4:【あなたのプライベート】

(1)年齢を教えてください

・50代です。

・年下の夫も50代です。聞いてないよね。

・昭和臭ぷんぷんやー。それも作品に活かせたらいいね。


(2)職業を教えてください

・主婦です。

・偶に文章で収入があります。

・絵やデザインに関しては、記念品をいただきます。ありがたいことですね。


(3)性別を教えてください

・女性です。

・痴漢や性差別に難しい思いもしましたが、今はおばさんです。パートナーも上手に老けてくれて、手術してもう女性ではないけれども、気になりません。


(4)現在何人で暮らしているか教えてください

・4人ですね。

・多い時は8人でした。四世代でしたね。私も曾孫を産めてよかったと思いました。あるとき、入院していて、曾祖父の誕生日ケーキが七等分できるデコレーションになっている写真にショックを受けました。ちっせえな、私。


(5)仕事以外で外に出る頻度を教えてください

・ほぼ毎日になります。

・大したことではありませんが、お使いや銀行の類いなどです。


(6)人生の全盛期を教えてください

・大器晩成ですよ、きっと。これからです。

・学生時代の一部も緯度四度程離れた病院に通いながらも大学院を修了できたのでよかったかな。しかし、入退院したり、県境を越えて大学院へ通いたいとの気持ちや行動を雪の中サポートしてくれたのは、夫だと思っております。除籍間際に再度通い直しました。同じ解析を行ったのですが、三年寝かせた結果、実験がコッホの原則に従っていていい結果を生んだと名誉教授は仰いました。学術的にも人としてもフォローが素晴らしく、救われる思いです。

・勉強は、本から学ぶのが大好きでしたね。元からでしたが、中学受験で目が覚めて、目標を持てました。その後、授業の受け方が分からずにぼけっとしていたので、再起したのは、高校生からですね。

・高校の皆勤賞を父は信じないし、二つ目の大学で特待生となっても父は信じないし、お前は体育で単位を落としたと未だに言う母は執拗ですしね。家庭教師などのアルバイトをしておりましたが、それよりも特待生だと授業料を免除されますので、親孝行できなかったかと思いますが。

・二度目の大学となり、認定単位を、認ってなんだと頭ごなしに父は怒りましたし、中学受験で合格した日に、父に受かりやがってを繰り返し言われて、私は頭を引き戸の所に押し付けて踏まれましたね。何が起きているかなんて、分かる訳もなかった初冬でした。

・初めてのアルバイト代で、父に腕時計、母にスカーフ、弟にナウシカのCDをプレゼントしたら、なくなりました。父は、その後、腕時計を失くしてくれましたね。

・全然、全盛期と言えませんが、ズタボロに具合が悪いままの私と結婚して依頼、何があってもそばにいてくれる隣のひと、一緒に歩んだ26年は、感謝の年月です。

・子ども達にも、ありがとうですね。


(7)人生で特に辛かった時期を教えてください

・大きい病気をしてしまい、全ての歯車が狂いましたね。


(8)執筆する時間帯を教えてください

・腰が重いので、いつも一定ではないのですが、暇そうな日中程、他のことをしています。

・午前1時から眠くなるまでと夕方から夕食後にかけてですね。

・夫がいる時間が筆が乗ります。


(9)酒、タバコはやりますか?また未成年の方はやりたいと思っていますか?

・アルコールは、集会の都合で、月末のとある曜日に月一で飲みます。ほろよいですが。

・喘息なので、自殺行為のタバコは吸いません。禁煙パイポで気分だけ味わったことがあります。物凄い嗅覚で、遠くの煙を感知します。


(10)現状の人生に満足していますか?

・文句を言ったら、罰が当たるよ。

・辛くないと言えば嘘になるけれども、それも含めて、ありがとうと思う日々です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る