第807話 明石焼き

明石市のご当地名物、明石焼き。

たっぷりフワフワの生地でお出汁に浸して食べます。

粉もん大好きなかごのぼっち師匠も挑戦したことがないというので、あえて。

 

あっ、たこ焼き器ってありまあすか?(なかったらゴメンナサイ)



🐙材料(4人分)

卵 2個

薄力粉 80g

鰹節 3g

水 400ml

顆粒和風だし 小1

タコ 100g

サラダ油 大1

☆顆粒和風だし ・醤油 各小1

☆水 300ml

三つ葉 3g



🥚作り方

三つ葉の根元を切り落とし、2cm幅に切る。

タコは1cm角に切る。

ボウルに卵を入れホイッパーで溶きほぐす。水を入れよく混ぜ、残りの材料を入れ混ぜ合わせ10分ほど置く。

たこ焼き器を熱し、キッチンペーパーでサラダ油を薄く延ばして塗り、8分目まで生地を注ぎタコを入れる。

表面が膨らみ、縁が固まってきたら半分ずつ返し、もう半分返し、円形に調えて返す。裏側も薄く焼き色がついたら火からおろす。

耐熱ボウルに☆入れて、ラップをして600w1分チン。器によそい三つ葉を入れ、だし汁つけてて召し上がれ。




🌷お知らせ 『「いつかの今日」に住む君へ』柊 あるとさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093083463343506



🌹お知らせ 『あだ名』白兎さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093083264440834/episodes/16818093083264522060


🌻お知らせ 『パパ上様日記』ともはっとさん作品


https://kakuyomu.jp/works/1177354054897531839/episodes/1177354054900830733




時輪めぐるさん


明石焼き、時々食べたくなります。今度作ってみます(*´ω`*)



かごのぼっちさん


おおう!

そうなんですよ!まだ作った事がない明石焼き!じん粉を手に入れるのが面倒で、手に入れたとしても使い切るのかどうか怪しかったもので(。・_・。)


ていうか、なるほど。じん粉を使わずにふわふわ明石焼き出来るんですね?


涼しくなったら、フライパンで作る明石焼きモドキを作るつもりでしたが、こんなレシピ見ると食べたくなりますね!


明石焼きは玉子焼きに近いので、甘辛く味付けした牛肉やスジコンなど入れても美味しいんですよね。


そして、よく解ってらっしゃる。出汁の薬味は三つ葉一択。ネギで出てくると少し残念な気分になります(。・_・。)まあ、好みの問題ですが!


問題はたこ焼き器ではなく、ふわふわの生地を返せるかどうかなんですよね。現地では割り箸使ってますが、何か理由があるのだと思っております。


ありがとうございますm(_ _)m



下東 良雄さん


明石焼き、あまり馴染みが無いですが、美味しそうですね♪

タコ焼き器……買ったら毎週末ひとりでタコ焼きパーティしそうな気がします ^^;



KKモントレイユさん


明石焼き

大好きです。おいしいですよね。



小烏 つむぎさん


たこ焼きとは違卯、明石焼き。

出汁の香る明石焼き。

だれか焼いてください。



あきこさん


こ、これは、必ずチャレンジしないと!

明石焼きって、作ったこと無いです。

家では美味しく出来なさそうだし、作り方よく知らないし、手を出せないものだと思っていました。


ありがとう、オカンさん!😆




堀内 清瑞さん


明石焼きは旅行先で食べて、たこ焼きとは違う食べ物なんだとびっくりしました。

私のイメージはたこ焼きを出汁で食べるイメージだったので💧

(明石焼きを愛する皆様、知識不足ですみません)

ふわふわで、とても美味しかったと記憶しています。

また、食べたいなぁ。



柊 あるとさん


小説のご紹介をいただきありがとうございます。


私、たこ焼きより明石焼きの方が断然好きです! 大阪の方、ごめんなさい。

あのふわふわした触感、お出汁に漬けるとじんわりと染み込んで、お口の中でとろけるんですよね~。

でも、結構マイナーで地域限定なので、なかなか口にできません。だから余計に、憧れの料理!

料理が壊滅的にできない私には、作れない~。オカンさん、「どこでもドア」使って届けてぇ~。



幸まるさん


食べたことないのです、明石焼き!

ネギじゃなくて三つ葉なのですね〜。

実家に行かないとたこ焼き器がな〜い!(⁠T⁠T⁠)



この美のこさん


オカン🐷様、こんにちは😊


明石焼き、作ったこともなければ、もちろん食べたこともないのですが、たこ焼きに似てるのですか?

だし汁につけて食べるんですね。

一度食べてみたいです。



羽弦トリスさん


もう、16年明石焼き食べてないです。



夕雪えいさん


明石焼き、美味しいですよね✨

大阪のおうちにはみんなたこ焼き器があると言う噂がありますが、本当なのでしょうか🤔



歩さん


関西人の家庭には必ずあるタコ焼き器♪

魂ですね

うちにもあったはずですけど……

ほとんど使っていないですね(笑)



🔨大木 げんさん


明石焼きは過去に一度しか食べたことがないですね。


たこ焼き器有ります!


たこ焼き器引っ張り出してきて

たこパやりますか!

あかパかな?




日間田葉(ひまだ よう) さん


たこ焼き機あります^^

ちまちま焼くのが面倒なので36個焼けるやつを買いました。3人家族ですが(笑)

明石焼きは長い事食べていませんが家で作ればいいんだと今分かりましたw



カエデネコさん


私、友達とたこ焼きパーティーする時は、だし汁とソース両方します!食べてて味変したくなります。熱々の食べたくなってきちゃいました(笑)




kuwanyanさん


∑( ̄□ ̄;)たこ焼き器………………














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る