第827話 シチューポットパイ


『大魔女さんちのお料理番』

          

         夕雪えい



       

【25 一角兎のポットパイ 後編】



「今日の主役は、一角兎のポットパイだよ。ルジェが狩ってくれたうさぎだ」


「へえ、器にパイ生地をかぶせて焼いてあるのね? 中は……シチューなのね!」




 僕はすでにシチューの味見をしたのだけど、一角兎の肉はクセがなく柔らかくてかなり美味しい。


 うさぎ肉の一部は根菜類と一緒にたっぷりまろやかなシチューに。それをパイでおおってポットパイにしたのだ。


 そして、うさぎの残りはローストにした。ローストには肉汁をワインと酢ビネガーで伸ばしたソースをかけてある。


 一応白パンとチーズも用意して、お好みで自由に食べてもらうスタイルだ。




「ざくざくしたパイと、とろりとしたシチューの組み合わせ、本当に美味しいっす! このパイがまた、香ばしくてすごく好きっす」


「エリーチカ、肉も好きですう!」


「口にあって良かったよ。でもちゃんと野菜も食べてね」




 肉を食べたら野菜も大事! すかさず温野菜の皿も差し出す。


 蒸し焼きにした野菜は、僕の世界で言うところの玉ねぎ、人参、あとはアスパラガスに似た野菜のレンネの若芽と、小さな白カブだ。これにはフレンチドレッシングに近い味のソースを合わせた。




「今日はデザートもあるよ。焼きリンゴ。はちみつとシナモンで味付けしてあるんだ」



本文こちらです⤵

https://kakuyomu.jp/works/16816927861308512126



🥧~~~~~~🥧~~~~~~🥧~~~~~~🥧~~~~~~🥧~~~~~🥧


夕雪えいさんありがとうございました。

ポットパイに焼きリンゴ。もうたまりません!

ウサギの肉は馴染がないけどポットパイが無性に食べたくなりました。

スーパーの棚に並んでいるあれでもいいけど、時期的に少し早いです。

冷凍のパイ皮で作れないかと探してみました。



🥧材料(2人分)

シチュー(レトルトカレーでも)

パイシート 1枚

ピザ用チーズ 40g

溶き卵 1個分

水 適量



🥧

オーブンを200度に予熱する。

シチューを人肌に温め、耐熱容器に入れ、ピザ用チーズを載せる。

耐熱容器の縁に水を塗りパイシートをしっかり被せる。蓋をする感じで。

シートの表面に溶き卵を塗る。

200度で予熱したオーブンで15分焼けば出来上がり。焼き足りないときは少しずつ追加加熱してください。。(シチューは熱くても冷たくてもNGです)




🌻お知らせ 『遅くなったおゆはんには』夕雪えいさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16816927861508671685



🌹お知らせ『【祝22000PV】ダンジョン救助隊~勇者パーティーを追放されたので、ダンジョンで人命救助を始める~』鼠遊アルフレッドさん作品 


https://kakuyomu.jp/works/16818093081124019380



🌷お知らせ 『舌先三寸に覚えあり 〜おヌル様は異界人。美味しいお菓子のプロ技キラめく甘々生活』蜂蜜ひみつさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16817330657176740967





幸まるさん


冷凍パイシートは常備しておくとお役立ちですよね。

寒い季節にはたまらないポットパイ。

早く涼しくなって〜!(⁠T⁠T⁠)



この美のこさん


オカン🐷様、こんにちは😊


ポットパイって見た目もオシャレですよね。

家で作ったことがなかったので挑戦してみたいです。



歩さん


みんなに大人気♪

私も大好きポットパイ♪


パイシートで出来るのがいいですね❤️



時輪めぐるさん


ポットパイ、美味しそうです(*´ω`*)

>(シチューは熱くても冷たくてもNGです)

熱いと噴いてしまうのかしら? 冷たいと中まで熱くならないとか?

人肌というところがネックのようですね。



KKモントレイユさん


ポットパイ大好きです。

美味しそう。

ミッフィーが大好きなのでラパンはちょっと……



羽弦トリスさん


懐かしい、うさぎの肉。

昔は、猟でオジサンがうさぎの肉を分けてもらいました。

この肉はじっくり煮ないと固くて食べられません。



下東 良雄さん


スーパーで見かけるポットパイも自作できるものなんですね!

サクサクとろ〜りでほっかほか♪ シチューの野菜は大きめがイイなぁ ^q^

徐々に涼しくなっていくこれからの季節にピッタリ!

りんごは以前毎週買っていましたが、値上がりしてから……たまには買おうかな。



かごのぼっちさん


これからの季節、クリスマスに向けて某ケンタッキーもチキンポットパイを出してくるんですよね。あれ、昔は大きかったのに、最近は小さいから少し物足りなくなって来てたんですよ。パイシートなら冷凍保存出来るし、色々と使えるので良いですね!


ポットパイとアッポーパイが食べたいですね(*´艸`*)



あきこさん


良いですよね、ポットパイ!

大好きですが……家で作ろうと思ったことは無かったですね。

フムフムフム……やってみたくなりますね!














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る