女人禁制

ツヨシ

第1話

私が住んでいた土地、小さな港町の沖には女人禁制と言われる島がありました。

サッカーコート半分くらいの大きさの島で、島の中には小さな祠があると言います。

そこが何故女人禁制なのかは私にはわかりません。

昔からそうだったし、小さな町の人は、みなそれを守っていました。

ところが他県から嫁いできた女が、今時女人禁制なんてありえない、と騒ぎ出しました。

夫も女の義父も、その他の男たちまでもがたしなめましたが、女はへらへら笑っているばかりです。

そしてある日、義父の釣り船を勝手に借りて、その島に上陸してしまったそうです。

夫も義父もその他の男たちもたいそう怒りましたが、やはり本人はへらへらし、そればかりではなく、島に上陸したことをまるで武勇伝のように自ら周りに広めました。

町の人たちの女を見る目が変わりましたが、本人は一向に気にしていない様子でした。

そんな折、女が妊娠していることがわかりました。

結婚五年目にして初の子供で、夫も義父も、島のことなどなかったかのように喜んだそうです。

そしてその後、女は子供を産みました。

話によれば、女は自分が産んだ子供を見て気がふれてしまったと言います。

今も入院中です。

その女の産んだ子供がいったいどんな子供だったのか、その後子供はどうなったのか、私は知りません。


       終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女人禁制 ツヨシ @kunkunkonkon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ