*18* 激流

 つい先日〝ヤスミ〟との戦闘で負傷したあざみは、十針を縫う重傷により、二週間の入院を余儀なくされた。

 頭をやられたものの、後遺症などがなかったことが、不幸中の幸いか。


 お見舞いにきて早々ひと悶着あり、床にひたいをこすりつける莇をなんとか説得できたはいいものの。


(困ったわ……)


 ベッド横の椅子に腰かけた鼓御前つづみごぜんは、とほうに暮れていた。

 寝ていなくてはいけないのに、莇がベッド上で正座の姿勢をくずさないためだ。

 病人だという自覚がないのだろうか。これでは、治るものも治らない。


(……そうだわ!)


 正面で向かい合っているから、緊張してしまうのだ。

 名案を思いついた鼓御前は、すぐさま椅子から腰をあげ、実行にうつす。


「莇さん、そちらへお邪魔してもいいですか?」


「こちらに……えっ?」


「よっと。わぁ、ふかふかですねぇ!」


 莇がなにを言われたのか理解しないうちに、そのとなりへ腰をおろす。


「今日はお天気もいいですし、このままお昼寝できそうです……ふわぁ」


「おっ……御刀おかたなさま!? なりません、このような場所で、男とふたりきりなど!」


「うふふ、冗談です」


「……え?」


 くすくすと、鼓御前が肩をふるわせている。

 莇はいよいよもって、わけがわからなくなった。


「眉間のしわ、とれましたね」


 とんっと、白魚のごとき指先がふれ、一瞬、呼吸の仕方を忘れる。


「わたしもりらっくす? してるんですから、莇さんも、楽になさってくださいな」


 かざりけのないその言葉に、肩の力が、胸のこわばりが、見る間にほどかれゆく。


「……かないませんね」


 莇はひとつ息を吐くと、両足をくずし、ベッドから投げ出した。

 その視線は、すこし伏せがちだったろうか。


「……御刀さまに、謝罪を申し上げねばなりませぬ」


「わたしに? どうしてですか?」


「〝慰〟を滅するお役目をまっとうしないばかりか、御刀さまのお手をわずらわせるなど……かんなぎとして、あるまじきことです」


「そんな。迷惑をかけられただなんて、わたしは思っていませんよ。ですから、お顔を上げてください」


 莇は答えない。ただ、かぶりをふるのみだ。

 哀愁をおびた横顔を前にして、鼓御前は、莇が『なにか大きなもの』を背負っていることに気づく。


「莇さん、入学試験で、莇さんがいちばんだったのでしょう? もっと誇ってもいいことだと思いますよ」


「……いちばんになっても、欲しいものが手に入らなければ、意味がない」


「欲しいもの……?」


 莇をはげますつもりでかけた言葉が、余計に莇の表情へ影を落としてしまう。


「えっと……その欲しいものというのはなにか、お訊きしても? それを手に入れるのに、わたしもお手伝いできますか?」


「っ……あなたが、それをおっしゃるのですか」


 そこまで言って、はっとしたように莇が口をつぐむ。それから、ふるえる息を吐き出しながら、つぶやくのだ。


「……申し訳ありません。お教えできません。それを伝えたら、わたくしはきっと、御刀さまを困らせてしまいます」


 すべての感情を押し殺したような、抑揚に乏しい声だった。


「取るに足りぬ人間のたわごとなど、お忘れください。何卒……ご容赦ください」


 そういってこちらへ向き直り、両手をつこうとするので、さすがの鼓御前もたまらなくなった。


「なりません」


 はたと、莇は目を見ひらいた。

 深々と頭を垂れるよりさきに、ほほをつつみ込むものがあったからだ。


「莇さん、思ってもいないことをおっしゃっては、なりません」


「どう、して……」


「とてもさびしそうな顔をしているように見えるからです」


「っ……!」


 思わずふりあおげば、どこまでも澄んだ紫水晶の瞳に見つめられていて、莇はきゅっと、呼吸が苦しくなる。


「莇さんの瞳は、とてもきれいですね。まるで黒曜石のよう。きれいで……月のない夜のように、どこかさびしそう。わたしったら、そのことにいまごろ気づいたんです」


 するりとほほをなでた細い指先が、目じりに添えられ、にじんだ視界がクリアになる。

 そこでようやく、莇は泣いていたことを自覚した。


 これは、いけない。

 曲がりなりにも神職者が、神の御前でなんたる醜態を。

 泣くな、泣くな泣くな泣くな──


「莇さん。さびしかったら、泣いてください」


「──ッ!!」


 やっとの思いでたもっていた最後の砦さえも、たったひと言でたやすく決壊してしまう。


「……ぅう、ああ……!」


 堪えなくてはいけないのに、意味のない母音しかつむげない。

 あふれた感情ものが、止まらない。


「ごめ、なさ……っ!」


「いいのです。だいじょうぶですからね、莇さん」


 嗚咽にふるえる背へ両腕をまわし、莇を抱きしめる鼓御前。

 だいじょうぶ、だいじょうぶ……と声をかけ続ければ、少年の体重がなだれ込む。


「ずっと、ずっと、がんばって、きたんです……っ!」


 莇もまた、鼓御前をきつくきつく抱きしめていた。幼子のようにしがみつき、しゃくり上げていた。


「いちばんに、なれたら……そしたら、またあえるって、ずっとそばにいられるって、だから、ずっと、ずっと、がんばって、きたのに……ど、して……なんで、あいつ、なの……っ!」


「……莇さん?」


「なんで、おれじゃないの……なんで、あいつをえらんだのっ……いやだ、おれが、いい……そこに、いるのは、おれがいい……! おれをえらんで、おれをみて! つづみごぜんさまぁっ……!」


「莇さ……いっ……!」


 尋常でない力で抱きすくめられ、骨がきしむ。

 落ち着かせようにも、取り乱した莇に鼓御前の呼びかけは届かない。

 おのれの言葉のなにがここまで莇を錯乱させたのか、鼓御前は理解できない。


(あたまが、クラクラ、する……もう、だ、め……)


 荒波にもまれているかのような感覚。

 さらに、息もできないほどの熱気にあてられ、鼓御前の意識が、白く遠のいてゆく。


「──だれの許可を得てあねさまにベタベタさわってやがる、くそ野郎」


 突然の解放感にみまわれたのは、完全に意識を手放す、一歩手前だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

御刀さまと花婿たち はーこ @haco0630

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ