第799話 かごのぼっち師匠のお好み焼き

かごのぼっち師匠の近況ノートからお借りしました。


病院食にもお好み焼きが出たのですが、お好み焼きソースがかかっていない。

ソースっぽい味のする片栗粉でとろみをつけたものがかけられていて無色透明。

やっぱり目は、あの濃い色を求める。

色でも美味しさを感じるのです。🐷





私の血肉

関西人の血液はソースで出来ており、肉は粉モンで出来ている。


                    byかごのぼっち


と言うわけで、お昼は粉モン。今日はオーソドックスにお好み焼きです。


お好み焼きの具?


そんなん豚バラ一択でしょ!!


まあ、そんなこともないから、お好み焼きなのですが。私の一番好きな具は豚バラです。



【材料】(一人前)

生地

小麦粉  50グラム

だしの素 一袋の半分(大匙1くらい)

水    適宜(とろっとするくらい)

玉子   一個

天かす  いっぱい(できればイカ天入)

キャベツ 四分の一玉

青ネギ  適宜(画像は二本分)

【具】

豚バラ  好きなだけ(画像は二枚)



【作り方】

①ボールに小麦粉にだしの素を入れて水でトロッとするまで溶く。

玉子を入れてざっくり混ぜる。


②キャベツ、青ネキを加えて、ボールを斜めに持って、底を押し上げるようにまぜて、全体に絡ませる。天かすは出来ればイカ天入をアホみたいに入れましょう。残しても仕方ない、くらいの気持ちで入れてください。


③小さなフライパンにカットした豚バラを並べて中火にかけ、生地を流し込む。そんなに焦げ付かないフライパンなら油は引かなくて良い。このままキッチンタイマーで五分、中火から弱火に落として焼く。豚バラがカリッと焼けているのが目安。


④大きなフライパンを中火にかけて、そこにポン、と放り込み反対の面を焼きます。返す道具など不要です。同じ様に中火から弱火くらいで五分焼きます。


⑤お皿に移して、好みのソースや振りかけをかけてください。

私の愛用のソースは、某おたふくさんの、「お好みソース お好みがたべたい!」です。マヨネーズは適当。振りかけるものとして、私は、かつお粉と青のりをかけております。



【実食】

豚バラの脂の焼けた匂いと、ソースの香ばしい香りに、カツオと青のりの風味が合わさって食欲を刺激します。

一口大にカットしたお好みを口に一口。香ばしい豚バラがカリッと小気味よい音を出して、脂がジュワッと出ると同時にソース、マヨ、カツオ、青のりと、口の中を香りと言う香りが暴れ回って、キャベツの甘みとネギの旨味が徐々に広がり、口の中がパラダイスに!!

関西人に生まれて良かった!!と、思える瞬間です。粉モンと言いながら、粉は控えめなので、食材の味がハッキリと際立ちます。美味い!旨い!上手い!うまい〜!



今日は、オカン🐷様が復活したので上機嫌です。本当に良かった。おかえりなさいませm(_ _)m

かごのぼっち


こちらに画像があります⤵

https://kakuyomu.jp/users/dark-unknown/news/16818093083082420981



🌺~~~~~~~~~🌺~~~~~~~🌺~~~~~~🌺~~~~~~🌺


師匠、毎度ありがとうございます。

この作品を書いていたら我慢出来なくなり、お好み焼きを買って来てもらいました。

出来立ての熱々は格別でしょうけど、ほんまもののソースが食べたかった。

やっぱり美味しい。

これよ、これ!

オカンの血液もソースで出来ている🐷




🌻お知らせ 『ひな人魚のうた』かごのぼっちさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093082736565377/episodes/16818093083269523766


🌷お知らせ 『最後の王女 = 天使と死神の物語=』あきこさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818023212942481381/episodes/16818023212947821846


🌹お知らせ 『勇者と聖女と鬼女 ふたたび』下東 良雄さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093082490529967/episodes/16818093082507499049




この美のこさん


オカン🐷様、こんにちは😊


お好み焼きって飽きないですよね。

あのソースも!


定期的にお好み焼きを食べてる私です。

最も私はお店の広島風お好み焼きですが、お家で作るなら関西風もいいですね。



KKモントレイユさん


お好み焼きは大好きであります。

王者豚玉。

カツオの削り粉、青のり、ソース、マヨネーズ



下東 良雄さん


お好み焼き、イイですね〜。あのソースの香りがたまりません♪

週末はレンチン親子丼とお好み焼きにしようかな ^^

(いつも拙作をご紹介いただき、本当にありがとうございます!)



かごのぼっちさん


おおう。早速の掲載ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり粉モン、ソースの味は病気と言えど求めてしまいますよね!

まがい物を出すくらいなら、タコヤキ一個だって構わないから本物が欲しいですね!!ソースみたいな粉をカタクリで……そんなん出すくらいなら、塩味でええわい!ってなりそうです(*´ェ`*)


朝からお腹空いてきた!(←仕事終わり)



羽弦トリスさん


お好み焼き好きよ。

これ読んで、夜はお好み焼きかなぁ〜?



小烏 つむぎさん


やっぱりお好み焼はあの黒々としたソースがないとね!

ソースの焦げる匂いが仕上げです!



時輪めぐるさん


お好み焼き食べたくなりました。やはり、ソースが決め手ですね。粉モンは好きです(*´ω`*)



歩さん


お好み焼き、最高!

うちの冷凍庫は冷凍のそれでパンパンです


昔は、兄弟すべてまだ独立していないころは、お好み焼き、家でも作っていました

というか、母がもうてんてこまいになりながら何枚も何枚も……

それがトラウマか、今は私もですけど、作らないですね(笑)


お好み焼きはもはや、冷凍もんか(最近のは具は少ないけど案外おいしい)お店です、ハイ




あきこさん


わー!お好み焼き!

大阪人ならみんな大好きですよね!

でも……ソースのかかってないお好み焼きかぁ。無色透明のやつかけるなら、なにもかかってない方が嬉しいかも(^_^;)

食事の制限がマシになったなら、美味しいお好み焼き食べてくださいね(^^)



カエデネコさん


病院食でお好み焼きとは地域性が出ますね。でもそんなパンチのないお好み焼きなら、余計に食べたくなりますね(笑)



kuwanyanさん


2個使い∑( ̄□ ̄;)



神崎 小太郎さん


お帰りなさい。皆の挨拶、真似しちゃった。首を長くして待っていました。また美味しいものを……なんちゃって。お好み焼きはもんじゃ焼きより大好きです。特に山芋が入ったものが。江戸っ子だって、醤油はかけません。いつもお多福さんのソースです。あれ、こってりしていて美味しいから。昨日、食べたばかりでした。



kaede7さん


今夜はお好み焼き、だっ🍺





















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る