で一番印象的だった方の人物像を教えてください

・優しくて、毅然とした方です。

・何よりも面倒だと言いながら、連れ添って別れない方です。


(7)モテ期が来たことはありますか?

・若い頃と今では、また異なりますね。

・モテるかは分かりませんが、恋愛相談に、急に振られることがあります。『別れちゃって、どうしよう』、『遠方の彼女と上手く行くにはどうしたらいい』、『何で女子はこういう服装を好んで、こんな仕草を嫌うのか』などです。皆様、ご結婚されました。誠におめでとうございます。


(8)帰宅途中どしゃ降りの雨が降ってきたけど傘が無い。どうしますか?

・喫茶店とかには、入らないで、軒下を借りると思います。

・傘は、どうしても子どもが濡れてしまうと思ったときは、コンビニで買います。


(9)運が良いなって思った出来事を教えてください

・男運だけは、いいでしょう。

・覚えているけれども、濁します。とある月曜日の午後、部室にいた彼に惹かれて以来、ずっと隣にいてくれます。入院すると寂しいけれども、それでも小指は繋がっているんですよ。ピンクの糸かも。

・結婚相手に恵まれました。親は大反対でしたが。


(10)今日予定とか無かったんですか?

・今日は、お買い物とか小説関係の予定があります。


(11)あなたの表現方法で『いつもありがとう』を伝えてみてください

・『ごめんね。本当に、悪かったと思っているの。でも、ありがとう……。いつもだよ』


(12)コレが好きな人の気持ちだけは一生かかっても分からないな……。ってなるものを教えてください

・うちの両親は愛情が不思議なので、理解できない。この人達を歓迎するとか、許すとか、難しいと思う。


(13)夕暮れの太陽に向かって一言叫んでください

・『あぢ――!』


(14)「自分、あなたの事が好きです!」企画者は繊細なのでできるだけ傷つかないように断ってください

・『私もご尊敬申し上げてますよ。これからも仲よくしてくださいね』

・握手を求める。


(15)お疲れ様でした。ここまで目を通した方に一言お願いします

・『いすみ 静江✿の解体新書にお付き合いくださいまして、誠にありがとうございます。この話に登場した、エルフやスライムは、架空のものであり、誰かを誹謗中傷するものではありません。また、いすみ 静江✿は、懐くとひたすら大好きになるので、これからも親しくしてくださると、幸いです』(冗句)。

・『おつかれーしょん!』(冗句)。

・『ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました』(三度目の正直)。


【おしまい】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

質問企画・60問の回答 いすみ 静江 @uhi_cna

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ