桜のあなたと

ゆるり

パンジーの咲く裏庭

 ひらひら、と桜舞う空の下。

 あなたは確かにそこにいたのだと、僕はきっと忘れない。



 ◇◆◇



「起立、礼、ありがとうございましたー」


 どこか投げやりなその言葉。僕は今日もそれに合わせながら生きている。

 がやがやと不明瞭な騒めきに揉まれ、押し出されるように足は慣れた道を進んだ。


 多くの人が友と話すのを楽しむように、僕は一人でいる時間を楽しんでいる。とは言え、そうした態度は時に誤解を生むもので、わざわざ気を遣って話しかけてくれる人もいた。それを申し訳なく感じるから、僕は誰の視線も気にしなくていい場所に足を向けるのだ。


 この学校にはひと気のない裏庭がある。世話をする人のいない花壇かだんでは、パンジーが雑草にまみれながら健気に首を傾げていた。

 誰かに見られるためにあるはずなのに、なんとも可哀想に思って、僕は時々雑草を抜き、水をやっている。


「偉いわねぇ」

「……そんなことないよ」


 静かな空間を破るように、穏やかな声がした。彼女の声はいつも桜の木のそばから聞こえる。

 抱えていた本を持ち直しながら振り向くと、淡い桜色のたもとが風に揺れていた。


「あら、ごめんなさい。あなたは一人の時間がいいのよね?」


 そう言って、ほのかに笑んだ口元を袂が隠す。

 軽く肩をすくめる僕を、彼女は指先を揺らめかして手招いた。


「あなたは……うるさくないから、別にいい」

「あらあら、そうなの」


 軽やかでひそやかな笑い声の後に、ほんのり喜色がにじんだ「ありがとう」の言葉。感謝されることなんて、何一つないのに。


 他の木に隠れるようにたたずむ桜の木の下。そこには何故か大きな石が置いてある。

 腰かけるのにちょうどよく、僕は度々そこで読書に勤しんでいた。


「今日はどんな物語を読んでいるの?」

「最強の魔術師になって、異世界を旅するやつ」

「まじゅつし? いせかい?」


 僕の説明を理解できなくて、彼女はたどたどしい響きで反芻し首を傾げる。それがひどくいとけなく見えて、僕はこっそり笑いを嚙み殺した。


「まあ、きっと、楽しいお話なのね」


 何も理解していないだろうに微笑む彼女。僕はいくつか説明を加えた。

 頷きながら聞き入る彼女は、本当は物語の内容なんてあまり興味がないのだろう。ただ僕と話すことを好んでいるだけで。


 一通りあらすじを話したところで、不意に湿り気を帯びた風が頬を撫でた。見上げた空にほの暗い雲が立ち込めている。


「一雨きそうね。屋根があるところに行った方がいいわ」


 僕の視線に気づいた彼女が、つられるように空を見上げて呟く。

 確かに今にも雨が降りそうな天気だった。さっきまで薄日が差していたのに。


「――梅雨にはまだ早い……」

「それでも雨はやってくるもの」


 恨めしく呟いた僕に、彼女はおかしそうに笑った。

 早々に騒がしい教室に戻らなければならないのかとため息をつく。それさえも彼女は愛おしげに見守っているから、僕は仕方なく腰を上げた。


「……じゃあ、また明日」


 僕の言葉に、小さく手が振られる。桜の花びらが舞い落ちるような密やかな動きだった。


 ――確かな明日なんて存在しないのに。

 心の内からささやきかけてくる言葉に耳を塞ぎ、小さな約束を交わして日常に戻った。



 ◇◆◇



 次の日も、その次の日も、雨だった。しとしとと降り続ける雨はなんて憎らしい。

 騒がしい日常から目を逸らし、頬杖をついて外を眺める。


 ――来たよ。

 傘を差して裏庭に足を運んだ僕を、彼女は困った笑みで迎えた。彼女と話すのはほんの少しの時間だけ。

 雨で濡れて体調を崩すことを心配して、彼女は僕に帰るよう告げるのだ。

 彼女の心配は当然で、僕はそれを拒むことができない。


「――梅雨なんて、夏なんて……こなければいいのに」

「なんか言ったー?」

「ううん、ただの独り言」

「そう? あ、次の授業、質問当てられそうなんだった! ここ、予習してる?」


 隣の席の女の子が差し出してくる教科書に目を落とす。昨日予習していたところだ。軽く頷いてノートを差し出した。

 それを上機嫌で受け取るこの子に誰かが眉をひそめているけれど、僕は目を逸らして再び雨空を見つめた。

 答えを写していては力にならないよ、なんて賢しげに諭す声が耳に届く。僕もそう思う、と心の中で頷いた。

 だけど、それを言葉にするほどの関心を、僕はこの子に抱いていない。迷惑げに言葉を返すこの子は、いつ本当の思いやりに気づくのだろう。


「気づかなくたって、生きていくのに問題はないけどね……」


 僕たちは、目の前のことを考えるのに精いっぱい。先の事なんて、その時考えればそれでいい。そうやって日々を生きる方がとても楽な気がする。



 ◇◆◇



 久しぶりの晴れ間。

 意気揚々と裏庭に足を運んだ僕を、透けるような彼女が出迎えた。


「……晴れたよ」

「そうねぇ。恵みの雨もいいけれど、温かな日差しも気持ちが華やぐ気がするわ」


 変わらない笑み。それでも、僕らの別れの時は近づいていた。


「今日はどんな物語を読むの?」


 石に腰かける僕の横に彼女が座り込む。興味津々に輝いた瞳が僕を見つめていた。


「今日は物語じゃないんだ」


 ここに来る前に寄った図書室。ふと惹かれて手に取ったのは植物の本だった。ページをめくると、鮮やかな写真付きで様々な草花が紹介されている。


「あら、これ……」


 彼女が指さしたのは、淡い紫のパンジーの写真。花壇で雑草に埋もれている花だ。


「この花が好き?」

「そうねぇ。ひっそりと咲いているのを見ると、寂しい気持ちになるけれど」


 その言葉は、たぶん彼女自身にも向けられていた。

 見上げた先に広がるのは青葉を茂らせた桜の枝。春の盛りにはちらほらと淡いピンクの花を咲かせていたけれど、足を運ぶ者がいないこの裏庭では、ただ静かに舞い散るだけだ。


「パンジーは『もの思い』とか『私を思って』っていう花言葉があるらしいよ。うつむきがちに咲く花の姿が、恋に悩む少女の姿に重なるからだって」


 写真に添えられていた説明は、既に読まずとも頭に刻まれていた。


「――そうなの……」


 ページを捲った先にある桜の写真にも花言葉が添えられている。花言葉は精神美、優美な女性。とても似つかわしい言葉だ。

 でも、僕は知っている。その他にも花言葉があるって。


「『私を忘れないで』……」

「急に、どうしたの?」


 静かに顔を覗き込んでくる彼女を見つめた。


「いつまで、僕はあなたに会える?」


 年々花が少なくなる桜。老いた木を切り倒す計画があることを、僕は通りがかった事務室の前で聞いた。

 裏庭にひっそりと佇む桜は、僕らに知らされることもなく、いつか静かに消えてしまうのだ。


「いつまで、かしらねぇ」


 ほのかに微笑む彼女は何を思っているのだろう。

 手を震わせる僕の頭を、彼女の手が柔らかく撫でた。


「――今年はもう終わりね。また来年、会いましょう」


 柔らかな感触は溶けるように消えていった。

 裏庭の片隅で、ポツンと座る僕。


 春が終わって、梅雨がやって来る。桜は、次の春に向けて眠りにつくのだ。彼女に再び会えるのは来年。本当に来るかも分からない未来。

 それでも、僕は彼女がくれた約束を胸に、騒がしい日常へ戻るしかない。どうせ目の前のことしか考えられないのだから、今抱えている想いは日々の忙しさに薄れていくのだろう。


 そっと桜の幹に額を寄せて目を瞑る。静かに息づく音がした。


 ――あなたが好きなんだ。たとえ人間じゃないとしても。短い間しか会えないとしても。


 直接言えなかった言葉を語り掛ける。彼女はどこかでこの声を聞いてくれているだろうか。


「……来年のパンジーは、雑草にまみれないようにしようかな」


 彼女が寂しく思わないように。

 目が覚めて、花壇を見た彼女は驚くだろう。そして、きっと僕のことを思い出すのだ。


「あなたに贈る再会の約束だよ。僕はずっとあなたのことを忘れない」


 幹をひと撫でして、僕は日常に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

桜のあなたと ゆるり @yururi-_-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ