第705話 府中焼き

広島県府中市の名物のお好み焼き。

ひき肉を用い、もやしは入れないです。

岸和田にも「かしみん焼き」という、ひき肉を使ったお好み焼きがあります。

たぶん鶏(かしわ)ミンチからきてるのだと思います。

地元の人にはあまり知られていないような気がします。



🐷材料(2人分)

お好み焼き粉 40g

水 60cc

合いびき肉 100g

キャベツ 半玉

卵 2個

焼きそば麺 2玉

いか天 少々

削り粉・青のり 各少々

青葱 お好きなだけ

お好みソース お好きなだけ



🐷作り方

粉と水を混ぜて少しトロっとした生地を作る。冷蔵庫で数時間寝かせる。

高温に熱したホットプレートにお玉1杯の生地をクレープのように伸ばし、削り粉を振りかける。生地の上にキャベツの千切りを山のように載せ、イカ天を載せる。その横で麺をほぐし、塩コショー、ソースを少しかける。キャベツの上に麺を重ね、合いびき肉を載せ、生地を少しかける。

ひっくり返し15分くらい待つ。横に卵を割り、スライドして生地を載せる。

再度ひっくり返し、ソースを塗り、青のりを振って、葱を載せたら出来上がりです。





🌹お知らせ 『R18(エロ)ゲームをR18(グロ)ゲームに変える一般通過TS転生エルフ』メリー大尉さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093073692593188/episodes/16818093073692693710


🌷お知らせ 『今ならもれなく女神がついてきます~一族から追放され元婚約者と駆け落ちした俺。食うためにダンジョンに挑み最強の力を得たまではよかったが、なぜかおまけで女神を押し付けられる~』暇潰し請負人さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16817330647584870733



🌻お知らせ 『九十九の複眼 2nd season【詩集】』つくも せんぺいさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16817330665466834166/episodes/16817330665524751433




下東 良雄さん


ひっくり返すのがすごく難しそうですね……

不器用な私には作れないかもしれません。。 ^^;



kuwanyanさん


(゚_゚ )お~ひき肉かぁ




(゚_゚ )フライパンでやる時は1回、お皿に移すのかな



@windrainさん


 東北住まいなもので、府中焼きというのは食べたことがありません。なるほどこういう風に作るんですね。



小烏 つむぎさん


府中焼き、広島にいたとき食べました。

バラ肉よりもカリっとした焼き上がりだった気がします。


あと、お店によっては辛味のある麺を使ったお好み焼もあって美味しかったです。


そしてもちろん、カープソース( *´艸`)



この美のこさん


オカン🐷様、おはようございます😊


府中焼きと聞いて、もしや広島の府中って思ったら本当にそうでした。

でも、ひき肉を使うとは知りませんでした😅

広島のお好み焼きもバラエティに富んで色々な具材があるからなぁ。

一般的には豚の三枚肉を使うので、それが私としては当たり前だったので、ひき肉は意外でした。

今度お好み焼きを作るときにはひき肉で試してみたいです。



晁衡さん


府中というと東京府中市かと思いました

広島なんですね



かごのぼっちさん


広島焼きを頑張って作っていた頃を思い出しました。その時に知ったのがこの府中焼き。

私の時は背脂を多く入れた豚ミンチを使いました。背脂を使って揚げ焼きにする感じで焼き上げます。先日の焼きスパではありませんが、少し焦げ目がつくくらいしっかりと焼いてあげると美味しくなりますね。


あと個人的な仕様ですが、他のお好み焼きやたこ焼きでもそうしているのですが、イカ天(イカ入り天かすですよね?)は鷲掴みして入れます(笑)


牛を使っても美味しいみたいですが、私は背脂派!


イカん、お腹空いてきた!!



羽弦トリスさん


知らなかったです。

美味しいんだろうなぁ〜。



@fumiya57さん


広島県人ですが、府中焼きなど食べた事がありません。メニューにあっても無視してました。おかげで、今日まで、ひき肉が入ったのを府中焼きと呼ぶことも知りませんでした。


よく考えて見ると、お好み焼きには豚肉以外と言えば、牡蠣くらいしか食べた事を思い出しません。イカ天はありです。



柊 あるとさん


やだやだやだやだぁーーー!

なんで府中焼きなどという、マイナーかつ「広島風お好み焼き」に匹敵するお好み焼きの話題が出るんですかぁ~?

おかんさん、10年前まで住んでいたところは、府中市の隣町なので、休日の昼食と言ったら「府中焼き」でした。

ミンチがね。肝なんです! じんわり染み出る脂で、普通の焼きそばや辛めの焼きそば(辛麺)が、カリカリになるんですよ~。そしてソースはもちろん「カープソース!」私は「広島風お好み焼き」より「府中焼き」の方が好きです。府中焼きが出始めたころは、「府中焼き店マップ」もありましてね、いろんなお店を食べ歩きましたよ~。懐かしいわぁ~。



神崎 小太郎さん


『府中焼き』はおろか、お好み焼きと広島焼きの違いも分からぬ小太郎です。

もんじゃならすぐに分かるけど。でも、きっと美味しいんだよね!











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る