第755話 ハヅルさんのカツオサラダ   

羽弦トリスさんの『トリスの美食倶楽部』よりお借りしました。



【第333話初夏の料理レシピシリーズ4】


今は、カツオの旬。


それをサラダ感覚で食べてみたい!


トマトもそろそろ旬。




カツオとトマトのにんにくポン酢


2人前


カツオ タタキを柵で買う。


トマト 1個


にんにく 3片


大葉 5枚


ポン酢 適量


白いりごま お好みで




タタキとトマトを1cmの厚みに切る。


大葉は縦半分に切る。


にんにくはスライスにする。




簡単。




タタキ、トマト、大葉を交互に器に盛り、にんにくスライスを振りかけ、ポン酢をかける。


白いりごまはお好みで。




これは、タタキでなく刺し身でも美味しいと思います。


ミョウガなんてな物もいいかも知れませんね。


今回は超簡単レシピでした。

               ハヅル



『トリス美食倶楽部』はこちらから⤵

https://kakuyomu.jp/works/16817330657219298269/episodes/16818093078122576131#end


🐟~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~🐟



ハヅルさん、ありがとうございました。

カツオサラダ、さっぱりとして美味しそうですね!

これからの季節、薄切りキュウリも載せて。スライスオニオンも。

何でも合いそうです。🐷




🌻お知らせ 『土岐の殿さまのやり直し-1.0(マイナスワン)』土岐三郎頼芸(ときさぶろうよりのり)さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093076593231132/episodes/16818093078759213508


🌷お知らせ 『~先生~(『夢時代』より)』天川裕司さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093079141149892


🌹お知らせ 『精神障がい者の日記』羽弦トリスさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16817330669213348714




この美のこさん


オカン🐷様、おはようございます😊


朝からι(´Д`υ)アツィー、こんな時はさっぱりカツオサラダ、いいですね。

具材を変えて色々アレンジするのもいいですね。



小烏 つむぎさん


カツオのサラダ仕立て、目にもキレイで食欲をそそりそうですね!



@fumiya57さん


日本では、新鮮な魚の刺身が手に入るので、それを一品として出せるので良いですよね。このレシピみたいに、ちょっと手を加えても良いし、そのままでも。



KKモントレイユさん


カツオのサラダ。

美味しそうです。

トマトが入っていますが、イメージでは、なんだか、ほぼカツオのタタキのような感じがします。美味しそうです。



下東 良雄さん


カツオにトマトの組み合わせは思いつきませんでした! これは美味しそうですね!

大葉の代わりにバジルと添えて、チーズを挟んで食べたら……今度試してみます ^^

(カツオには合わないかな?)



歩さん


確かに、トマトと鰹は斬新

さっぱりと暑い夏は栄養補給したいものですね



あきこさん


カツオのサラダ、いいですね!

美味しそうですっ🤤



羽弦トリスさん


色んなアレンジが出来ると思います。



かごのぼっちさん


凄い簡単なのにあっさり美味しそう!もう少しパンチが欲しい時は普通にマヨネーズ

足すだけで旨そうです!



幸まるさん


トマトの赤が加わると、見た目も美味しさが増しそうですね!



Youlifeさん


この時期にはたまらん一品ですね!

たたきにはポン酢とミョウガ、ネギの組み合わせか一番好きです。




@rnariboseさん


今日も晩御飯作らないといけないので

こちらのオカズにしようと思います

さっぱりして美味しそうです

上手くできるかなぁ💦



















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る