何でこうなった!

@ryuudi

第1話働くって何でしょうか?

働くって何でしょうか、奉仕する事や、誰かの役にたったと自己満足に浸るためですか?

それとも、作成されたものを生産者から安く買い叩き、高く売り付けて、競合他社を潰すための会社に利用価値のある人間になるためですか。


そんなことを考えている内に、働くことに意欲が湧かなくなってきている自分がいるし、生産者が異常に搾取されているのに気付けたが行動出来ない。そんな自分が情けなくてどうしようもなくなる。


そんな情けない自分にも出来ることがある。

働かないということだ。


今の心境は、なぜ商売する人が儲けて、生産者は、搾取されなければならないのかが気になって仕方がないといったところだ。

商売する人は売るだけである。生産者は作れるだけだったのに、今は売ることもネットで手続きすれば簡単に出来るのに、いまだに搾取されている。


物を売ることの虚無感は計り知れないほどに大きい。凄腕の営業マンだったら分かるはずだ、声を張り上げて営業していた古代のときから何も変わっていないのだから。

今は生産者の時代なのに、何も変わっていない企業や社会。


凄腕営業マンは優秀な行商人と変わらないのはちょっと考えれば分かるだろう。


働くことによって時間という有限なものを消費するのではなく、自分のために生きるということの方が大事に思えてきた。私が健全に生きるための時間は後二十年しかありませ

ん。余生は次世代の気に入った人物に継承して過ごします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

何でこうなった! @ryuudi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ