まあ、その辺にどこでも転がっているレシピです。
恥ずかしながら、初めて作ってみたら、驚くほど美味しかったので、載せました。
正直に言うと、そりゃ海老で作る方がプリプリしていて美味しいのは間違いありません。しかし、あの美味しい海老を食感が良いからと言うだけで、こんなに濃い味付けにするのは勿体無い。そう思いませんか?
海老天やエビフライにする方がずっと美味しいし、味付けするにしてもガーリックシュリンプの方がエビの風味が活きている。私はそう思います。
ならば、コスパ最強の食材で美味しく出来たら最高でしょう?
と言う、何とも安直な発想で作ってみました。
【鶏むね肉のエビマヨ風】
コストパフォーマンス最強の一角、鶏むね肉。これを使ってカリプリのエビマヨに挑戦です。
【材料】2人分
鶏むね肉 1枚
A
・マヨネーズ 大さじ1
・酒 大さじ1/2
・醤油 大さじ1/2
・にんにくチューブ 小さじ1/2
・生姜チューブ 小さじ1/2(私は生姜チューブは使わないので普通にすりおろし冷凍生姜)
片栗粉 適量
B
マヨネーズ 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
砂糖(私はラカント)小さじ2
酢 小さじ1
塩胡椒 少々
【作り方】
1
鶏むね肉を1~1.5㎝角ほどの棒状に切る。
2
鶏むね肉にA マヨネーズ大さじ1、酒大さじ1/2、醤油大さじ1/2、にんにくチューブ小さじ1/2、生姜チューブ小さじ1/2を揉みこみ、15~30分漬けておく。
※時間のない方は10分程度でも〇
余裕のある方は30分も漬ければ驚くほど柔らかになります◎
3
鶏むね肉を適当にくるりと丸め、1つ1つ片栗粉をまぶす。
※くるりと丸めるのは大雑把で大丈夫です!まあ、丸める必要性は全くありませんが!!フェイクです、フェイク!
4
フライパンにサラダ油(大さじ3)を熱し、鶏むね肉を片面およそ2分30秒ずつ焼く。
火加減目安:弱めの強火or強めの中火
5
鶏むね肉に焼き色がつけばOK!
フライパンから取り出し、油を切る。
※生焼けが気になる方は、フライパンから取り出したあと3分程置いておけば余熱で中まで火が通ります◎
6
ボウルにB マヨネーズ大さじ2、ケチャップ大さじ1、砂糖小さじ2、酢小さじ1、塩胡椒少々を加え混ぜ合わせる。
7
鶏肉を加えて絡めて、お皿に盛る。……うん、見た目エビマヨ♡
【実食】
ウホッ!ウマー!! いや、口に含んですぐに美味しいですからね。やはり海老ほどのプリプリ感は得られませんが適度な食感があるので、食べ応えもあります。
片栗粉をしっかりとまぶして、カリッと揚げるととても良い食感が得られます。そして、何と言ってもコスパは最強ですからね。
残ったソースもブロッコリーを揚げ焼きにしたものを、粉チーズを混ぜて付けて食べました。写真は撮ってません!