【実話】ほんとにありました、心霊話

久瀬ゆこ

住み続ける”貴方”

ガチャッ! バタン!


 真昼間からロッカーの開け閉めの音がこの会議室に静かに鳴り響いた。


「(はぁ、またか)」


 私が受付アルバイトをしているここの市民プールには、”お化けさん”が住んでいる。

 といっても、この部屋__会議室によく現れる。

 会議室は中に入ると、ど真ん中に、奥に長いロッカーが位置しており、それを挟むように、左に受付の休憩場所、右に社員さんが休憩する場所がある。ロッカーの音は右側から聞こえるから、実際にロッカーが開いたり閉まったりするところは見たことがない。

 プール内で仕事をしている監視員によると、誰もいない女子更衣室から声が聞こえたという証言もあったけど、会議室のほうが被害が多い。

 今みたいにロッカーの開け閉めの音が鳴ったり、勝手に暖房がついたり、消していない電気が消されたりしていた。私はこの3つすべてを体験しているけれど、他の人はロッカーの開け閉めの音以外は経験がないみたいだ。

 ここのプールで事故が遭ったわけではないから、この近くで事故が遭ったのかなって考えてる。それか、このプールが本当に好きで成仏できないとか、このプールに何か隠されてるか。水のあるところに集まるって聞くしなぁ。

 まぁ、そんなこと考えたってお化けさんの気持ちはわからない。

 とにかく、ロッカーの開け閉めの音はうるさいし気が散るからやめてほしい。でも、音を止める方法が一つあるらしいから試してみた。


「うるさいよー」


 うるさい、と言えば止まると聞いた。実証済みみたいだからやってみたら、本当に音が止まった。


「おー」


 しかし、一人で感動しながらバイト服に着替えている時、やばいことが起きた。

 急に、左耳から8割、左耳から2割、足音が聞こえた。


スッ__スッ__


 さらさらの地面を歩くような音が耳に入ってきた。

 幻聴だと思って頭をふっても音は途切れない。その音は右側のロッカーから聞こえて、だんだんこちら側にやってきていた。


「……っ」怖くてフリーズした。


 近くにいる気がして、視線をかなり足音がした左に向けた。

 すると、なんとなく、誰かと目が合っている気がした。

 怖いからただの勘違いかもしれない。でも、そこにいる気がした。

 5秒後、私はすぐ視線を戻して下を向いた。

 足音はまだ聞こえる。でも、私の真後ろを通りすぎると、足音が消えた。


「……はぁ」


 こわっ。


 この後は、何事もなかったかのように事は過ぎた。

 むしろ私はこの怖い体験を忘れていて、次の日の夕飯時に思い出した。


 カレーをほおばりながらお母さんにその話をしたら、こんなことを言われた。



「どんまい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【実話】ほんとにありました、心霊話 久瀬ゆこ @hisase

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ