第732話 マンハッタンクラムチャウダー

昨日に引き続きクラムチャウダーです。



🐷材料

ベーコン 2枚

玉葱・セロリ 各40g

おろしニンニク 小1/4

☆水 320cc

☆トマトソース 160g

☆コンソメ顆粒 小1

☆ローリエ 1枚


あさり(殻付き) 120g

★水 500cc

★塩 小1

塩・黒コショー 各少々

パセリ 少々



🐷作り方

ベーコンは幅1cmに切る。セロリは筋を取り幅1cmに切る。

アサリは★の塩水に浸けてアルミホイルで蓋をし冷暗所に置き砂出しをする。

流水の下でこすり洗いし殻の汚れを落とし、水気をきる。

鍋にベーコンを入れ、火をつけ、脂が出るまで炒め、玉葱、セロリ、ニンニクを加え、野菜が透き通るまで炒める。

☆を加え、ひと煮立ちさせ、アクを除き煮込む。沸騰後、弱火で8分。ローリエを取り出し、アサリを加え口が開くまで加熱する。塩、黒コショーで味を調え、器に盛り付けパセリを振ったら完成です。


アサリは高いというイメージがあって、缶詰で代用しても。クラムチャウダーはそれこそ缶詰の牛乳で薄めるだけをよく利用するので、白いスープと思っていたので意外でした。




🌷お知らせ 『イミテイション・ヒーロー【ドラゴンノベルス長編部門参加】』ジャック(JTW)さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093076595034098



🌹お知らせ 『文学フリマ東京38』青木一人さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093077634293381/episodes/16818093077636037906


🌻お知らせ 『バレンタインのもやもや』チョコレートストリートさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093077857194741/episodes/16818093077857209098




幸まるさん


クラムチャウダーって白いものだと思っていました。

“マンハッタン”とついているということは、場所によって違うのでしょうか??

どちらにしても、美味しそうです!



あきこさん


クラムチャウダー大好き(*^ω^*)


トマトソースのは食べた事ないなぁ。

これも美味しそうですね!



この美のこさん


オカン🐷様、こんにちは😊


私もクラムチャウダーって白いスープのイメージでした。

トマトソースを使うなんて斬新ですね。

でも美味しそう😋



kuwanyanさn


(゚_゚ )殻付きアサリのはうまうま?



KKモントレイユさん


クラムチャウダー好きです。ああ亜かあぉ



小烏 つむぎさん


名前がすでにオシャレです。

トマト味なんですね。



@fumiya57さん


私はトマト抜きのクラムチャウダー(ニューイングランドスタイル)の方が好みです。



かごのぼっちさん


クラムチャウダーめちゃくちゃ好きですね。基本的に貝類大好きです。


今年は某中国の輸入停止でホタテが安かったので、ホタテチャウダーを作りました。アサリの濃厚さはないものの、簡単でプリプリ食感が楽しめるチャウダーを楽しめました。



歩さん


クラムチャウダー、苦手

玉ねぎ、牛乳と……

でも、トマトベースがあるんですね!



神崎 小太郎さん


コメント失礼します。

確かにクラムチャウダーでトマト味のスープは珍しいですね。

不思議な世界です。どんな味がするのだろうか……

思わず興味が惹かれてしまいます。


おっしゃる通り、日本産の殻付きあさりは高いですね。隣国のは安いけど。真空パック品を使って、トマト味で食べてみたくなります。



チョコレートストリートさん


モスではつい注文するのですが、白いクラムチャウダーも作ったことないです。

トマトソースが好きなので、このレシピで挑戦してみようかな_φ(・_・

季節外れの拙作ですのにご紹介いただいてありがとうございます。



羽弦トリスさん


オシャレですね。



カエデネコさん


トマトスープ味のクラムチャウダーがあること初めて知りました(・o・)!










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る