ファミリア!!

君野ハナゲ

第1話

「真田家の皆さんへ


これからこの家族は崩壊します。」


ある秋の晴れた日、少し肌寒い気温に包まれたリビングで、家族一緒に、優雅に朝ごはんを食べていた時のこと。家のポストにこのような手紙が入ってました。

差出人は不明。文字も明朝体で、パソコンか何かで打たれていた為、誰がやった悪戯なのか特定することはできませんでした。


「ええ!なにこれ、」


最初に見つけたのは母でした。


「どうしたそんな大声出して。」

「お父さん、見てよこれ。」

「もう、朝はゆっくりさせてくれー」


イヤイヤながらも父はその手紙を手に取りました。


「こんなのただの悪戯に決まってるじゃないかー笑」


父はあっけらかんとしていました。


「俺にも見せてー!」

「私にも」


姉と弟が、面白いもの見たさにその手紙に群がりました。

私も念のため、その手紙を見ておこうと思いました。


ほんと、なんの変哲もない、ただの白紙に黒い文字が連なっているだけの紙です。


「へえーなんか面白そう!」

弟が言いました。

「ただの悪戯にしか見えないんだけど」

姉は弟と真逆の反応でした。

「まあ確かに悪戯だろうけどさ、面白そうじゃん!」

「そんなに面白がってたら、いつかバチ当たるよ笑笑」

「バチ当たることなんかしたことねーよ笑」


私はその会話を聞きながら苺ジャムの乗ったトーストを貪り、牛乳で流し込んだところで

「それほんとかなー全然信じれないんだけど笑笑」と弟に突っ込んでみました。


「ほんとだってー笑笑」

弟は笑いながらこう答えました。


「え!みんなそんな感じなの!これ、脅迫文みたいなものだよ!!」


この場で唯一、この手紙に脅されているのは家族の中で一番心配性の母でした。


「だってこんな紙切れで、家族が崩壊する訳ないじゃん?」

「詩織姉さんの言う通りだよ。だってこんな仲のいい家族そうそういないぜ?」

「そうだぞ、子供たちの言う通りだ。家族を信じてやらんでどうするんだ。」

「‥‥そうね、、、そうだよね、!

だって、だってこんなに信頼しあってるもんね、!!」

「‥‥‥‥。」


父たちは半ば強制的に母を説得し、母もまた強制的に納得せざるを得ませんでした。







吐き気がしました。


なんとも言えない不快感に。

胸の奥底を、先の尖ったスプーンで全て、何一つ残らず抉るような底知れない不快感、嫌悪感、いや、、それ以上の感情に、ひどく吐き気がしました。

その時の私の顔はひどく笑顔が引き攣っていたに違いありません。それほど、自分にとって隠しきれないほどの感情でした。


ではなぜそんなに不快感を覚えたのか。

それは、私が知ってはいけない、家族の裏の顔を知ってしまったからです。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ファミリア!! 君野ハナゲ @nr_hn00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ