第17回しろわんの解答編



 第17回テーマ【扁桃体の存在意義】


 第17回です。しろたさんの誕生日が締切だったわけなんですが、みなさんお祝いのメッセージは送りましたよね。二月はほどほどに忙しかったな……二月末に例の流行病で陽性の診断が出てしまい、ずっと喉が痛くて家の中でゴロゴロしていました。風邪を引くたびにお医者様から「水分を摂りなさい」と言われるのですが、今回とにかく喉が痛いので「飲まなきゃやってられねえや!」(※水分です。アルコールではない)とガブガブ飲みまくっていたらお腹が痛いです。悲しい体質。


 自作品ではたーちゃんが風邪を引きました。たーちゃんに風邪を引かせていたら自分が風邪よりひどい病に悩まされたよ。扁桃体というより扁桃の認識で解釈していましたね。まあでも答えを見てから振り返ってみると、怖いもの知らずのちなっちゃん! って感じでいいのではないでしょうか。自分には甘くいきます。


 https://kakuyomu.jp/works/16816700426698505639/episodes/16818023213261492252


 しろわんの解答編を書くたびにこれは書くと思うんですけど、って毎回書いているので書きます。しろわんとはわたしの高校時代からの友人であるしろたさんがその時の気分で決めたテーマに沿うような短編なりエッセイなりを書く企画となっております。文章ならなんでもいいので、ポエムや短歌でも問題ないです。とにかく参加者を募集しています。色んな人の作品に触れられる機会があったほうが嬉しい。「自作品が読まれない……」と嘆く前にしろわんへの参加をご検討お願いします。


 自分は読み合いに関しては、読み合いというか、読み返しというか、自作品に興味を持ってくれた人の作品を見に行くことによって「お前のも面白いじゃん!」みたいな、自分の世界が広がるきっかけになったらいいんじゃないかなと思っています。物語との出会いはどこからでもいいはずなので。個人の意見なので押し付けるわけじゃあないですよ(押し付けたらそれこそ『義務』みたいになってしまうから)。みんな違ってみんな面白い作品を書いていて、たまに凹むこともある。秋乃晃の作品も面白いので読んでいってくれよな!


 ちなみに二次創作の場合は許可されている特定のタイトルしかカクヨムに掲載できないので、しろわんの公式アカウントの.@shiro_wan_GP のほうにリプライしてください。


 https://kakuyomu.jp/user_events/16818023212943010205


 今回は6作品ですね。しろたさんのお誕生日効果もあって参加者が多かったですね。ありがとうございます!


 https://kakuyomu.jp/works/16818023213931534846


 こちらが芳岡 海さんの作品。初参加ありがとうございます。卓球部をサボった男子中学生二人の何気ない会話から、扁桃体の存在意義について切り込んでいく短編。保田それはいじめじゃないか? 先輩からいじめられてないかそれ……そういった意味でもすでに扁桃体が鈍ってないだろうか。気のせいだといいんですけども。日常的にあり得そうな(サボっているところが見つかる)やべっ! というシーンから、二人の感じ方の違いが出てきて面白かったです。


 https://kakuyomu.jp/works/16818023214047112966


 こちらがゆ〜さんの作品。初参加ありがとうございます。扁桃体と恐怖をあり得そうな恐怖体験と紐付けながら淡々と書いてくださいました。陽太くんは最終的に開き直りとも取れるような結論に至っていますが、恐怖を感じないというのは肉体の限界がわからないのと同義でもありますし、やはり大変な損傷のように思います。多様性……多様性ですな……。そういう人もいるという認識は、頭の隅っこに入れておくべきことですね。


 https://kakuyomu.jp/works/16818023213903697662


 こちらがフカさんの作品。初参加ありがとうございます。ホラー映画で笑ってしまう人の話。でも笑いのツボが人によって違うように、恐怖のツボが違うのもありますから、怖がらせよう怖がらせようとしている意図が映画から見え隠れしてしまうとどうしてもその雰囲気にノレないってのはわかります。わかるんですけど笑っちゃうまでいくとなんだかとっても馬鹿にしている感じが出てしまって、隣で観ている人にも影響が出てしまいますね。


 筆開紙閉さんは遊戯王SEVENSの二次創作での参加なので、URLは貼りません(カクヨムの本文でカクヨム外のURLを貼るのはあんまりよろしくないっぽいので……申し訳ない!)。気になる方はしろわん公式アカウントをチェックしてください。内容は霧島ロミンさんが上城龍久くんにバレンタインデーとしてカレーパンを贈る、という微笑ましいもの。字面だけだと微笑ましいのですがこのカレーパンがなかなかクセモノでした。自分は遊戯王SEVENSは未視聴なので、どうしてこんな壊滅的カレースキルをお持ちなのかわからなかったので、機会があれば本編をみたいと思います。


 さて。


 企画ページにも書かれているのですが、自分は答えを知りません。お題を考えているのはしろたさんです。全ての責任はしろたさんにあります。


 ここからはしろたさんから聞き出したこのテーマの意図、しろわんの解答編を始めます。


 > 扁桃体→主に恐怖や不安といったマイナスなことに深く関与するもの(これはGoogleで簡単に検索して出たやつです)

 > そんな人に悪い影響を及ぼすものなんて必要だろうか?そんなものないほうが人生にはいいんじゃないだろうか。

 > なので回答としてはテーマのまんまで、書き手にとっての扁桃体の定義付けと、それが必要かどうか

 > といったテーマでした☺️


 とのことでした。納得いただけたでしょうか。結構皆さん真面目に答えていた印象です。ありがとうございました。


 https://kakuyomu.jp/works/16817330650860170539/episodes/16818023212992499083


 終わりの始まりっぽい! やだー! ほまライはハッピーエンドになってー!

 早く誉を助けにきてくれライアン! ……でもラプンツェルってあのラプンツェルなんだろうか。塔の中の?(ちゃんと映画を観ていない影響がここに)


 次回の第18回はおそらく3月中ですね。企画ページはまだ立ち上がっていません。第17回に関しては参加作品にしろたさんが応援コメントを書きにいっているので、しばらくお待ちください!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る