裏話 #新匿名短編コンテスト・再会編

#新匿名短編コンテスト・再会編

https://kakuyomu.jp/works/16816927862378848244



おかえり僕らのジーニアス!

正直な話、匿名コンが戻ってくるとは思わなかったんです。


主催者の板野かも様、一度、カクヨム退会しちゃいましたからね。

退会する瞬間を動画にしてて、マジでびっくりしたんですよ。


筆をへし折ったんですよね、あの方は。

これって相当のことですよ、かなりの覚悟がないと絶対できないです。


この人の作品は二度と読めないと思ってたし、匿名コンテストもねえだろうなと。

思ってたんです。けど、こうやって戻って来てくれた。


本当に嬉しかったです。


今回の#新匿名短編コンテスト・再会編では、本戦7作品、エキシビジョンで2作品。

かなり頑張ったほうですね、私にしては。


いつもここから始まってる感じがしますね。

どんな作品でも、ここなら吐き出せる気がするというか。

自由にやれるっていうか、匿名コンじゃないと得られない栄養分があるというか。


今回はキャッチコピーまでつけてくださってねえ、すごいもんですよ。マジで。

せっかくなので一緒に紹介しますね。


まあ、とにもかくにもですね。

匿名コン全然よくなかった。最高ファンタスティック!!!


本当に楽しかったです。次があれば、またよろしくお願いします。

それじゃ、次からは各作品の裏話を簡単にしていきますよ。




【No. 017】再会×死んだはずのレノー

 ――花木が狂い咲くように、それはルノーの生命を宿した

かなーり前に作るだけ作ってぶん投げてしまった物語です。

匿名コンがなかったら、放置されたままだったんじゃないかと思いますw。


現在、全編を鋭意製作中です。匿名コンで出てきたシーンがかなりの後ろの方になることが分かり、戦慄しております。



【No. 024】表裏一体の暴風域

――2つの人格と、私。お互いの存在が、私たちの唯一の居場所。

別の作品で生まれたフレーズを再利用するために生まれた作品。

ひりひりするような作品目指して書いてみました。


この作品も連載物にしようかなって思ってます。

アドベントカレンダーみたいな感じで書いてみたいなと頭の中で考えてます。



【No. 045】Who killed the dreamer?

――あのころ夢を抱いていた二人は、いつから変わってしまったのだろう

登場人物の漢字の名前、ちょいちょいツッコまれてましたね。

最初は【No. 024】表裏一体の暴風域と同じつづりにしてたんですけど、「それじゃ匿名の意味なくね?」って思って変えたんですよね。


まあ、繋がり作品なるものが生まれる前のお話ですのでね。

そんな心配する必要もなかったんですが。


私としては、同一人物のつもりで扱ってます。

ややこしくてごめんね!



【No. 061】忍術ありきの再会なんて私は絶対に認めない

 ――押し掛けファンは忍術持ち?! おまわりさんこちらです

一番最初に思いついたネタ。板野かも様の作風を真似てみたつもりです。

ついでに、歌ネタもやりたかった。そんな感じです。



【No. 102】神を否定するための回転式拳銃Ver.s4.00

――俺を選んだ神のことは、金輪際信じない

匿名コンと言ったらルビ芸ですよね。

モノローグみたいな感じで差し込みたかったんです。

カッコよく決まったみたいで、嬉しいです。



【No. 117】2019/9/22

――親の命令に反する意思は、失敗作だと見なされるのだろうか

力尽きました。メモの日付をタイトルにしちゃうっていうね。

「そういえば、これも再会じゃね?」って思って仕上げてぶち込みました。

基本的にその場の軽いノリで投稿してるんですよね。



【No. 137】ハリボテ信仰の裏側

――あんな胡散臭い団体、お師匠先生に潰されてしまえ

私の作品をかなり読みこんでないと気づかれないだろうなって思いました。

一応、言っておきますが、魔界の危機を脅かすような団体を潰すのはお師匠先生の役割じゃないです。こういうのはね、思考回路がヤクザの人の仕事ですw。



【Ex- 045】見えない荒れ地を進む

2022/4/22のメモ書き……というか、会話の続きをそのまま仕上げた感じです。

何だかんだで仲は良さそうです。



【Ex- 117】The heart stronger than anyone

これも中途半端なものを仕上げてみたシリーズですね。

このあたりの作品はどうでしょうね、扱いが全然違うので何とも言えないです。

並行世界って感じなので、どうしたもんでしょうね。




参考

【No. 110】あの作品と再会したい! キャッチコピーから探す匿名コン参加作品~No.1からNo.30まで~

https://kakuyomu.jp/works/16816927862378848244/episodes/16817139554768311793

【No. 113】あの作品と再会したい! キャッチコピーから探す匿名コン参加作品~No.31からNo.60まで~

https://kakuyomu.jp/works/16816927862378848244/episodes/16817139554797874536

【No. 118】あの作品と再会したい! キャッチコピーから探す匿名コン参加作品~No.61からNo.90まで~

https://kakuyomu.jp/works/16816927862378848244/episodes/16817139554842358103

【No. 142】あの作品と再会したい! キャッチコピーから探す匿名コン参加作品~No.91からNo.120まで~

https://kakuyomu.jp/works/16816927862378848244/episodes/16817139555013245614

【No. 154】あの作品と再会したい! キャッチコピーから探す匿名コン参加作品~No.121からNo.150まで~

https://kakuyomu.jp/works/16816927862378848244/episodes/16817139555087447826



ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る