第722話 フィッシュアンドチップス

かごのぼっちさんからのアイデアです。

鱈料理のときの話ですが、メルルーサ(これもどなたかの話から)などの魚があったらいいと思うのですが、白身の魚なら何でもいいです。


🐷材料(2人分)

鱈 150g

塩 二つまみ

薄力粉 大1

じゃが芋 2個

☆薄力粉 20g

☆ベーキングパウダー 小1/4

☆塩 ひとつまみ

☆ビール 60ml

揚げ油


🐷作り方

鱈は皮と骨を取り除いておく。ジャガイモは芽を取り除いて、皮つきのまま6等分のくし切りに。水を張ったボウルに20分ほどさらし、水気を切り、キッチンペーパーで水を拭き取る。

鱈は一口大に切り、塩を振り、小麦粉をまぶす。

ボウルに☆を入れ泡立て器で混ぜ合わせ鱈をくぐらす。

フライパンの底から3cmの揚げ油を注ぎ、180度に熱する。鱈を入れ8分ほど揚げ、こんがりと色づき、火が通ったら油を切る。

同じフライパンにジャガイモを入れ、5分ほど揚げ、火が通ったら出来上がりです。

お皿に盛り合わせ、いただきましょう。残りのビールも。



🌹お知らせ 🌌🐈‍⬛宇宙ねこが来たんだなーなーなー」土岐三郎頼芸(ときさぶろうよりのり)さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093076576918732/episodes/16818093076578662819


🌻お知らせ 『星の旅人』朱宮あめさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093075138105499



🌷お知らせ 『黒白の異世界狂愛曲モノクローム・ラブソディ』かごのぼっちさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16817330663104578576





かごのぼっちさん


おおう!フィッシュ&チップス!!

以前、家の近くに専門店があったことがあるのですが(現在はない)タラや、メルルーサの他にも、サーモンや鯛なども使っていて、どれもとても美味しかったですよ。

ソースも色々あって、モルトビネガー、ホースラディッシュ、グレイビーソース、タルタルソース、アボカドソース、サルサソース、オーロラソース、カレーソース、バルサミコ酢、塩コショウ、……他にも色々あって楽しかった記憶があります。うちで作る時も魚は二種類くらいと、ソースも三種類くらい用意して食べますね。


ああ、食べたくなってきたな。



@windrainさん


ビールを入れるとは驚きです。どんな味になるのでしょう?



kuwanyanさん


(゚_゚ )後、必要なのは、そよぐ風、差し込む太陽と木陰



そうして、レジャーシートとクッションとアイスコーヒー(今日は暑いの………………)



この美のこさん


オカン🐷様、おはようございます😊


フィッシュアンドチップス、こんがり揚がってサクサクして美味しそう😋

ビールも入っているんですね。

残ったビールと一緒に食べたらグーですね。



KKモントレイユさん


フィッシュアンドチップス大好きです。というか白身魚のフライが好きなので、これは初めて食べたとき大好きになりました。



小烏 つむぎさん


イギリスのソウルフードでしたっけ。

広々とした公園の木陰で食べたいですね。



羽弦トリスさん


おぉ、美味そうですね。



西しまこさん


おいしそー!



谷 亜里砂さん


もうおなかすいてきちゃいました……




カエデネコさん


ビールをいれる発想すごいです!熱々の食べたいけど、冷えても美味しそうです。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る