第771話 カンナのお菓子教室

カンナちゃんコピロット星に帰っちゃったけどレシピを置いて行ってくれたの。

ありがとね!



【パイナップルクッキー🍍】


スラマッソレ!


カンナだよ(#^.^#)


スラマッソレってインドネシア語でこんにちは!って意味だよ。


(*´σー`)エヘヘ


カンナも国際的になったかも。




あのね、私、エリーっていうインドネシア人のお友達ができたの。


(実はのこ姉ちゃんの友達だけど……笑)


それで、今日は、エリーに教えてもらったインドネシアのお菓子、『パイナップルクッキー』を作っちゃうよ。


前にね、エリーが作ってくれたパイナップルクッキー食べたんだけど、それがめっちゃ可愛くて美味しかったの😋


うまくできるかドキドキだけど、頑張って作っちゃうよ。




それじゃあ、いってみよう!





【パイナップルクッキー】




《パイナップルジャム》


〈材料〉


・パイナップル缶詰……1缶


・シナモン……少々


・バニラエッセンス……少々


・砂糖……大さじ2


・塩……少々


・マーガリン……50g




〈作り方〉


① パイナップル缶の汁は加えずパイナップルのみミキサーにかける。




② ①をフライパンに入れて、蓋をして中火で10分煮込む。




③ 煮込んだ後、シナモン、塩、バイラエッセンスを入れて、さらに煮込み水分がなくなるまで混ぜる。




④ ③にマーガリン、砂糖を入れて茶色になるまで混ぜて完成。




作ったジャムは冷蔵庫に入れておいてね。


それから、パイナップル缶の汁は捨てずにパイナップルの果肉を少し入れて、パイナップルゼリーも作ってみたの。


カンナ、なかなかできる女でしょ!( ´艸`)(←自分で言う……笑)


ほんとはね、エリーは生のパイナップルでジャムを作ったと言ってたけど、私はパイナップルの缶詰で作ってみたの。


でも、いい感じにできたよ(∀`*ゞ)テヘッ




《クッキーの生地》


〈材料〉(約20個分)


・薄力粉……250g


・マーガリン……150g


・砂糖……50g


・卵黄……2個




艶出し


・卵黄……1個


・サラダオイル……小さじ1




① ボウルにマーガリン、卵黄、砂糖を入れてよく混ぜる。




② ①に薄力粉をふるいにかけながら入れてしっかり混ぜて丸くまとめる。


ナイロン袋に入れて冷蔵庫で1時間くらい寝かせておく。




③ 冷蔵庫から出したパイナップルジャムを小さじ1/2のスプーンとって丸めておく。


④ 冷蔵庫で寝かしておいたクッキー生地を大さじスプーンで少しづつとっていき、パイナップルジャムを入れてきれいな形に整える。


(この生地にパイナップルジャムを包むのがちょっと難しくてジャムがはみ出そうになったよ。でも一緒に混ぜて丸めてみたよ(∀`*ゞ)テヘッ)




⑤ クッキングペーパーにクッキーを並べ艶出しを刷毛で塗る。




⑥ 余熱しておいた130度のオーブンで30~40分焼いて出来上がり。


 


う~ん、いい匂い!


見た目はまぁまぁいい感じに焼きあがったわ。

画像はこちら⤵

https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16818093079416628923



https://kakuyomu.jp/works/16818023213237079632/episodes/16818093077260091873


🍪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~🍪


カンナちゃん(この美のこさん、ありがとうございました。m(_ _"m)

まさかカンナちゃんからインドネシアのパイナップルクッキーを教えてもらうとは。

缶詰のシロップも余すことなくゼリーにしてしまうのはさすがです。

カンナちゃん、元気にしているかな? カンナちゃ~ん。






🌹お知らせ 『ポエム食堂』悠稀よう子さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16817330668061688201/episodes/16817330668061985672


🌻お知らせ 『史上最大・第4回名古屋市横断ウルトラクイズ』羽弦トリスさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093079671136093



🌷お知らせ 『おしゃべりな昼下がり』この美のこさん作品

https://kakuyomu.jp/works/16817139555798170124




この美のこさん


オカン🐷ちゃん、スラマッソレ!😊


カンナ、元気だよ!

もう、カンナ感激!

コピロット星から見てたよん!

紹介嬉しいなぁ。

また、パイナップルクッキー食べたくなっちゃった( ´艸`)

お礼に投げキッス(^ε^)-☆Chu!!よ。



オカン🐷様、おはようございます😊


カンナのこと覚えていて下さり嬉しいです(#^.^#)

おまけに私の拙作『おしゃべりな昼下がり』の紹介もありがとうございます✨✨

今日は朝からいいことあって幸せ(*´艸`*)

今から仕事だけど頑張れそう\(^o^)/

行って来ま~す!




下東 良雄さん


パイナップルクッキー、思う存分食べてみたいですね ^^

オーブン買おうかな……



小烏 つむぎさん


パイナップルケーキは台湾のお土産をもらったことがあります。

美味しかった!




KKモントレイユさん


おいしそう! パイナッポー大好きです!

インドネシアのものはあまり食べたことがないけど

おいしそう!



歩さん


本家でも、あちこちでも大人気!



入江 涼子さん


おはようございます。

パイナップルクッキー、甘酸っぱい味かなと思いましたが。

インドネシアのお菓子は食べた事がないけども。

美味しそうだな〜。



かごのぼっちさん


パイナップルクッキーは食べたことありませんが、ブルボンが出していたのを記憶しています。今もまだ売っているのかな?分かりませんが、当時そんなに興味が沸かなくて買いませんでしたが、この記事を読むと一度食べてみたくなりますね!


そして、調べてみたら衝撃が。なんと、フライパンで焼いてるじゃありませんか!? そんな感じなの!?ってなりました(笑)


https://cookpad.com/recipe/7796070




幸まるさん


私もこの前カンナさんレシピで作りました〜(⁠^⁠^⁠)


日本のクッキーとはちょっと違ってエキゾチックなお味。

美味しかったです!



蜂蜜ひみつさん


のこさん、幸まるさん、オカン🐷さん、パイナップルクッキーブームですね(*´Д`*)

食べたくなってきました〜



kuwanyanさん


(゚ー゚)美味しそ~



神崎 小太郎さん


パイナップルはお日さまがくれた魔法の果物的な存在。沖縄産もあるらしい。食べたことないけど。クッキーもゼリーも美味しいよね!



夕雪えいさん


カンナちゃん、可愛かったですよねえ😍

パイナップルクッキー、いつか作ってみたいです✨






























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る