永久不変な恋

 そうして三〇年。房江が足繁く通ったそのミニシアターが今日、閉館する。

 

 通い慣れた道。可愛らしい赤い屋根に、不器用な看板の広告。少し黄ばんだ、館内の壁。

 

 お辞儀の状態から顔を上げるまでの短時間で、房江はこれまでのたくさんの思い出を脳裏に馳せた。

  

 ブランケットを積む広い背中。売店のカウンターの向こうからあんぱんを手渡す、骨張った大きな手。茶屋で時々見かけた紳士は、いつもアメリカンのブレンドを嗜む。

 

 その全ては、同じ人で。

 

 たった今その彼が、映写室の小窓の向こうで最後の仕事を終えた。

 

 小窓を見上げる房江。その視線が、彼と絡み合ったかどうかはわからない。それでも房江は微笑んだ。

 

 顔を下げ、ずっと手に握っていたそれを席に置くと、シアターを去る。

 

 カラカラと淋しげな音を奏で、もう二度と開けることのない引き戸を閉めたと同刻。

 

 

 男性は、房江が残したメモを見つけた。

 

 

 手に取り、その文字を見て浮かべた表情はどこか悲しく。男性はぐるりと一周シアタールームを見回してから、要所要所に目を止めた。

 

 その瞳にはたくさんの房江が映り、その房江の顔は、いつだって喜びに満ちている。

 

 男性は再びメモに視線を落とすと、フッと息を漏らして笑った。

 

「僕も。大好きでした」

 

 半分に折り畳まれたメモ。そのメモはこのミニシアターと同じく、この先開かれることはきっとないだろう。

 

 男性が去り、無人のシアターの照明が消される。

 

 並ぶ背もたれ。その真ん中の椅子の上で、畳まれたメモがじわりと開いた。

 

 

 “ありがとう。貴方の映すローマの休日が、大好きでした”

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モノポライズロマンス 千鶴 @fachizuru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る