第723話 なめこと豆腐のお味噌汁

なめこ特有のぬめりと豆腐のつるんとした喉越し。

無性に食べたくなるときがあります。



🐷材料(3人分)

なめこ 1袋

豆腐 1/3~1/4丁

細葱 少々

味噌 大2と1/2

出汁(顆粒だし) 500ml



🐷作り方

なめこはさっと洗いザルにあげる。豆腐は5cmの角切り。細葱は斜め切り。

鍋に出汁を入れ中火にかけ、なめこを加える。1分ほど加熱し豆腐を入れ、、味噌を溶き入れ、葱を加える。沸騰直前まで温めたら出来上がりです。




🌷お知らせ 『酔拳2』羽弦トリスさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093077350560071/episodes/16818093077351383322


🌻お知らせ 『職員室転移 ~先生たちのサバイバルと、会議と、恋愛と、謎と、いろいろ~』夏井涼さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16817330651238395614



🌹お知らせ 『初のミステリー』崔 梨遙(再)


https://kakuyomu.jp/works/16818093077352923019/episodes/16818093077356451583#p109




この美のこさん


オカン🐷様、こんにちは😊


ある!ある!

なめこと豆腐の味噌汁、無性に食べたくなる時あります。

ぬるっとした食感とつるんとした食感がクセになりますね。



あきこさん


なめこのお味噌汁大好きです!

私も無性に食べたくなります😊



@windrainさん


なめこの味噌汁は、味噌汁の中で一番好きかも。カップ味噌汁でもあったとおもうので、とりあえず買ってくるか(^_^)。



羽弦トリスさん


なめこの味噌汁大好きです。


宣伝ありがとうございます。



かごのぼっちさん


わかります!

なめこと豆腐!

あと、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁の、一度冷まして、しゅんだ味噌汁なんかも、食べたくなります。



豆知識


少し前に、キノコ(なめこ・舞茸・しめじ・しいたけ)のパスタを作ったのですが、なめこのネバネバって、納豆のネバネバと同じ様に、少し焦がすと旨味になるんですよね。よく言われるメイラード反応と言うやつですが、香りが立つなめこというのが新鮮で、とても美味しかったです。



下東 良雄さん


最っ高ですね。

これとご飯、あと漬物か佃煮があれば十分です。



小烏 つむぎさん


なめこ汁、あのヌメリ含めて好きです!

義母はいまいちなんですが((T_T))



KKモントレイユさん


なめこの入った味噌汁もいいですね。



つきのさん


なめこ美味しいですよね*ˊᵕˋ*

しめじ、椎茸、えのき……きのこ大好き!



Youlifeさん


味噌汁で一番好きな組み合わせです!なめこのぬめりも豆腐と一緒なら気にならなくなるし、味噌汁にするとさらに風味が増すんですよね。



カエデネコさん


好き嫌い多いのに、なめこは大好きなボクです(*^^*)週イチで我が家の味噌汁に登場してます。



#zenさん


お味噌汁でなめこを使う時、どの程度茹でればいいのかわからず、いつもグツグツとけっこう煮ていました。1分でよかったんですね…💦

















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る