第820話 かごのぼっち師匠の秋の味覚シリーズ3

【レシピ】秋の味覚:四角豆・黒枝豆ご飯

私の好きな季節がやって来ましたので、少しだけレシピを。


【四角豆】うりずん豆とも言います。


秋が旬の野菜です。

色々試しましたが、天ぷらが一番美味しくいただけます。


『四角豆の天ぷら』

【材料】

四角豆     10本

小麦粉     1カップ

卵1個 氷水  合わせて1カップ

片栗粉     大さじ1

藻塩、ワサビ塩など 少量



【作り方】

1

四角豆を洗って用意します。大きければ斜め切りにして2つに、小ぶりの場合はそのままで。


卵1個 氷水を混ぜます。

小麦粉、片栗粉を卵液を混ぜます。あまり混ぜないようにします。少々だまができてもOKです。混ぜ過ぎない方がからっとあがります。


豆を衣にくぐらせ 高温に近い温度の油で さっと揚げます。20秒弱、短時間で揚がります。


5

藻塩、ワサビ塩など 好みのおいしいお塩でどうぞ。



【ポイント】

ポイントは、衣を混ぜすぎてグルテンを出さないこと!片栗粉は入れなくても、こつを押さえておけばカラっと揚がります。


すぐ火が通るので 一度返して15−20秒で揚がります。



【実食】

さくっと軽く、その食感は想像を越えて美味しいです!

いんげんの天ぷらを想像すると、びっくりする軽くふわっとした天ぷらです。

四角豆は天ぷらが一番おいしい食べ方ではないかなと思います。




【黒枝豆】旬は10月(5日頃〜)なので、まだ販売解禁前なので販売しておりません。写真は去年のものです。


当然そのまま塩茹でしただけでめちゃくちゃ美味しいのは当たり前です。


しかし、私が紹介したいのは、炊き込みご飯の中でも一二を争う(あくまで私的なランキングです)黒枝豆ご飯を取り上げたいと思います。


【黒枝豆ご飯】


【材料】

枝豆の鞘  350g

米     2合

塩     小さじ1と1/3

酒     適量

昆布    十センチ角


【作り方】

枝豆の鞘を洗い、沸騰した湯で鞘ごと1分くらい茹でてザルにあげ冷ます。ご飯と炊くので茹で過ぎない。


①の鞘を指で摘まんで実を取り出す。取り出した実を摘まんで、薄皮は残すこと。(見た目気にする人は薄皮剥いてもけっこうです)


米を研ぎ内釜に入れ、白米炊飯のメモリまで酒適量と水を入れ30分以上おき、②の豆、塩、昆布を加え炊く。


水で濡らしたしゃもじで切るように混ぜ、少し蒸らしたら、うつわに盛る。


【実食】

黒枝豆の香りがぶわっと立ち上がります。お茶碗によそうところからテンションが上がります。

一口。……んんんんんまっ!

豆が甘い、旨い、そしてムッチリとした食感とその存在感。

塩と昆布が黒枝豆の風味を引き立てます。ご飯にも優しい香りが移って食欲そそりますね。

当然冷めても美味しいので、多めに作っておいて、翌日おにぎりで食べても美味しいです。



黒枝豆は手に入るかどうか、百貨店とかなら売ってるかもですが、地域によっても限られてくると思われます。本当はたくさんある黒枝豆から美味しい鞘を選ぶところからお教えしたいところですが、おそらくはそんな事は言えない状態で売っていると思われます。


黒枝豆って大きいんですよね。鞘がパンパンに膨らんで丸みを帯びています。緑がとても鮮やかで、細かいヒゲがしっかりと付いているものが美味しいです。スーパーなどで見かけられた方は是非お試しください。あ、でも塩茹でで食べてしまいそうですね(笑)



【彼岸花(曼珠沙華)】

家の花壇には彼岸花を植えております。この時期になると赤い花がとても美しく咲き乱れます。縁起が悪いと言われがちですが、これほど美しい花を愛でない理由はありません。まあ、毒はありますが(笑)


地面から真っ直ぐに立ち上がり、目覚ましいほどの赤で染め上げた放射状に開いた大輪の花。葉や枝など余計なものは一切なく、潔く咲いて、潔く枯れます。私の大好きな花のひとつです。

かごのぼっち


本文 写真はこちらです⤵

https://kakuyomu.jp/users/dark-unknown/news/16818093084481670413#comment-16818093084484016989


🍂~~~🍂~~🍂~~~🍂~~~🍂~~~🍂~~🍂~~~🍂~~~


師匠、いつもありがとうございます!


四角豆、初めて知りました。

見かけは刺々しいのにすごく美味しいなんてオカンみたい。ジブンデイウナ

もし見かけたら天ぷらにしたいです。m(__)m🐷





🌷お知らせ 『エンジョイ系ユーザーの私が創作活動についていろいろ駄弁る話』

山本泰雅さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16817330660912938510/episodes/16817330660914178364


🌻お知らせ 『女嫌いの旦那様、その愛本物ですか?』カエデネコさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093084126901684



🌹お知らせ 『ナナたん ケントくん』『化学物質過敏症』オカン作品 m(__)m🐷


https://kakuyomu.jp/my/works/16818093084226745316/episodes/16818093084235111015





羽弦トリスさん


彼岸花は毒かありますが、球根をすって水に晒すと食べられます。

昔の飢饉の時の非常食でした。



かごのぼっちさん


どちらも自信を持って紹介出来るものですが、入手しにくいのは玉に瑕ですね。見かけたら是非食べて欲しい食材です。


冬になればちぢみほうれん草を紹介出来ればと思います(〃ω〃)


今ならオオマサリと言うとても大きな落花生が出回っておりますが、あまり美味しいと思えるレシピに出会えてないんですよね。まあ、普通に食べて栗みたいな食感が楽しい落花生としか言えない(笑)



幸まるさん


かごのぼっち様のノートで、四角豆って初めて知りました。

見たことない!

え? オカン🐷様、四角豆みたいなの?

天ぷらにされちゃうよ!(←違う)



下東 良雄さん


黒枝豆ご飯、美味しそうですね♪

産地が近くなので、来月近所の直売所を覗いてみようと思います ^^



この美のこさん


オカン🐷様、おはようございます😊


どちらも手に入りにくい食材ですが、かごのぼっち様の近況ノートで、美味しそうな気分を味わうことができました。

特に四角豆の天ぷらのさくっと軽い食感は是非味わってみたいです。


全国にはまだまだ食べたことがない美味しいものがいっぱいありますね。

オカン🐷様、色んな紹介いつもありがとうございます✨✨



小烏 つむぎさん


四角豆、見たことはあるのですが食べたことはありません。

挑戦してみるか!



KKモントレイユさん


四角豆? うりずん豆と言われてもピンと来てないですが、美味しそうです。

秋のものはなんでも美味しそです。



あきこさん


う〜〜、美味しそう🤤

読んでたら食べたくなりました!



歩さん


四角豆、私も初めて知りました

丹波の黒豆なら知っていますが、黒枝豆は違うのかな?


彼岸花(曼殊沙華)堤防を歩いていると満開に出会えるときあります

立て看板あり、モグラの駆除にもなっているとか




神崎 小太郎さん


曼殊沙華ほど美しくも神々しい花を知りません。

見れば見るほど、惹きこまれてしまいます。


ああ……オカンさまの本題を忘れとったわ。

うりずん豆は初めて聞く不思議な名前です。

いったいどんな味覚なんだろうね。




カエデネコさん


四角豆、むかし、形が面白い!という理由で植えてみて、かっこうとれたけど、上手に調理できなくて、美味しいのかなぁ?と思っていたら……天ぷらがいいんですね。知らなかった!あの時の私に教えてあげたい(笑)


作品の紹介ありがとうございますm(_ _)m
















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る