第40話

 串カツ屋を出て、市内を歩いていると、夜空に浮かぶ大観覧車が見えた。ゆっくりと回るゴンドラは、色鮮やかなイルミネーションで飾られ、とても綺麗で思わず見とれてしまう。

 

 亮介の隣にいる彼女も、静かに観覧車を見上げていた。


「乗ってみるか」


 観覧車を指差して、美緒を誘ってみる。


 二人きりで話すには、丁度いい空間だと思ったのだ。


「良いですね。私も乗りたいです」


 彼女の承諾を得て、観覧車のゴンドラに乗り込んだ。二人は向かい合うように座ると、ゆっくりと動き出した観覧車の窓から街を見下ろしていく。


 頂点に差し掛かろうとした所で、美緒はポシェットから、四つ折りにされた紙を取り出し、無言のまま亮介に手渡した。


「……これは、どういうことだ」


 受け取った紙を広げると、亮介は驚きを隠せずに、彼女の顔を一瞥する。


 中身は離婚届だった。彼女の名前と捺印が、すでに記され、後は夫側の欄だけが、空白のままにされていた。


「もう、終わりにしようと思います」


 亮介の戸惑いを遮るように、美緒は口を開き静かに告げる。


「は?」

 

 今まで散々、離婚するのを渋っておいて、一体どういう風の吹き回しなのか。


 また、何かを企んでいるのか。


 そう思い、美緒を訝しげに見る。


 だが、彼女の表情は暗く影を落としたままだった。


「やっぱり駄目だって、分かったから」


「何が」


「……私が、嘘をつくのが耐えられなくなったんです」


「嘘?」


 彼女の嘘と言っても、思い当たるのは偽りの妊娠報告のことしか記憶にない。そのせいで、俺は結婚を余儀なくされた。


 もしかして、俺が知らないだけで、美緒は他にも嘘をついていたのか。


「私は利用したんです。亮介さんを」


「どういうことだ」


「亮介さんと結婚をする前に私は、お父様に見合いを持ち掛けられていました」


 話を区切るように観覧車が一周し終わり、係員に従って、二人はゴンドラから降りると、辺りのイルミネーションを眺めながら歩く。


 再び彼女は口を開き、ぽつりと語り出した。


「お父様はこう言いました。お前も二十代後半だ。だから、そろそろ身を固めるべきだ、と」


 美緒の父親は、いつも、そうだった。彼女の気持ちなんて、一つも考えてはいない。


 自分の娘が子供を産んで孫に会社を継がせる。それが岡田社長の考えであり、夢でもあった。そして、それを叶えられるのは娘の美緒しかいない、と。


 美緒が産まれて間もない頃に、彼女の両親は離婚した。岡田社長が美緒を引き取り、男手一人で娘を育て上げた。だから、彼女は、その恩を父親に返さなければいけない。


 そう刷り込まれて、今まで生きてきた。


 就職も彼女が困ることのないようにと、最もらしい理由付けしながら、自分の会社に就職させた。全ては娘を自分の目の届く範囲に置くために。


 端から見れば順風満帆のように思えた。けれど、美緒の心情は違っていた。


「お父様が敷いたレールの上でしか、私は生きられなかった。受付嬢になったのも、お父様が決めたこと。夢を持つことなんて、許されなかった」


 抗うことも出来ず、人形のように父親に従い続けた人生。それでも美緒には一つだけ、どうしても譲れない出来事がことがあり、それは、結婚相手を勝手に決められたことだった。


 私はまだ、結婚なんてしたくない。


 それに、お父様の決めた相手なら、簡単に離婚も出来なくなる。


 死ぬまで、お父様に縛り付けられるのは、もう嫌だった。


 だから──。


「営業課で一番成績が良かった亮介さんに迫ったんです」


 美緒の父親は、『仕事は自分の足で取ってこい』という、昔堅気な思想を抱いていた。

 

 その信念があったからこそ、今の会社がある。何があっても自分だけは裏切らない。

 

 父親の絶対的な自信が、彼女の心を窮地に追い詰めてしまったのだ。


 自分が言うことは全て正しいのだと。



 父親を納得させるには、相応の実力がなければ、誰を連れて来ても、きっと一蹴されて終わってしまう。


 そして、美緒が目をつけたのは、営業課の亮介だった。

 

 この岡田コーポレーションの営業課で、一番の営業成績を修めている彼。


 この人なら、お父様も納得してくれるはず。許してくれるはず。


 そう思い込み、美緒は行動に移した。


 自分の見合いを破談させる為には、もう、なりふりなんか構ってはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏の終わりと貴方に告げる、さよなら S【雑賀 禅】 @zen_s

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ