オクトパスは語りたい 🐙

上月くるを

オクトパスは語りたい 🐙





 ふ~んだ、どうせ、あたしなんか、ぷよぷよのぽよぽよですよ~んだ。"(-""-)"

 しまりがないとか、しゃきっとせよとか言われても、むりなものはむりなんで。


 ちなみにWikipediaさんによれば「タコ(蛸、鮹、章魚、鱆、学名:octopoda)は頭足綱 - 鞘形亜綱 - 8腕形上目のタコ目に分類される軟体動物の総称」なんだそう。


 しかも、なんと「感情とか感性とかいわれるものを有する」んですって。(@_@。

 うそでしょ?! 自分で自分が信じられない、っていうか、ないからそんなもの。


 なんだか他人事みたいだけど(いや、ほんとに他人事だから(笑))、なんかさあ基本的にカンチガイしていやしない? あたしというタコのパーソナルのこと。(';')




      🏊‍♂️




 だいたいからして、あたし、軟体動物とか断定されちゃってていいの? 

 まあ、たしかに動物だけどね人間は……少なくとも植物じゃないよね。


 ではあるけど~、その人間に寄生っていうか、細胞の一部が変化したっていうか、とにかくね、それがあたしというタコなのよ。だからあ、海の、じゃなくておかの。


 やっと分かってくれたみたいね。

 そう、人の足や手に出来るアレ。


「なんかごめんね」と言いたいような気がしないでもないけど、よく考えてみれば、勝手にカンチガイしたのはそっちなんだからさ、あたしがあやまることないよね。


 でね、なんの話だったっけ……そうそう、海の生物と同じ名前をだれがつけたのか知らないけど、おかげでこっちは大いに迷惑してるって、それを言いたかったわけ。




      💅




 まあねえ、ぷよぷよのぽよぽよは同じだけど、刺身やカルパッチョでよろこばれる海坊主とちがって、あたしは寄生主にいやがられるだけの存在であるわけじゃない? 


 そう思うとザンネンだけど、あたしだけのプライド? それもあったりするのよ。

 ええ、そうよ、ペンダコとかスポーツダコとか、みんな精進のあかしでしょう?


 だから、だれにも認めてもらえなくても、ひっそりこのパーツで生きてんのよ。

 ああ、すっきりしたわ。あたしの話を聞いてくださってサンキュー。(*´▽`*)

 



        🐠




 追伸:あたしというペンダコの持ち主がラジオで聴いたことをお話しちゃうわね。

「擬態の達人」というニックネームがある、ミミックオクトパスってご存知かしら。


 こちらモノホンのマダコでね、なんと十五種類以上の生物に変身するんですって。

 しかも、保護色とは真逆の派手な色や形にね。世の中、海の中って広いわね~。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オクトパスは語りたい 🐙 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ