37話 西の彼方

 冷たい風を身体に受けて、嵐鳥らんちょうが雲の上を滑空する。


 始めて見る景色にカナタは興奮が収まらなかった。

 目の前にいるルイの肩に捕まり、不安定な鳥の背中の上でずっと落ち着かないおしゃべりを続ける。何日も閉じ込められていた分、なんでもいいから話を聞かせたかった。背を向けているルイは、灰色の耳をたまに動かして自らの話に適当に相づちを打つ。どうやら、高い場所は落ち着かないらしい。それでも立派な剣を背負ったルイの背中は、以前と比べてひと回りもふた周りも、頼もしく映った。


 頭を除いて骨だけになってしまったルークは、カナタの腕からいつの間にかルイの首根っこに巻き付いていて、ルイに渋い顔をさせていた。


「見て。私たちがやってきた森が見える。ルイ君、覚えてる? 霧の森は、さすがに見えないか」

「カナタ危ないよ。後ろで暴れないで」

「ルイくん高いところ苦手だもんね」

「苦手じゃないよ」


 ルイが反論する。


「嘘。前に橋から落ちたとき、怖がっていたでしょ。気付いてたんだから」

「誰だって高い場所に上ったら少しは怖くなるでしょ」

「そんなことないわ。私いまとっても楽しい。夢見てるみたい」

「それよりルークをどけてよ。なんで僕の方に巻き付いてくるのさ」

「私の角がなくなっちゃったから、新しい場所を探してるのよ。それにルイ君のこと気に入ってるみたい」

「困るよ」

「嫌なの?」

「嫌じゃないけど、落ち着かないだろ」

「ねえ、ルイ君」

「なに」

「ありがとう。感謝してる」

「どれに対して感謝されてるの? 心当たりがありすぎるよ」


 ルイの返事で、カナタはちょっと意地悪したい気持ちに駆られた。両手で灰色の狼族の耳をまさぐってやった。


「うわっ、なにするんだ」

「いま調子に乗ったでしょ」

「乗ってないよ」

「嘘つきはこうだぞ。わ、ほらやっぱり。もふもふじゃない。どうして今まで触らせてくれなかったの。このっ、このっ」

「止めて。止めろよ。怒るぞ!」

「あはは。ごめん」


 ルイが首を横にぶんぶん振った。ルイの両手は嵐鳥らんちょうの羽にしがみつくのに必死なようだ。


「助けに来てくれたこともそう。他にもいっぱい感謝してる」

「分かったよ。なんかむず痒いから言わなくていいよ。僕は、自分のために戦ったんだ。これからもそうする」

「でもね、ルイ君。私の騎士になるには、まだ早いわ」


 カナタがルイの肩に顎を乗せて言った。


「どういうこと。僕は一人前の戦士だよ」


 それを聞いたカナタはおやっ、と疑問を持った。意図せず眉が変な方向に曲がる。

 どうやらルイは騎士になることの意味を理解していないらしい。このしきたりはバンキャロナール家のものだが、アルカナハト国内だけでなく、他国でも広く知られている。てっきりルイも知っているものとばかり思っていた。ただ知らないのなら、それでいいやと、カナタは思い直した。


「だってルイ君、私より背も小さいし」

「そんなの関係ないだろ。身体はこれから大きくなるんだ」

「あはは。冗談だってば」


 噛み合わない会話に、おかしさがこみ上げてくる。

 ルイが不満そうに口元を尖らせていた。出会った頃と同じような無愛想な顔。だけれど、お互いの気持ちが通じ合っていることだけは分かった。

 聞き耳を立てていたらしい嵐鳥らんちょうも、笑いの輪に入ってくる。


「ほっほ。賑やかでなにより。良いことよ」


 カナタは嵐鳥らんちょうの方へと顔を向けた。


「ねえ、嵐鳥らんちょうさん。いまはどこに向かって飛んでいるのかしら」


 嵐鳥らんちょうが首を少しだけこちらに回して、答えた。


「下方に山が見えるだろう? 我々はこの山を越え、皇胤わんいんの荒野をさらに西へと渡り、その先にある森で羽を休めようと考えておる。アシュクと呼ばれる地が、そこにある」

「アシュクの森?」

「左様、我らの同胞がそこで多く集まっておる。アシュクの泉を知っておるか?」

「アシュクの泉、聞いたことあるわ! 主がいるの。大きな」

「ほっほ。その通り。泉の主は森を守っておる。故に、争いのない平和な森なのだ」

「素敵。そんな場所がまだあるのね」

「もちろんだとも。人が住む町は、この三百年で多くが滅びた。交易で栄えた港町も、信者たちの集まる聖なる地も、黄金色こがねいろに輝く眠らない王の都も、民が耕した田畑もろとも、等しく焼け野原となった。だが世界はまだ消えてはおらぬぞ。深き森で、山奥地にある隠された大洞窟で、そして多くの地下街で、あらゆる種族は生きている。その生命力を侮ることなかれ。西へ赴くのであれば、自らのまなこを見開いて確かめてみると良い」


 カナタはうなずいて答えた。


「この旅で私、たくさんの種族と話をしたいの。話をして、この世界を変えるためには、どうすればいいかを見つけていきたい」

「ほっほ。よい心がけだな」

「そのためには、たぶん魔女たちとも仲良くなる必要があると思うの。母様の日記にもそれが書いてある。どんな種族とも仲良くなることが、世界の平和に繋がるって」

「お主の母君もそれを目指していたのか」

「そうよ。母様は私なんかよりももっと前を行ってた。だけどそれに少しでも近づくために、母様が見た景色を私も見たいと思ってる。世界が平和になれば、鬼の自由が手に入る」

「なるほど。そのための旅か。ならば我らの翼も存分に頼るとよい。我らは政治に関わることも、魔女の目論見を阻止することも出来ない。ただ羽をこうやって羽ばたかせ、お主らを遠くへ運ぶことしか出来ぬ」

「たくさんよ。こんな景色、滅多に見ること出来ないもん。ね、ルイ君」

「うん。高すぎるくらいだよ」


 ルイがぎこちなく答えた。


「ちゃんと下見てる? ほら、もっとよく見ないと、もったいないわ」

「見てるよ」


 ルイが首を伸ばして、恐る恐る地上をのぞき込む。ルイの眼が少しだけ見開かれた。


「すごい眺め」


 山から見下ろすよりも、滝の上から見下ろすよりも何倍も広かった。


「母様もこの景色を見たんだって。日記に書いてあったわ」

「そう」


 ルイが耳を動かし反応する。

 互いに言葉を失っていた。


 上空の雲が途切れ、嵐鳥らんちょうの背に陽が照りつける。いつもよりずっと近くで浴びる陽の光は、柔らかくて温かい。

 心まで踊り出しそうになる。


「名前を付けなきゃ」


 カナタが手をぽんと叩いた。


「何の話?」


 ルイが首を傾ける。


「母様が教えてくれたの。大切なものには名前を付けようって。この空も最初は青かっただけ。誰かが空って名付けたの。海もそう。私の名前だって、母様が名付けてくれた。大切だったから」

「なにに対して名前を付けるの」

「この景色」


 カナタの言葉に、ルイが少しだけ考えてから答えた。


「綺麗な景色で、いいんじゃない?」

「ダメよ。それじゃ特別にならない」

「特別?」

「そうよ。今日こうやって、ルイ君と一緒に見ている景色に、名前を付けたいの。いまだけの景色」

「なんて付けるの?」


 ルイの問いかけに、今度はカナタが首をひねって考えた。

 考えているうちに、なぜか次第に恥ずかしい気持ちになってくる。やっぱり止めようかな、と言い掛けたところで、いまの気持ちにぴったりな言葉が思い付いたので、口にした。


「旅立ちの景色」


 ルイの様子をうかがう。

 真面目そうに考えていたルイの顔が、渋くなった。


「普通すぎない?」

「そう? じゃあルイ君は、いい案あるの?」

「高すぎる景色。でどうかな」

「それはただの感想じゃない」

「なら二人の案を合わせるのはどう?」


 ルイの提案に、カナタが繋げてみた。


「高すぎる旅立ちの景色?」


 一つ、変な間が開いたかと思うと、ルイが先に吹き出した。


「絶対おかしい」


 カナタもつられて笑った。



                      了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カナタの冒険〜鬼の娘と狼の騎士〜 はやし @mogumogupoipoi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ