狂フラフープ 様

第3球 くそ兄貴

前話『第2球 始まり』

https://kakuyomu.jp/works/16817139555854103666/episodes/16817139555854407783


 突き刺すような日射し。砂埃の煙たいグラウンド。蝉たちがブラスバンドみたいに大合唱する中、軽い音を立てて跳んでいく白い球。

 私は運動公園に野球の応援に来ていた。……こんなに暑いのに。……野球なんて、ちっとも興味はないのに。


「みーどりぃーっ!」

 聞き覚えのある耳障りな声。振り向けば、くりくりの坊主頭が満面の笑みでこちらに向かって走ってくる。私は帽子のつばをキュっと下げて顔を背けた。

「もーぅっ、無視しないでよぉ~」

 このクネクネしている男は私の兄貴で、私がこの炎天下の中、応援に来る羽目になった理由。そして、信じられないことに、所属している高校の野球部では四番ピッチャーをつとめているのである。

「てか、応援に来てくれてありがとねー!

 みどりが来てくれるっていうから、シロウ兄ちゃん頑張っちゃったよぉー」

「……キモ」

 思わず本音がこぼれ出る。でも、兄貴が大活躍したのは本当で、ルールを詳しく知らない私の目から見ても、快勝だった。暑い中、わざわざ応援に来た甲斐もあるって感じ。だから尚更……。


「もっとシャキッとしてよ、クソ兄貴」

 そう言い捨てて、席を立つ。もう試合が終わったのなら、いつまでもお日さまに晒される必要はない。


「お母さんには先に帰ったって言っといて」

 ふにゃふにゃしてる兄貴をそのままに、グラウンドをあとにする。

 外の道路にはたくさんの車が行き交ってる。ピカピカのボディが太陽を反射して、みんなギラギラしていた。

 何だか別世界に来たみたいで、ぐーっと背伸びして、深呼吸した。いつもは嫌いな排気ガスが胸のしこりを洗い流してくれる。……ような気がした。


次話『第4球 お兄ちゃん』

https://kakuyomu.jp/works/16817139555854103666/episodes/16817139555936642704

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る