海岸ランデブー

ぶんぶん

第1話

 モトクロスが好きだ。

 荒々しい音をかき鳴らし、丘陵のある大地を跳ねる。

 重苦しい重力から解き放たれ、浮遊する爽快感。

 それはきっと、わたしを自由にしてくれるはずなんだ。


 けど、そんな日はわたしには訪れない。生まれつき心臓が弱い身体。激しい運動はできない。もしそうでなくても。わたしにはもう、時間はないのだ。要は、死ぬってこと。心電図の音。遠くなる。酸素マスク。吸っても苦しい。


 あぁ。パパとママが泣いてる。

 ごめんね。先に逝きます。

 わたし。幸せだったよ。


 ・・・ごめん。うそ。

 ほんとはモトクロスやりたかった。

 デコボコした地面を、思い切り駆け巡りたかった。

 自由に、なりたかった。


 視界がぼやける。

 意識が遠のく。

 さよなら、世界――。



********************


 大地を疾走するモトクロスが一台、風を切る。荒々しい音をかき立てて、丘をジャンプする。

『キモチイイ!!これが、これがモトクロス!!想像以上だ。速い!楽しい!!風圧で顔が冷たい。でもそれを上回る高揚感!ワタシは全てのしがらみから解放されてる!要は、自由ってこと!!』

 ブレーキがかかり、モトクロスはゆっくりスピードを落とす。誰かがこちらに呼びかけている。70代くらいのおじいさんだ。

『・・・ごめん、うそ。ううん。モトクロスが楽しいのは本当なんだけれど・・・』

 わたしは自分の容姿を見る(?)。赤いボディ。細いダイヤ。むき出しのエンジン。要は・・・。

『わたしが、モトクロスバイクになっとるんかいっ!?』



********************


 わたしは確かに死んだ。

 全部が真っ白になって。何もかもが輝いて。

 気がついたらモトクロスバイクになっていた。


 わたしに乗ってるのは、三つ編みの長い白髪をヘルメットの下にしまった、おばあさん。どうやら、若い時にモトクロスのレーサーだったらしい。わたしはYouTubeの動画でしかモトクロスを知らないけれど。たぶん上手いんだと思う。急なカーブや丘陵を、器用に乗りこなす。とは言え、問題点が一つ。

「ばあさん!ばあさん!あぶねからやめれ!!」

「・・・おめぇさん。どこぞの人だが??」

「おめの夫だ!タケシだ!」

「・・・・・」

『タメが長い!早く旦那さんに返事したげて!』

「あぁ、タケシさん!こんばんわ!」

「こんばんはじゃなくて、こんにちはだぁ。それよりも、あぶねからバイクさ乗るの止めてけれって!」

「うんにゃ、ハナコが走りたがってるから!」

『ハナコってわたしのこと?わたしヨウコだよ』

 ・・・わたしに乗ってるこのおばあさんは物忘れがひどい。要は、ボケてるってこと。

「もうすぐ昼飯だから。どっかケガしてからじゃ遅ぇんだぞ!」

「いんや。ハナコの気が済むまで、おら乗るんだぁ。邪魔しねぇでけろ!」

「ばあさん!」

 ブンブンと音を立てて、わたしはまた茶色い大地を走る。おじいさんには悪いが、わたしももう少し楽しみたい。そうだ。叶わぬ夢だったモトクロスを、わたしはやっと楽しめているのだ。




 海のすぐ見えるコースを飛んだり跳ねたりする。潮風が吹いて来る。思えば海で泳いだこともなかったな。せいぜい足をひたすくらい。寄せては返す白い波が太陽に反射して眩しい。

 ひとしきり走った後、おばあさんはわたしを停車させた。

「ハナコ。昼飯食ってくっから。ちっと待ってろよ。その後また走んべ」

『待ってるよ。おばあさん』

遠くで心配そうに見守っていた、おじいさん。色々と小言を言っているようだったが、おばあさんは笑顔だった。いいなぁ。恋も、してみたかったな。

 カモメが二羽飛んでいる。つがいだろうか。羽ばたかずとも風に乗り。優雅に。


「待たせたね」

『待ってた』

「暇じゃっただろ?」

『ううん、海風が気持ちよかったから、大丈夫』

「ハナコも飯にすんべ」

 おばあさんはわたしの給油口に、赤いポリ缶から油を注ぐ。

『そう言えばお腹空いてたかも。ガソリン美味しいな。ゼリー飲料みたいな味がする』

「いくんべ」

『うんうん、もっとモトクロスした・・・え?』

 おばあさんは走り始めたわたしを、モトクロスのコースには向かわせなかった。

『え、ちょっと待って。おばあさん、わたしの車種じゃ、普通の道路は走れないよ!ウィンカーもナンバーも付いてないじゃん!』

「でもおめぇ、海入りたがってるべさ!」

『なんで分かるの?!』

「恋もしたがってるべさ!」

『やめて!口に出して言わないで!』

「でも悪ぃけんど、じいさんはやらね!他のいいオトコ見つけに行くんべ!」

『どうしてわたしの気持ち分かるの!?』

「モトクロスさむちゅーになってるかと思いきや、海とかじいさんとか見てるんだもの。言わなくてもわがるよぉ?そら、行くんべ!」

『待って。どっちにしてもわたしで公道走っちゃだめだから!』

「ひゃっはー!」

「ばあさん!!」

「ヒェっ」

 道路に出る前におじいさんが止めてくれて良かった。 




 長い浜辺を横目に、わたしは走る。

 おじいさんの軽トラの荷台に結わえられて。

 運転席と助手席の老夫婦は幸せそうだ。

 わたしも念願のモトクロスができた。

 要は、満足ってこと。

 ・・・ううん。うそ。

 ほんとうはやりたいこと、もっといっぱいあるんだ。

 

 わたしは、生きたいんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海岸ランデブー ぶんぶん @Akira_Shoji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ