第675話 鱈鍋

カエデネコさんの作品『眼鏡の付喪神』からメニューをお借りしました。

鍋ももうおしまいかなと思ったのですが、まだまだ夜は寒い日があります。

お鍋でほっこりと温まって、風邪も花粉症も吹き飛ばしましょう。



🐷材料(2人分)

鱈 2切れ

豆腐 1丁

春菊・えのきだけ 各1/2杷

昆布 10cm角

青ネギ 少々

ポン酢 適量


🐷作り方

鱈は一口大に切る。豆腐は4~6等分に切る。

春菊は葉を摘み、軸は4cm位に切る。えのきは半分に切って根元を切りほぐす。

鍋に昆布と水を適量入れ火にかけ、材料を入れて煮る。小口青ネギとポン酢でいただきます。お好みで一味唐辛子や柚子コショーをどうぞ。




🌻お知らせ  『「ええとめがねを外してください。本人確認しますので」👮‍♂️』

土岐三郎頼芸(ときさぶろうよりのり)さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093074355755236/episodes/16818093074356429013#p111


🌷お知らせ 『めがね最強伝説』さくらみおさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093074181925310/episodes/16818093074182376290


🌹お知らせ 『困った、アイドルKAC』@ramia294さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16817330654537663690



🌻お知らせ 『眼鏡の付喪神』カエデネコさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093074378756515/episodes/16818093074379082173




@windrainさん


 鱈なんて、しばらく食べたことないです。調理品をコンビニで見たこともないなあ。ほかの魚より高い、高級魚じゃなかったでしたっけ? 鍋にしたらごちそうですよね。



夕雪えいさん


鱈鍋、美味しそうですねえ!

薬味で味変するの、ナイスアイデアです。

色んな風味が楽しめて、なお美味しそうですね。



KKモントレイユさん


鱈なべ

これも美味しそう!



下東 良雄さん


お鍋を美味しくいただける最後の時期ですね。

週末はお鍋を作ろうかな。作るの楽ですし♪ ^^



この美のこさん


オカン🐷様、おはようございます😊


鍋ももうおしまいと思っていましたが、まだ夜は寒いですものね。

鱈の入ってお鍋であったまりたいですね。



小烏 つむぎさん


この冬も鍋は大活躍でした。

寒い夜もあと少しでしょうね。

楽しみたいです。



かごのぼっちさん


鱈が先日安かったので買っておけば良かった(*꒦ິ꒳꒦ີ)余ってもフライとか利用価値はたくさんありますからね!



羽弦トリスさん


鍋もそろそろ終わりですね。

タラとシュンギクで、飲めます。



さくらみおさん


寄せ鍋に鱈は入れるけれど、なかなか鱈メインの鍋はありませんねえ。

ちょっと大人向けだからかな。



カエデネコさん


鱈鍋、アッサリと美味しいですよね。読んだら鱈鍋をしたくなりました。書いたんですが、こちらのレシピ見てたら、逆に影響されました(笑)今期ラスト鍋は鱈鍋にしようかな(*^^*)



作品紹介、レシピまでありがとうございました!


近況にこちらのリンクさせてください(*^^*)




@ramia294さん


 鱈は、不思議な魚です。

 このお話の様に、お鍋で頂くととても美味しい魚。


 僕は大好きです。


 きっと、煮ても美味しいだろうと、試して見ると、ダメでした。

 青魚が、大好きな僕が、臭くてギブアップしました。


 今まで、煮魚が食べられなかったのは、エイと鱈だけ。


 今では、鱈は、お鍋だけで食べています。

 お鍋は、美味しいです。

 相変わらず好きで、煮魚にしたときの事を思い出し、あれは何かの間違いだったのかなと、不思議です。

 


 不思議な魚。

 鱈は、僕にとってそんな魚です。


       (⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠パクッ𓆛



 拙作を紹介していただき、たいへんありがとうございます。


       m(_ _)mモウシワケアリマセン














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る