第777話 レンチン簡単水ようかん

電子レンジで簡単に水ようかんが出来ます。



🍵材料

粉寒天 1袋((4g)

熱湯 400cc

こしあん 粒あん(加糖) 500g


🍵作り方

レンジ対応容器に熱湯を入れ、粉寒天を振り入れよく混ぜる。

蓋(ラップ)をして600w3分チン。あんを加え滑らかになるまでよく混ぜる。

冷やし固めれば出来上がり。栗の甘露煮などを入れても美味しいです。

ラップを外すとき火傷に気を付けてね。🐷





🌷お知らせ 『あの夜のこと…月の夜 雨の朝 番外編 【KAC20241】』@rnariboseさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093072964662866


🌻お知らせ 『嗤う案山子』岸亜里沙さん作品

 

https://kakuyomu.jp/works/16818093080220325237/episodes/16818093080220511204


🌹お知らせ 『余命8年バニーガールのもとに幼女転生したので、人生をやり直そうと思います』ほづみエイサクさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093078298464598




KKモントレイユさん


これは美味しそうです。



かごのぼっちさん


鍵善の水ようかんが食べたくなりました。あの竹筒に入った清涼感。くずきりも良いですね。え、贅沢?夏はあまり何もする気が起きないです。なので、用事を作って、少し出かけたりします。夏の京都は地獄ですが、そこにある甘味には極楽浄土の魅力があります。


レシピなのにお店の事を書いてしまい、すみませんm(_ _)m


そらにしても何だろう、あんこと言えば粒あん派なのですが、こと水ようかんに関しては滑らかな口当たりのこしあんで良い気がしますね?



この美のこさん


オカン🐷様、おはようございます😀


水ようかん季節になりましたね。

なんとレンチンで出来るとは嬉しいですね\(^o^)/



小烏 つむぎさん


レンチンがいいですよね!

特に暑くなると!



下東 良雄さん


水ようかんって自分で作れるものなんですね!

今日も猛暑のようですが、こんな涼し気なデザートで涼を取るのも粋ですね ^^



幸まるさん


おおー! 寒天を溶かすのもレンジで出来ちゃうのですか!

これは嬉しい!

いつも鍋で作っていましたが、早速レンジでやってみまーす(⁠^⁠^⁠)



羽弦トリスさん


水ようかん、大好きです。

水ようかんはウイスキーに合います。



チョコレートストリートさん


水ようかん作ったことないのですが、こんなに簡単に作れるレシピがあるなんて👏

冷蔵庫開けたらたっぷりの水ようかん、嬉しいなぁ。



歩さん


水ようかん好きなので

そういえば、以前「作れる」ってコメントもらったような?

何にしても、賞味期限切れそうなあんこがちょうどあるので寒天買ってやってみましょう!



kuwanyanさん


(゚_゚ )よし、あんこ買ってこよう←粉寒天はある(←寒天ゼリー作ったからww)



カエデネコさん


材料こんな少なくて大丈夫なんですね!夏にツルッと冷たい水ようかん食べたーい(*^^*)



夕雪えいさん


水ようかんまでレンチンで行けるんですね!?

おかげさまでちょっとハードルがさがりました☺️






















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る