第826話 焼き芋 

『第824話 お弁当のおかずシリーズ』にお寄せいただ堀内 清瑞さんのコメントから。


「人参とさつまいもの塩バターきんぴら、おいしそう!

昨日、さつまいもの味噌汁を作り、余ったさつまいもがあるので、きんぴらにして食べたいです。

スーパーで焼き芋を見かけました。スーパーの焼き芋、つい購入してしまいます。甘くてねっとりしていて、おいしいです!」


そう、あの焼き芋、どうしてあんなにねっとりと甘いのでしょう。

以前、電気釜を使って作った記憶があるのですが、またやり方が変わっているかもしれません。




🍠作り方

フォークで芋に穴を開けて、予熱なしのオーブンで90分間焼く。

大きめな芋なら180度、小さい場合は150度に設定。

蜜がたれてくることがあるので、アルミホイルやクッキングシートを敷く。

焼き終わったら余熱で30分ほど放置すれば完成。

冷やしておくと更にねっとり感が増します。


予熱なしで出来るのでお手軽ですね。

炊飯器で作るのとどちらがいいでしょう?






🌷お知らせ 『無感情な悪役令嬢がスパダリ王子の溺愛に気づくまで〜前世は飼い主であった令嬢と、愛犬だった王子の愛情物語〜 』堀内 清瑞さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16817139556797828247


🌹お知らせ 『忌み子と忌子 〜呪われた十三日間〜』かごのぼっちさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093078034914274


🌻お知らせ 『幻想に世界』令和の凡夫さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16817330652510037338





下東 良雄さん


ウチの近所のスーパーでも焼き芋の機械を置いて焼いています。

買ったことはなかったのですが、そんなに美味しいのですね!

週末に買ってみようと思います! ^q^



時輪めぐるさん


焼き芋🍠、美味しいですよね。これからの季節にピッタリのレシピですね(*´ω`*)



神崎 小太郎さん


最近は石焼き芋がリヤカーで引かれる姿を見かけなくなりましたね。あれはあれで心地よい風情があって良かったのに……。

おっしゃる通り、スーパーの焼き芋は安くて美味しいので、妻がよく買ってきて食べています。けれど、昭和レトロを感じさせるあのリヤカーの音と香りが懐かしいです。



あきこさん


なるほど、オーブンで焼くのですね〜

美味しそうです(^^)



小烏 つむぎさん


焼き芋、いいですねぇ!

ほくほくもねっとりもどちらも好きです。



この美のこさん


オカン🐷様、おはようございます😊


焼き芋、美味しいですよね。

お店で売ってるような焼き芋、なかなか自宅では難しいと思ってやったことはありませんが、オーブンでできるなら試してみたいですね。

手ごろなさつま芋を見つけたら買ってきてやってみたいです。




かごのぼっちさん


最近は紅はるかやシルクスイートなどの蜜芋やなめらか食感の芋が多いですね。安納芋からこちら、色んな種類の焼き芋が出て来て楽しいですね。


うちは焼き芋があると、すぐにおさつバターを作ってしまいます(笑)



@fumiya57さん


米国のさつまいも、日本のものほど甘くありません。


ところで、うちの孫は、鶏胸肉のベークしたものは味がないと拒絶するので、いろいろ味付けをしていたのですが、昨日のエビチリ用のケチャップとマヨ2:1で、少し水を入れてゆっくりと沸騰させたものを絡めたら、食べ過ぎになり、妻に止められました。しかし、孫の実家では、マヨネーズ嫌いの息子が、マヨネーズを家に置かせないので、息子嫁は、マイルドなスウィート & サワーソース味にしてみると言っています。


実は、このケチャップとマヨのコンビは、マックのビッグマックのソースに似た味ですよね(他に酢とか塩胡椒を入れないと)?




歩さん


以前の時にもコメントしたような気しますけど

お芋の産地なので季節になると大量に何かとさつまいもあるんですけど、焼き芋にする前に消費してしまいます

毎年、焼き芋、今年こそ! と、思うんですけどね(笑)



幸まるさん


お店のはいい匂いがして、フラフラ~と寄っていきそうになりますね(笑)。

娘の大好物なので、毎年トースターで焼きます。でもオーブンの方がいっぺんにたくさん焼けて良いかも!?


さっきさつま芋を買ってきたから、今日は『人参とさつまいもの塩バターきんぴら』を作るのです〜。焼き芋にしちゃダメ〜(笑)。



羽弦トリスさん


焼き芋屋さんの焼き芋、大好きです。




Youlifeさん


90分間、長いですけど出来たら美味しそうですね。冷ましてからの方がより美味しくなるのは初めて知りました。



カエデネコさん


さつまいも焼き用のものがあり、丸ごと1本焼けるものが、けっこう美味しいです(*^^*)でもお芋の種類もあるのか、スーパーのはねっとりしっとりですよね。安納芋かシルクスイートがいいかも……。
















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る