強運

健さん

第1話

俺は運がいい。自分で言うのもなんだが前に手相を見てもらった時、「あなたは、生まれもった強運の持ち主だ。」と。20代の頃11月ごろだったかな。社員旅行で日帰りだがバスで伊豆まで行くことになった。行く予定でいたのだが、前日に急に”嫌な予感”がして、行くのをやめた。旅行後に同僚から聞いた話だが、伊豆を観光しての帰り道、ちょうど天城峠をさしかかったころエンジントラブルでバスが止まってしまい夕方の5時から代わりのバスが来るまで7時までの2時間缶詰め状態でしかもエンジンが始動してないので暖房のヒーターが効かず寒くて死にそうだったそうだ。そして今回石川さゆりの津軽海峡冬景色の歌で有名な津軽半島の竜飛岬へ、友人3人と行くことになった。俺たちは、早速ホテル竜飛に到着した。そして明日竜飛岬に遊覧船での観光を予定していた。当然、俺は楽しみにしていたのだが、当日になって、いつもの”嫌な予感”がしたのである。そして俺は、意を決して言った。「悪いんだけど、2人で行ってくれないか。」「どうしたんだよ!急に!」「朝からすごく頭が痛くておまけに気持ちが悪いんだ。」と、うそぶいて何とか2人を納得させた。そして俺はホテルにとどまった。夕方部屋でテレビを見ていると、”竜飛岬への観光船が、沈没、座礁して行方不明”とのこと。え~~!?ほんまかいな!乗組員合せて29人が現在不明とのことだが、恐らく生存率は、極めて低いだろう。(あー、今回も助かった。もし行っていたなら、30人ということいになっていたんだな。あー、くわばら、くわばら。)そして、この事故から、ちょうど1年程たったころ、彼女が東京ドームでの巨人VS中日戦のチケットを持ってきた。俺も彼女も大々的にジャイアンツファン。このチケットは、仕事関係者から貰ったらしい。早速東京ドームへ観戦に行った。俺たちはジャイアンツサイドのライトスタンドに。戦況は、4回の裏、現在2ー0で中日ドラゴンズがリード。1アウトで。走者1,2塁。そして打者は、5番の丸だ。俺の一番好きな選手だ。「2ストライク、2ボール。ピッチャー投げました。打ったあ~!!大きいぞ!!ライトスタンドに入るか~!?入ったあーー!!ホームラ~ン!!逆転ホームランだあ~!ん?ん?どうした??どうやらボールがお客さんに当たったみたいです。大丈夫でしょうか?」(大丈夫なわけねえだろう)頭直撃で即死。そうです。当たったのは俺です。この何百人といる観客の中で当たるというのは、やはり、俺って、強運でしょう!??

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

強運 健さん @87s321n

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ