第825話 かごのぼっち師匠の鶏むね肉のエビマヨ風

【レシピ】鶏むね肉のエビマヨ風

まあ、その辺にどこでも転がっているレシピです。


恥ずかしながら、初めて作ってみたら、驚くほど美味しかったので、載せました。


正直に言うと、そりゃ海老で作る方がプリプリしていて美味しいのは間違いありません。しかし、あの美味しい海老を食感が良いからと言うだけで、こんなに濃い味付けにするのは勿体無い。そう思いませんか?

海老天やエビフライにする方がずっと美味しいし、味付けするにしてもガーリックシュリンプの方がエビの風味が活きている。私はそう思います。


ならば、コスパ最強の食材で美味しく出来たら最高でしょう?

と言う、何とも安直な発想で作ってみました。


【鶏むね肉のエビマヨ風】

コストパフォーマンス最強の一角、鶏むね肉。これを使ってカリプリのエビマヨに挑戦です。


【材料】2人分

鶏むね肉  1枚

A

・マヨネーズ    大さじ1

・酒        大さじ1/2

・醤油       大さじ1/2

・にんにくチューブ 小さじ1/2

・生姜チューブ   小さじ1/2(私は生姜チューブは使わないので普通にすりおろし冷凍生姜)


片栗粉       適量


B

マヨネーズ     大さじ2

ケチャップ     大さじ1

砂糖(私はラカント)小さじ2

酢         小さじ1

塩胡椒       少々



【作り方】

1

鶏むね肉を1~1.5㎝角ほどの棒状に切る。


2

鶏むね肉にA マヨネーズ大さじ1、酒大さじ1/2、醤油大さじ1/2、にんにくチューブ小さじ1/2、生姜チューブ小さじ1/2を揉みこみ、15~30分漬けておく。

※時間のない方は10分程度でも〇

余裕のある方は30分も漬ければ驚くほど柔らかになります◎


3

鶏むね肉を適当にくるりと丸め、1つ1つ片栗粉をまぶす。

※くるりと丸めるのは大雑把で大丈夫です!まあ、丸める必要性は全くありませんが!!フェイクです、フェイク!


4

フライパンにサラダ油(大さじ3)を熱し、鶏むね肉を片面およそ2分30秒ずつ焼く。

火加減目安:弱めの強火or強めの中火


5

鶏むね肉に焼き色がつけばOK!

フライパンから取り出し、油を切る。

※生焼けが気になる方は、フライパンから取り出したあと3分程置いておけば余熱で中まで火が通ります◎


6

ボウルにB マヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ1、砂糖小さじ2、酢小さじ1、塩胡椒少々を加え混ぜ合わせる。


7

鶏肉を加えて絡めて、お皿に盛る。……うん、見た目エビマヨ♡



【実食】

ウホッ!ウマー!! いや、口に含んですぐに美味しいですからね。やはり海老ほどのプリプリ感は得られませんが適度な食感があるので、食べ応えもあります。

片栗粉をしっかりとまぶして、カリッと揚げるととても良い食感が得られます。そして、何と言ってもコスパは最強ですからね。

残ったソースもブロッコリーを揚げ焼きにしたものを、粉チーズを混ぜて付けて食べました。写真は撮ってません!

かごのぼっち


チキンの写真はこちらに⤵二度目の方も何食わぬ顔でお願いします

https://kakuyomu.jp/users/dark-unknown/news/16818093084868553183#comment-16818093084876088440



🐔~~~~~🐔~~~~~🐔~~~~~🐔~~~~🐔~~~~~🐔


師匠、毎度ありがとうございます。m(_ _"m)🐷

大好きなエビマヨをチキンに置き換えて作ってしまう。

美味しいに決まってる。

口に含んですぐ旨い、ですと。これは作らねば!

さすが、師匠です。🐷




🌹お知らせ 『短歌の秋』投稿作品 ジャック(JTW)さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093084114491990


🌷お知らせ 『短歌の秋』エモリモエさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093084419150653



🌻お知らせ 『山道を歩きながら・・🌳🌼🌼🌳』紅色吐息(べにいろといき)さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16816927862275276684/episodes/16818093084961257741




かごのぼっちさん


幸まるさんのトリチリも今度挑戦してみたいですね!!

こんな時間にお腹すいてきた!!とりま珈琲淹れよう!



幸まるさん


エビマヨは苦手なので、こっちの方が好きです〜!

エビチリもお財布に優しい鶏チリにしちゃいます(笑)



チョコレートストリートさん


私は残念ながらエビがだめで、むしろ鶏むね肉のレシピがありがたいです。コスパ抜群なところも良い✨

塩バターきんぴら、角々の薄黄色と紅色と細いオレンジの見た目がすごいかわいくて、思ったとおり大好きな味でした。



KKモントレイユさん


これは美味しそうです!



下東 良雄さん


マヨネーズとお酢で胸肉も柔らかく仕上がりそう♪

かごのぼっちさんの近況ノートでも書きましたが、ローズマリーで少し香り付けをしてみても面白いかもしれませんね!



羽弦トリスさん


これは、是非食べたい料理です。

いつも、食べたいレシピですが。

これは、特に!



あきこさん


美味しそう!

私は、このレシピのように鶏むね肉を使った方が多分好きかも(^^)





この美のこさん


オカン🐷様。


今、かごのぼっち様の近況ノートも見てきましたが、写真を見ると作る工程も分かりやすくってなるほどって思いました。

鶏むね肉のエビマヨ風、いいですね。




神崎 小太郎さん


この料理は、鶏むね肉の欠点をマヨネーズでカバーする魔法のメニューですね。むね肉はもも肉より安くて便利ですが、脂が少ないため、焼くと水分が抜けやすいです。片栗粉をまぶすのもとても良いアイデアだと思います。




小烏 つむぎさん


エビマヨ、エビチリより好きです。

胸肉で代用だと家計に優しくていいですね。




歩さん


レシピだけでよだれが……💦




カエデネコさん


うわ!ナイスアイデアですね。鶏肉、好きなんですが、味付けがいつも同じになります。エビマヨ、エビチリの味付けで鶏肉の幅が出ます!やってみます(*^^*)




読む


🔨大木 げんさん


今日作りましたよ〜!


大好評でした♪




















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る