第680話 坦々大根

DAIGOも台所からメニューをお借りしました。



🐷材料(2人分)

大根 400g

合いびき肉 120g

☆おろしニンニク・おろし生姜 各小1/2

☆豆板醤 小1/2

★味噌 大2

★顆粒鶏ガラスープの素 大1

★水 350ml

豆乳または牛乳 100ml

白すりごま 大2

万能葱 適量

ごま油 小1

ラー油 適量


🐷作り方

大根は皮を剥いて、7mm角の棒状に切る。

フライパンにごま油を熱し、合いびき肉、☆を中火で炒め、ひき肉の色が変わったら大根を加え更に炒める。★を入れ蓋をして大根に火が通るまで煮る。

豆乳、すりごまを加えひと煮立ちしたら火を止め、器に盛り付ける。万能葱の小口切り、ラー油をかければ出来上がり。残ったスープにご飯を入れてクッパ風にするのもお勧めです。



🌻お知らせ 『黒白の異世界狂愛曲モノクローム・ラブソディ』かごのぼっちさん作品

https://kakuyomu.jp/works/16817330663104578576



🌷お知らせ 『【第4章開幕】召喚された元異世界転生魔王さま~400年も魔族の世界で鍛えに鍛えて魔王と呼ばれた青年は、喚び出された世界で無双する~」八月 猫さん作品

https://kakuyomu.jp/works/16817330657794350395/episodes/16817330658245296880


🌹お知らせ 『AM2:00 疲れを抱き そして 眠る』柊 あるとさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093074758265076/episodes/16818093074758620084#p73




KKモントレイユさん


担々麺は大好きです。大根なんですね。野菜が入ると麺と違って野菜の汁気がありそうですね。

でも、大根が入ると優しい味になりそう。



この美のこさん


オカン🐷様、こんにちは😊


担々大根は初めて聞きましたが。ヘルシーで良さそうですね。

ガッツリ食べれそう!



神崎 小太郎さん


「DAIGOも台所から」

これ見たことあります。

奥さんがベッピンさんの人やろう。

もしかして、ああ勘違いか?


坦々麺は好きだけど、大根は初めてやなあ……。薬味も必要やろか。



下東 良雄さん


大根と担々麺の辛くてまろやかなスープ、合いそうですね!

ご飯やお酒が進みそう! ^^



羽弦トリスさん


美味しそうです。



小烏 つむぎさん


大根で担々麺は新しいですね。

罪悪感なしで食べられそうです!



無名の人さん


「坦々」と名がつけば何でも食べたくなります!! 毎食でもOKな感じです。




カエデネコさん


大根で担々!?ヘルシーで、しかもお酒やご飯も進みそう〜(*^^*)







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る