応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第19話 ヒロインの条件への応援コメント

    生々しさほんとすき

  • 第176話 東部家当主への応援コメント

    聖の触手は幽霊とか荒御魂と性質が近似しているのよねぇ。
    魂というか、溢れ出した聖の生き霊の類なのかなぁと想像してみたり。


    東部家は善良ですねぇ。
    もちろん、それにあまりある恩を受けては来たのでしょうけど、恩を返す相手が受け取れないのだから踏み倒してしまっても誰も咎められないでしょうに。
    ただ兵器として管理するわけじゃなくて、少しでも楽になるように八方手を尽くしているんですね。


    塩砂家の方々は怨嗟の単語単語の意味は理解しているんじゃないでしょうか?
    その感情と共に流し込まれているわけですから。

    この前の「こんにちは」しかり今回の「パパ」しかり、発音などは拙くとも詩織ちゃんは正しく使っているようです。
    だから、怨嗟の声も聖の言葉もそれに伴う感情と一緒に受け取っていて意味を読み取れているのでは。
    塩砂家は極端に感受性と許容力が高い血筋なんじゃないかなぁ、と想像しています。
    東部家が、心を尽くしてサポートしているのも伝わっていたら良いなぁ。


    今回の依頼内容的には聖がダメージを受けようが受けまいが、詩織ちゃんの魂に直接語りかけて単語や短文を伝え続けることで達成は可能でしょう。
    でももし彼らを救えるなら、塩砂家が取り込んだ負のエネルギーを純粋な霊力へと消化吸収、もとい昇華できるようにしてあげるのがベストエンドですかね。

    鳥類とかが食べた物の消化を助けるために小石を飲み込むみたいに、聖の超強力霊素を細かくして取り込ませたら怨嗟の元をすり潰せたりしないかなぁ。

    神様も絶賛する霊素玉を胃薬として使うのが正しい用法かはわかりませんが。
    触手のマークの峡部製薬です♪

  • 第176話 東部家当主への応援コメント

    詩織ちゃんに言葉を教える場合、呪詛の言葉の意味を理解できるようになってしまうのが課題になるのかな?

    今まではただの音の羅列だったけど、意味が分かったら精神的な負荷は跳ね上がるだろうし、そこをどうやって解決していくのか楽しみです

  • 第176話 東部家当主への応援コメント

    霊素で触手コーティングしたら
    悪意が近寄らなそう…
    もうヤッてたら
    m(_ _)mスマンちゃんと読んで無かった…

  • 第176話 東部家当主への応援コメント

    精神耐性がめっちゃ上がりそうだね。今後妖怪や霊などと戦うにあたっては非常に有用な修行になるんじゃないかな。

  • 第176話 東部家当主への応援コメント

    フィルターみたいなの触手につけられないものか

  • 第176話 東部家当主への応援コメント

    知らぬが仏。怨嗟に犯されていると自覚してしまう危うさがあるのではないかと心配。

  • 第176話 東部家当主への応援コメント

    聖のノイズキャンセラー開発が急がれますね

    意思疎通の出来なかった娘とやっと言葉を交わす事が出来る
    どれほどの感動なんだろう
    まさに塩砂家の救世主!

  • 第176話 東部家当主への応援コメント

    優しい世界だなぁ。

  • 第176話 東部家当主への応援コメント

    こりゃ負の間感情のシャットダウン技術の習得は必須ですね。

    聖の反応を見る限り、それを織り込み済みで受けた気がする。

    そうじゃなかったらここまで楽感的じゃなかっただろうし。

    でもそれを習得出来る可能性が高いと判断したのは何だろう。気になるな。

  • 第176話 東部家当主への応援コメント

    ヘレン・ケラーの「ウォーター」のようですね。
    彼女の場合は幼少期に喋れた後に聴覚を失った。詩織ちゃんは産まれてからずっと? 想像を絶します。

  • 第176話 東部家当主への応援コメント

    お国を護るためとはいえ、もはや生け贄としか思えないレベルの、親子の交流すらままならない状態の彼らにとって、これは本当に奇跡なんでしょうね


    あとは主人公がノイズキャンセルよろしく怨嗟を断つ技術を開発して教育を深めつつ、できればそれを他人も(不完全でも)真似できる技術化ができれば、満点どころか120点かな?

  • 第176話 東部家当主への応援コメント

    長い付き合いって?依頼中って事ですよね。それとも末永くっすかねw

  • 第176話 東部家当主への応援コメント

    聖君なら作業効率アップする仕組みを編み出すはず!

  • 第176話 東部家当主への応援コメント

    受け手側の防衛機構が出来たら一気に捗りそうですね。ノイズキャンセルみたいな…まさか慣れる方が早い…?


  • 編集済

    第176話 東部家当主への応援コメント

     早速結果の第一歩を出して、東部家当主を感動させ、GJ!
    より大きい成果を出すため、負の感情を遮断する技術を開発すれば、盟友get!!

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    微力ながら3巻まで購入した身としては4巻の発売はうれしいですw
    F社はは売れ行きによっては1巻で終わることもありますしねぇ
    続刊おめでとうございます!

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    四巻おめでとうございます!

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    お世話係の人が勝手に報酬まで決めて依頼するのは権限の範疇を超えているのでは?
    当主に連絡の一本も入れないと違和感がでますね、もしくは相当な地位の人?


  • 編集済

    第175話 怨嗟之声への応援コメント

    いたこの技術をリスクなしで習得できると、とんでもないアドバンテージが習得出来るかもですね。もしかして嫁候補が出来る。

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    第肆巻
    嬉しい^^
    楽しみ!!

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    いきなり罵られたのにどんな意味があったのかと考えていたらまさかの呪いでその言葉しか知らなかったとは…
    思ったよりはるかにヘヴィーな話がぶち込まれてきましたけどこれもしかして聖がある程度解決?というか改善できるのかな?

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    続刊決定おめでとうございます!

    1章で塩砂家の話を読んだときは、聖のように不思議生物を大量摂取して心身に異常をきたすのかなと予想してたけど、実態はさらにハードでしたね…
    東部家の思惑や詩織ちゃんとの交流、騒がしくなりつつある周囲の状況など今後の展開に期待です。

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    今日から挨拶はこーいちわです!

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    4巻おめでとうございます。

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    怨嗟術の仕様が闇堕ち待った無しすぎる
    塩砂家でもどこかで破綻しそう

    むしろ日本2位?っぽい安倍家が怨嗟術みたいな代償なしで強いならやっぱ有名陰陽師の子孫なだけある

    あと、ファーストコンタクトの時の「◯ね!」は「こんにちは!」くらいのニュアンスだったんじゃないかと思いました。

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    日本最強編?なんだそのワクワクするタイトルは 笑

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

     これ、詩織ちゃんの中の怨嗟の声で主人公の精神やられちゃいそうなんだけど。どうにか一方通行に出来ないかね。というか、ジョンを治療するのに遠回り凄まじいな。イタコ連中の使えなさよ

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    日本最強編!心躍るーーー!!

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    おめでとう御座います

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    えっ!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    書籍発売決定おめでとう!!
    カクヨム版に追いつきそうですけど、大丈夫??😅

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    続刊楽しみにしてます!!!


    にしてもエグいな…
    引き継ぎ方法を公表しているあたり、正直この家としては捨ててしまいたいと思ってるのかな…

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    続刊決定おめでとうございます㊗️🎉

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    思い直してみれば、聖の触手は元々イレギュラーの物もしかすると、今回のこの怨嗟術の完成版もしくは亜種になるのではなかろうか?
    (取り込むところまで同じだけど、体内で討伐してしまった聖と違い取り込んだまま?というのが大きな違いという見立て)

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    新編もおもしろそう

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    ……恐ろしい代償だ。
    その状態でよく生きていられるものだ。
    その状態でよく人の形を保っていられるものだ。
    聴覚を塗り潰す怨嗟の意味がわからないならまだしも、負の感情と共に流し込まれるなんて。
    それを受け止め切れることが適性か。

    聖の「こんにちは」は、もしかして生まれて初めて聞いた負の感情の伴わない言葉なんじゃないだろうか。

    しっかし、夏休み中ずっと怨嗟を流し込まれ続けながら会話を試みる依頼は多少吹っ掛けてもバチは当たるまい。
    特殊技能としても聖にしか出来ないことだけど、メンタル的にも同年代の子供はおろか大人だって耐えられるのは少数派でしょうね。



    捕食した相手の怨嗟に晒され続けるということは、聖の触手と違って取り込んだ相手をうまく霊力に分解できてないってことなのかな。
    そういえば聖だって他の陰陽師たちが認識できない謎生物は捕食してるけど、妖怪を丸呑みしたりはしてないか。
    ましてや、塩砂家は脅威度5とか6とかを取り込んでるってことでしょ?
    そりゃ消化不良も起こすわな。


  • 編集済

    第175話 怨嗟之声への応援コメント

    やったー!!

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    "倒した妖怪の力を奪い、己の霊力とする"かぁ。聖君の謎生物喰いとか触手とかモロにそれですね。
    怨嗟術も本来は、自分の霊力より格下の妖怪から徐々に体を慣らしていく秘術だったのかな。なんで霊力に全部還元されず、怨嗟が残ってるのかは疑問が残りますが、聖君なら謎生物喰いの要領で怨嗟術のデメリット緩和できそうですね。

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    なるほど
    塩砂で怨嗟か。
    普通の感覚が少しでも残っている親だったら、
    子供がどんな目にあっているか分かるだけに地獄ですね。

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    新編開幕!!これからの展開もめっちゃ楽しみです!

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    これで次からは挨拶がこんにちは死ねになるな!

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    続刊決定おめでとうございます
    発売が楽しみです

    初対面での『死ね』発言でどんなヤバい子かと思いきや、初めての『こんにちは』は可愛いかも。幼稚園児レベルと言うのであれば納得。

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    続巻おめでとうございます!
    めちゃくちゃ楽しみです

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    第肆巻発売決定おめでとうございます

    購入しますね

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    これはやはり新ヒロイン登場なのか。
    幼馴染の雫さんは負けヒロインになってしまうのか。

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    新刊キチャー!!!!(゚∀゚)


  • 編集済

    第175話 怨嗟之声への応援コメント

    怨嗟術、物凄くきつい代償ですね。

    代償の重さから、呪術廻戦のメカ丸(天与呪縛)を思い出しましたが、塩砂家は自我がない赤子に継承させたわけですから、葛藤や事情はあったにせよ正気じゃないというか、メサイアコンプレックスというか。

    それにしても聖は負の感情を流し込まれるのに安請け合いして大丈夫だろうか。

    まあ聖なら子供に苦行を押し付けて逃げるのは良心が許さないか。

    <追記>

    4巻おめでとうございます! 待ってました

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    4巻おめでとうございます。


    塩砂家の塩砂は、やっぱり怨嗟の当て字だったか。
    聖の能力で何らかの結果を出せれば、東北の協会と強い絆が結ばれそう。

  • 第175話 怨嗟之声への応援コメント

    続きが楽しみ

  • マッド小学生過ぎる

  • 第43話 凹凸な才媛 side 雫への応援コメント

    イカサマ(筋力)
    タネも仕掛けもパワーなのでバレない

  • 第5話 クソ親父への応援コメント

    腐ったおにぎり(真)食って腹の中大丈夫なんですかね…

  • 第174話 イタコ互助会への応援コメント

    聖の名前ってどの程度知られてるんやろな
    一緒に戦った人たちはそこまで知らなさそうだったけど

  • 第174話 イタコ互助会への応援コメント

    「死ね」とケンカ売ってきた白髪少女「詩織」ちゃんは、37話にて噂にのぼった、塩砂家の継承が順調すぎて会話もままならないひとり娘(当時5歳)でしょうか。
    だとすると一歳上か同い年か。
    最強の陰陽師である父親から、「聖を見習え」とか「あの子と比べてお前は…」とか言われてそう。
    新たなヒロインというよりライバルかな。



  • 第174話 イタコ互助会への応援コメント

    塩砂って家名だったのか。個人の名前だと勘違いしてた。東部家とはどういう関係なのかな?

  • 第174話 イタコ互助会への応援コメント

    どこのお家も売れる時に恩を売り込む気満々なんだなって

    御剣様の所は奥義すらいなした実力を知ってるし、先の荒御魂の件も身内が見てた火力を知れば損得抜きで囲い混むのも判るけど

    東北の皆さんはなんでだろうね?
    この会話を聞いてて、上手いこと、代理の保証人になったように見えるレベルの条件だし

    討伐は安心しろ、の説得力がキーだったわけだしねぇ

    いやはや続きが楽しみだ

  • 第174話 イタコ互助会への応援コメント

    ひ〜!ジョンが助かるのはありがたいけど、代償として大人の腹の探り合いに飛び込むことになるの!?怖!

  • 第174話 イタコ互助会への応援コメント

    >助長な前置きの後、本題に入る。
     冗長


  • 編集済

    第174話 イタコ互助会への応援コメント

    確かにジョンの命?がかかってるから断るって選択肢はないのだけど凄く高くつきそうな気配がしますね。
    御剣様が以前言ってた家だと思うけど御剣様が話したとは思えないしこれだけ異常な行動してるから普通にバレたのかな?
    聖に恩を売った形になるけど正式に何か契約を結んだ訳ではないので要望次第で断ろうと思えば断れるだろうけど後が怖い事になりそうだからなぁ。簡単に思いつくのは政略結婚かな?数年後でいいなら聖にとって一番手軽なのは脅威度が凄く高い相手の討伐要請だけど…

  • 第174話 イタコ互助会への応援コメント

    仲間の生死がかかってて是非も言えんわな
    この年齢、この状況の今じゃないと聖くんにはそう恩は売れないだろうし、大人はそりゃあ来るね

  • 第174話 イタコ互助会への応援コメント

    どんな裏があるのか怖いなぁ

  • 第174話 イタコ互助会への応援コメント

    そもそも分からないなら待ったを掛けるべきでは?恩の押し売り程怖いもんは無いでしょ
    というか大人とは思えない位空手形切りすぎ


  • 編集済

    第174話 イタコ互助会への応援コメント

    主人公じゃないけど、何が起こった? といい感じね。

    それと新規キャラばかりなので、少しわかりづらく感じた。

    >
    「今日お会いしたばかりです。恩人のお名前を尋ねそびれておりました」
    >

    これは白髪の少女が倒れるのを助けたことを言ってるんだろうか?それにしては大袈裟な気もするけど

    <追記>

    前章と今章を読み直してみたら、かなり加筆修正されてますね。
    特に今章は最初に読んだverより、かなり加筆されていて印象が変わりました。

    状況が分かりやすく、より面白くなってると思います。
    次の更新が楽しみだなぁ。

  • 第174話 イタコ互助会への応援コメント

    うーん、わからないのは気持ち悪い。それに脅威度6は自分が討伐するという話は無効?有効?

  • 第174話 イタコ互助会への応援コメント

    どの家が手を回したのか?心当たりが多すぎる


  • 編集済

    第173話 トウブへの応援コメント

    日本最強は塩砂家だから詩織とは別でしょう

  • 第173話 トウブへの応援コメント

    東部家って1巻の懇談会で噂されてた、強度五を退治したという日本最強の陰陽師の家か。とすると詩織ちゃんは「何か」を継承して話もできない状態だったという娘さんですね。数年経ってもこの状態とか代償が重すぎる術だ。

  • 第173話 トウブへの応援コメント

    ジョン関連の話がここまで続くとは誰も思わんかったやろなぁ…

  • 第173話 トウブへの応援コメント

    この章が終わる頃には詩織様にもフラグが立っていそうw

  • 第173話 トウブへの応援コメント

    詩織ちゃんの「氏ね」は憑依してた霊の言葉で、霊が抜けたから階段で倒れた。
    と思ったけど、じゃあその霊は聖に何の恨みあんだろ?先が楽しみ


  • 編集済

    第173話 トウブへの応援コメント

    今回の荒魂討伐の武功一等情報が陰陽庁から入ったのと、陰陽会の重鎮なら聖が予言の子である事を知ってるだろうから、面会ぐらいはするか。(お守りも興味あるだろうし)

    しかし、あの死ねはいったいなんだったんだろう

  • 第164話 救いへの応援コメント

    この安心感よ。
    ジョンが主人公すぎてツラいネェ!

  • 第172話 白髪の少女への応援コメント

    まぁ、小学生だし挨拶みたいなものかな?つぎは、「うんこ」?(笑)

  • 第172話 白髪の少女への応援コメント

    今度のキャラは即死チート持ちか……(絶対違うぞ)

  • 第172話 白髪の少女への応援コメント

    強烈な一言やな、おい!

  • 第172話 白髪の少女への応援コメント

    まさかの主人公の魂を見て・・・?と思ったけど、流石にジョンのことかな。

    主人公が転生したのを見破れるなら、魂の質を見れることになっちゃうし、超凄い能力者だけど、別作品とかになりそうw

    彼のオーラは凄いみたいな。

    それそれとして、イタコへの取引材料の「力」が何なのか気になりますね。
    流石に精錬は教えないでしょうから、霊素充填とかか?


  • 編集済

    第172話 白髪の少女への応援コメント

    疑問点書き連ねてましたが、恐山菩提寺の宿坊についてぐぐると本当に旅館相応の宿泊施設があるんですね。フロントがあるというのが理解できました

  • 第172話 白髪の少女への応援コメント

    唐突過ぎて困惑しか出ないですね。
    荒魂案件を持ち込んだことが既に知れ渡っているからこの反応なのかそれともまた別の理由なのか。1週間が遠すぎる('Д')

  • 第172話 白髪の少女への応援コメント

    白髪の子、えらく物騒な登場ですね。何が見えてるのかな。展開が楽しみです。

  • 第171話 出発への応援コメント

    恐山のイタコさんってリアルだともう何人かしか居ないんでしたっけ。この世界観だと後継者問題大変だよなぁ

  • 第171話 出発への応援コメント

    お母様、かわいいやん

  • 第171話 出発への応援コメント

    安易に了承せず自分の経験から慎重になり断るまでするイタコ、玄人感?があって良いですね。

  • 第171話 出発への応援コメント

    霊と会話できたら、イタコの役割がアガッタリだわな。。

  • 第171話 出発への応援コメント

    5章でジョンはネグロイド(黒人)と記されているので、本話の「アングロサクソン」は誤りかと思われます。

  • 第171話 出発への応援コメント

    気難しいそうなおばちゃんですね

  • 第171話 出発への応援コメント

    今回もとても面白かったです!!

  • 第171話 出発への応援コメント

    蛇の上に乗る時って結界とか防壁みたいなのを張っているのかと勝手に思っていました。
    それよりも蛇の上は乗り心地が悪いとかだった気がするのですがお母様のお尻は大丈夫だったのでしょうか?
    乗っているうちは楽しくて平気でも降りたら痛くなったりするんじゃないかと心配になりましたw


  • 編集済

    第171話 出発への応援コメント

    新章スタートと同時に目当ての人物に会えるとはテンポ早いですね。

    それにしても母親がついてくるとは思わなかったけど、親父がついてこれないなら母親になるか。

    <野暮なツッコミ> ※どこまでリアルを追求するか次第なので、スルーでも問題なし

    東京から青森まで高度500メートル(ヘリと同じ)の上空を、一般人のお母さまが耐えるのは厳しくないですか?

    武士でも暑さ、寒さは感じるようですし、気温は7月末頃なので日中は高いにしても500メートルで地上の‐3度で、蛇の移動速度によるけど相当風圧も受ける。

    パラグライダーは夏でも軽装で大丈夫みたいですが、速度、高度、飛距離が違います。

    急いで青森まで辿りつく必要があるので低速移動もおかしくなりますし、飛行機で東京‐青森で3時間で巡航速度が時速830キロらしいです。

    リアルよりにするなら、朝から夜まで低速で高度低めで移動ならともかく、急いで移動するなら、途中まで蛇の中にいて、到着間際で空の旅の方が無難だと思います。

    <追記>
    調べ見たら、日本最速?の富士急ハイランドのドドンパが時速185キロで数人が圧迫骨折をおこしてます。

    数時間で青森までいくとなると飛行機の巡航速度並みなので、外にいたらお母さまは死ぬと思います(笑)

  • 第171話 出発への応援コメント

    今日も更新ありがとうございます。ジョンがどうなるかハラハラしながら見ております。今回解決まで行かなかったので次回も楽しみに待ってます。

  • 第40話 真守君への応援コメント

    政治家の息子だからね、大事にしないと

  • 第32話 父親の悩みへの応援コメント

    ヒロイン探しかな?

  • 第20話 弟への応援コメント

    兄に才能の全てを持ってかれた弟、みたいな評価くだされそう

  • 第19話 ヒロインの条件への応援コメント

    最低すぎるwww

  • 第16話 消えた不思議生物への応援コメント

    まぁバタフライなんて時速20キロの流れるプールでしか使わないし、他が泳げるなら要らないわな

  • 第11話 触手への応援コメント

    アレに例えた触手を使えるとかエロマンガ展開待ったなしだな

  • 第5話 クソ親父への応援コメント

    名もなき兄弟や犠牲になった母親がたくさんいそうな会話してるな

  • 第4話 誕生の儀への応援コメント

    くっ、やはり量が多すぎたか、で吹いたわw

  • そろそろ卵孵るかな?

  • 第158話 禁忌の研究への応援コメント

    円···だと?

  • 市里が頑張っていて安心した。仲間ができていたのも安心した。