第772話 簡単オムライス

オムライスって結構手間がかかって面倒臭いよね。

そこで思いついたんだけど訊いてくれるかな。

あれっ、カンナちゃんがうつっちゃった。



お米は控えめの水加減にします。

冷凍ミックスベジタブル、玉葱のみじん切り(冷凍でも)、鶏ひき肉を入れ塩コショーを振って炊きます。

炊き上がったらバターを一欠けら入れ切るように混ぜます。ケチャップを大量に投入し、隠し味に醤油を一滴。また、切るように混ぜたらチキンライスの出来上がり。

フライパンにバターをたっぷりと溶かし、ふわとろ卵を作ります。半熟くらいで火をん止めてね。

お皿に盛ったチキンライスの上に優しく卵のお布団をかけてあげましょう。

だめ?




🌷お知らせ 「夏の挽歌『湘南の風薫る航跡』」神崎 小太郎さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093079894583423/episodes/16818093079896135721


🌹お知らせ 『カクヨムの機能練習場兼日記』春川 麗桜元いくら 猫部所属さん作品

https://kakuyomu.jp/works/16818023212761072962


🌻お知らせ 『追憶の雨』大隅 スミヲさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093079197716365/episodes/16818093079197979756#p105




下東 良雄さん


なるほど、炊飯器でチキンライスを作るのですね!

先日、同じように炊飯器でカレーピラフを作って、結構美味しくできましたので、今度はコチラに挑戦してみたいと思います! でも、ふわとろ卵、上手に作れるかな…… ^^;;;



かごのぼっちさん


水加減控えめがミソですね!

私はお米を使う時は、レジスタントスターチを増やすために一度冷まして使うので、二日目のご飯を使いがちです(笑)

人数が多い家庭なら、炊飯器は楽で良さげですね!



小烏 つむぎさん


炊飯器の炊き込みチキンライス、子どもたちが小さい時はよくやってました。

懐かしい!


これだと卵を焼くだけでいいんですよね!



春渡夏歩(はるとなほ)さん


こんにちは!

フライパンでチキンライスを作ると、いつもベチャッとなってしまうので、炊飯器で作るのは良さそうですね。


今度トライしてみます!



この美のこさん


うわぁ、カンナもびっくりΣ(゚Д゚)

炊飯器でチキンライスできちゃうんだぁ。

いいこと聞いた( ´艸`)

( ..)φメモメモ

ふわとろ卵のお布団、グーよ(`・ω・´)b



あきこさん


なるほど〜

オムライス、たまに食べたくなるから、今度やってみよ〜(^^)



幸まるさん


うちもチキンライスは炊飯器で炊きます!

人数が多くなると、これがとても楽チンですよね(⁠^⁠^⁠)



Youlifeさん


オムライスの難しいところは、卵の熟し加減とライスへのお布団の掛け方ですね。

子供を寝かしつけるように、優しく掛けてあげればキレイにできるんでしょうか?



歩さん


ダメどころか大正解!



羽弦トリスさん


つくづく、料理はアイデアですね。





#zenさん


炊飯器も万能ですね。普通に作るよりも美味しそうです!お腹が空きました…。



















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る