黒猫の兄弟

バブみ道日丿宮組

お題:黒尽くめのふわふわ 制限時間:15分

「これは……大事件ね」

 引き取った男の子が、黒猫を拾ってきた。

「……ん」

 それを渡してくる。

「飼いたいの?」

「……ん」

 男の子は言葉が喋れなかった。そのため、親戚の間でいったりきたりしてて、最後には私のところへとやってきた。

 私はといえば、なんとかコミュニケーションを取ることができてるが、未だに男の子の心は理解できない。

「ちゃんと育てられる?」

「……ん」

 んしかいわないので、どちらかなのかは正直分からないが、男の子の目には力があった。

「じゃぁ、まずは病院に連れてかないとね」

 黒猫を抱きしめると、玄関に向かう。

「……ん」

 男の子はあとをしっかりとついてくる。

 車に乗り込み、スマホで病院を検索。

 病院にいったあとは、猫用の餌などをペットショップで購入。

 そして帰還。

 黒猫には異常がなかったが、ワクチンなどいろいろを注射してもらった。

 あとはお風呂に入れた。

 どこかで菌をもらってるかわからないから。

「……ん」

 男の子は早速餌をあげてる。

 撫でられながら、黒猫は餌をぱくついてる。

「私たちもご飯食べようか」

「……ん」

 ご飯といってもたいしたものじゃない。

 魚をやいて、野菜を切って盛り付ける。

 それが二人分なだけ。

「美味しい?」

「……ん」

 あいも変わらず表情はわからない。

 そろそろ幼稚園あたりに入れなければいけないが、はたしてやっていけるのだろうか。

 私は会社で夜まで帰ってこれない。

 その間、男の子は私が用意したものを食べてる。今は猫の分もきっちりと用意。

「幼稚園行く?」

「……ん」

 目の色が変わった気がする。

 親戚の話じゃ、ずっと家に閉じこもらせてたという話だ。

 さっきの買い物であっても、るんるん気分なのをなんとなく感じた。

 コミュニケーションは取りづらいかもしれないが、男の子もきちんと生きてる。

「なー」

 黒猫が椅子を登って、私の膝の上に乗った。

 どうやら、誰が養ってくれるかわかってるようだ。

「……ん」

 男の子は不満そうだ。

 自分が拾ってきたのにと言いたいのだろう。わからなくもないが、主は私。

「ちゃんとこのこを見ててね」

「なー」

 子猫ではないが、歳はどうなんだろうか。

 甘えてくることから、まだ子猫モードなような気もするが、さてさて。

「ちゃんと餌あげられる?」

 夕食後、台所で男の子に説明。

 3歳児に何をいってるのかという気はするが、昼はどうしても男の子があげる必要がある。

「……ん」

 大丈夫だろうか。少し心配。

「昼抜きでも許してね?」

「なー」

 了解したと言わんばかりに、頭を足に押し付けてくる。

「じゃぁ寝よっか」

 20時には寝かしつける。

「……ん」

 静かに私の後をついてきて、一緒にベッドに入る。

 数分も経たずとして、男の子は寝息をかき始めた。

 黒猫はいつの間にきたのか、男の子の足元で丸まってた。兄弟とか思ってるのかもしれない。

「……よし」

 私はベッドからでると、明日の昼の準備をはじめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黒猫の兄弟 バブみ道日丿宮組 @hinomiyariri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る