第18回しろわんの解答編



 第18回テーマ【幸福への分岐点】


 第18回でした。新年度も始まりましたがみなさんどうお過ごしでしょうか。四月一日から月曜スタートってキリがいいですね。新社会人のみなさんも、旧社会人のみなさんも、どんな立場の人でも、今年度を乗り切っていきましょう。第18回の自分は『あのときのリテイカー』の一節としてではなく、2024年のKACの第五回目のお題だった『はなさないで』と今回の【幸福への分岐点】の合わせ技で新作を出しました。タイトルは『家に帰ると推しが冷えている』です。クリアアサヒが家で冷えてる、のノリです。


 魁は『ヤコブの梯子が見つからない』で初出のキャラクターになります。ヤコハシが先です。視点人物の女の子の名前は決めていませんが、他の投稿サイトのコンテストにリメイクして二万文字以上にして出そうと思っているのでそちらを書き始めたら決めます。登場時は決めていなくてもあとから名前を決めること、結構ある。ふたりの恋の行く末がどうなるのかもそっちのコンテストにお出しするときに決めます。このままだと決してハッピーエンドにはならなさそうな気がするので、うまいこと軌道修正したいですね。幸福への分岐点としては選択してはいけない方向を選んでいる気がする。


https://kakuyomu.jp/works/16818093073692955549


 しろわんの解答編を書くたびにこれは書くと思うんですけど、って毎回書いているので書きます。しろわんとはわたしの高校時代からの友人であるしろたさんがその時の気分で決めたテーマに沿うような短編なりエッセイなりを書く企画となっております。文章ならなんでもいいので、ポエムや短歌でも問題ないです。最低文字数もないです。今年度も引き続き毎月やっていきたいと自分は思っていますが、しろたさんのほうのお仕事が忙しくなったら終わるかもしれません。


 ちなみに二次創作の場合は許可されている特定のタイトルしかカクヨムに掲載できないので、しろわんの公式アカウントの.@shiro_wan_GP のほうにリプライしてください。


https://kakuyomu.jp/user_events/16818093073024808633


 今回は4作品ですね。ご参加ありがとうございます。公式の企画や他の自主企画との同時参加、短編集のうちの一つでテーマを採用するのもオーケーなので、気軽に参加していただけたらなと思いますよ。


https://kakuyomu.jp/works/16818023212825228553


 こちらが長月瓦礫さんの作品。初参加ありがとうございます。KACの第二回のお題『住宅の内見』との合わせ技ですね。ホームズさんが自らの住まいを愛していた気持ちや、次の持ち主への思いが伝わってきてとてもよかったです。ちょっとホラーの要素が入っている気がしなくもないのですが、借りるか借りないかの分岐点はこの若い夫婦が決めることですが、どっちを選ぶんでしょうね。


https://kakuyomu.jp/works/16818093073745724200


 こちらが筆開紙閉さんの作品。魔王との戦いの前に『松屋』に行くか『かつや』に行くかを考える勇者の話。でも確かに魔王を倒す旅となるとずっと外食生活になってしまいますよね。家には帰れないわけで。この異世界には『ラーメン山岡家』や『とんかつ松のや』もあるようです。あと財布を持ち歩かないジャージ姿の聖女もいる。とんかつ食べたくなってきましたね。


 さて。


 企画ページにも書かれているのですが、自分は答えを知りません。お題を考えているのはしろたさんです。全ての責任はしろたさんにあります。


 ここからはしろたさんから聞き出したこのテーマの意図、しろわんの解答編を始めます。


 > 幸せになるためにはいくつもの分岐点があり、それを選んで人生は進んでいく。すべて正しいものを選んで最大限の幸福を得るのか、少し間違えても良い幸福を得るのか。少なくとも分岐点は一つで終わることはなく、生きているかぎり選び


 > 分岐点は現れ、最良の結果を求めて選び続けなくてはならない。


 > 今回のテーマでは参加者がその分岐点はどのようなものにするのか、登場人物はどれを選んだのか、そんなことを知りたいなと思ったテーマでした。


 とのことでした。納得いただけたでしょうか。自作品で考えると、まず上司からの指令を断るという分岐点がありましたね。パンダのぬいぐるみを買いに行くフリをして動物園には行かずに「売り切れてました」と報告する分岐点もありました。でも、主人公は正しくパンダのぬいぐるみを買いに行ったことで、推しと再会できたわけなので、ほどよく勤勉であることが社会人には大事なのかもしれません。


https://kakuyomu.jp/works/16817330650860170539/episodes/16818093073865343550


 異世界をさまよう誉。ライアンを探しながら、デカイ屋敷にたどりつきます。ルルゥと旦那様との関係性にいちゃもんをつける誉ですが、ルルゥとは決定的に価値観が違うぶんすれ違いしかなく。結局のところ旦那様が地下室に何を隠していたのかは明らかにされませんが、事実は明かされないほうが幸せなのかもしれない(このあとのルルゥにも悪いことが起こりそうでいやだなあ……)。


 次回の第19回の企画ページはすでにできています。テーマは【おどり狂うダブルスタンダード】で、4月の29日までが開催期間となっています。長めですね。


https://kakuyomu.jp/user_events/16818093074616782116


 ふるってご参加ください。……今回「参加してくれ」って言い過ぎじゃない? 気のせい?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る