第4話 失恋

 そしてついにテストが終わった。これで思う存分、漫画を読める。

 テストが返ってくると、当然順位が気になった。点数はいつもより良かったので、放課後になるとすぐに金森と青柳に聞きに行く。

「どうだった?」

 青柳は怒ったように俺の点数が書かれた紙をひったくる。

「ちょっと見せて」

 顔から血の気が引いていく。まさか、あんなに勉強してたのに俺より悪かったのか? 

 覗き込んで見ると、青柳の方が全教科点数がよかった。

「すごい。青柳頑張ってたもんな」

 感心したので正直に言ったのに、青柳は納得してないようだった。

 なんか変なこと言ったか?

「大差をつけて勝つつもりだったのに」

 

 その悔しがりようは演技には見えなかった。

「俺、なんか恨みを買うようなことしたか?」

 金森に聞いても首をかしげる。大体成績は上がったんじゃないのか。 

「僕はただ赤塚には負けたくないって思ったんだ」

「なんで俺なんだよ。それに勝っただろう」

 全く心当たりがなかった。

「何言ってんだよ。親にわがまま言って、オタク趣味を満喫してるのに」

「オタクに何の恨みがあんだよ。なりたいんだったら、青柳もなればいいだろう」

「出来る訳ないだろう。料理研究家の母親に、会社経営してる父親、研究職の兄貴を持ってる身にもなってみろよ」

「うらやましいよ、ふつうに」


 今まで青柳は、家族のことは話さないようにしていた。もしかしたら言いたくなかったのかもしれない。

 金森は青柳の様子を気にも留めずに、スマホを見ていた。

 ほんと、マイペースだよなこいつ。

「僕は赤塚みたいな平凡な高校生になりたかった」

 悲劇のヒーローみたいになってるが、青柳はどう見ても平凡で目立たない方に見える。

「赤塚はなんのコンプレックスもないし、それに僕は一人っ子が羨ましい」

「あのなあ、俺だって悩みくらいあるんだ」

「金欠とか?」

「お前が俺をどう見てるかはよく分かったよ。ただ、そんなに卑屈になる必要はないんじゃないか」

 青柳は正直者だし、家事だってやってるって言ってたし十分すごいと思う。

「立派なのは僕の家族であって、僕じゃない。努力したって、兄さんはそれ以上に優秀で追い越せるわけがないんだ」

「お前はいい奴だよ、なあ金森もそう思うだろ」

「当たり前だろ」

「そういうところが、嫌いなんだよ」

 泣きそうなのか声が震えていた。

 さすがに、クラスの奴らも引いてるのか、あっけにとられているのか静まり返っていた。

「俺は、お前の事友達だと思ってたよ」

「赤塚、もうそれ以上はやめとけ。青柳はお前に憧れてんだよ」

 金森の一言は、ほとんど漫画のセリフだった。

「憧れ?んなわけねーだろ。憧れと友情は程遠いって」

「漫画のセリフはもういいよ」

 金森は冷めた言い方をすると、ようやく青柳が笑った。


 今さらながら、金森の様子に気づいたらしい。

「金森は最近スマホばっかりいじってるけど、ブログでも始めた?」

「何だ読んでたのか」

 金森がブログをやってたなんて聞いてない。

「なんで、俺のコンタクトからそんな話になるんだよ」

「お前が永島のためになんかやるって言ったから」

「言ってねえよ。勘違いすんな」

 顔から火を噴くってこのことか。

 教室に変な空気が漂ってる気がする。

「永島みたいに喜ぶ人もいるし、俺も記録に残ってた方が便利なんだよ」

 ほらと言って、スマホの画面を向けてくる。

「人気のブログは、詳細なコメントが付いていて、親切丁寧。食欲をそそる表現は、とても高校生とは思えないくらい秀逸」とある。

「これって新聞記事じゃないの?」

 青柳の言う通り、電子版の文化欄だった。

「やっぱり、金森君って本名でブログ書いてる?」

 永島さんが、小声で話しかけてきた。

 金森はなぜか制服のポケットからチケットを二枚、永島さんに渡す。

「お前どういうつもりだ」

「永島が使ってくれ」

 金森の手元には「招待券」とある。

「家族と行ってくればいいだろう。ブログのおかげで来たお客さんからもらったんだ」

「でも、ここなら金森君だって行きたいでしょう」

 永島さんの様子は心から気遣っているようだった。彼女はいつだって他人を気遣う。なんで内藤は彼女を振ったりしたんだ。

「永島のおかげでブログなんてやろうと思ったんだ。永島が行った方がいいに決まってる」

 なぜか金森がかっこよく見えてくる。


「なんでさっきから三人は、梨々花のためとか言ってるの?」

 永島さんと仲が良い原田さんがもっともな疑問を口にする。

「分かった。何だよ赤塚。永島が好きなのか。いい迷惑だよな、こんなのに好かれるなんて」

 山下がここぞとばかりに言う。

 こいつも永島さんのことが好きなんじゃないのか。

 それでも冷やかされて、周囲の視線が痛かった。

 永島さんの方が見れない。

「お前もさ、ふられるって分かってて、そんなに頑張るなんて馬鹿だよな」

 内藤も野次馬の中にいた。ああ、永島さんは今どんな気持ちなんだろう。

 俺は、ふられるって分かってても、頑張りたかった。

 馬鹿でもいいから言いたいことがあった。

「そうだよ、俺は永島さんが好きだ。何が悪い。勝手に一方的に好きになって何が悪い」

 はっきりと口に出して言ってやる。

「もちろん俺はニケのことが好きだ。永島さんだって同じだ。手が届かないなんて知ってる。永遠に憧れてるしかない。」

 突然の告白で、みんな面白がってきゃあきゃあうるさかった。

 それでも言わなくちゃいけなかった。

「誰だってアイドルとか俳優に憧れたりするだろう。俺の場合は永島さんなんだよ。何か悪いか」


 静まり返って誰も動かない。

「手が届かなくても、心の中で思うのは自由じゃないのか」

 自分で言っといて悲しかった。

「そうだよね。私もそう思う」

 永島さんがはっきりと言った。

「赤塚君、ありがとう。私ようやく分かった」

「何のこと?」

 永島さんは優しく微笑んだ。

「好きって言われると嬉しいけど、相手が本気なら軽々しく付き合うとか言えないってこと」

 なんで彼女は笑えるんだろう。

 俺は彼女が遠くに感じられてとても笑えなかった。

「私もふられたけど、諦めない。振り返ってもらえるよう頑張る」


 永島さんの笑顔はニケよりも輝いて見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女神に失恋 登崎萩子 @hagino2791

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ