205 4月12日(金) シケタ商店街のシケタ時計屋

 昨日、この日記にシケタ商店街のシケタ写真屋の話を書いた。それに、皆さまからたくさんの応援コメントを頂戴したので・・・今日もシケタ商店街のことを書きますね。


 今日は、シケタ商店街のシケタ時計店の話だ。皆さまから「まだ、そんな店があるんか~い!」って声が聞こえますよ(笑)。そうです。シケタ商店街には、シケタ店が一杯あるのです(笑)!


 実は以前、シケタ商店街のことを書いたときに、このシケタ時計店の話は書かないでおこうかと思ったのだ。同じような話が続くからね。


 でも、でも、思い直しました。この機会に一気に書いてしまいますよぉ~。


 ずいぶん前のことだ。


 普段使っている腕時計の電池が切れた。普段なら、ボクは自分で電池を交換するのだが・・・このときは、時計屋さんに行ってみようかと思ったのだ。


 というのは、近々、仕事で出張することが決まっていたからだ。ボクは、普段使いの時計の他に、出張用の時計も持っていて・・・出張には、いつもその時計を持って行く。その出張用の時計には、さまざまな機能が付いていて、とっても便利だったのだ。でも、取扱説明書を無くしてしまって、その機能の一つをどう使えばいいのか分からなくなってしまった。その時計は一昔前に大ヒットした機種なので、使い方は時計屋さんに聞けば分かるはずだ。でも、時計の使い方を聞くだけの用事で、時計屋さんには入りにくい。そこで、普段使いの時計の電池交換をするついでに、出張用の時計の使い方を教えてもらおうと思ったのだ。


 こうしたわけで、ボクは、普段使いの時計とその出張用の時計の二つを持って、シケタ商店街の中にあるシケタ時計店に行った。シケタ時計店に入るのは、それが初めてだった。


 ボクが小さな店内に入ると、奥からジイさんが出てきた。ボクは、さっそく普段使いの時計を出して、こう言った。


 「この時計の電池を交換してください」


 ジイさんはボクの時計を手に取った。ジイさんはとても無愛想だった。なんだかムスッとしていて、一言も口を利かないのだ。


 でも、せっかく来たんだから、ボクは出張用の時計も出して、ジイさんが電池交換を始める前にこう聞いたのだ。


 「それと、こちらの時計の使い方は分かりますか?」


 すると、ジイさんはいきなりこう言った。というか、怒鳴ったのだ。


 「そんなもん、知るかい!」


 明らかに怒気を含んだ声だった。ボクは驚いてしまった。なんで、ジイさんが怒ったのか、さっぱり分からなかったのだ。


 すると、ジイさんは黙って、手に持っている時計の電池交換を始めたのだ。実に乱暴な電池交換だった。あまりのことに、ボクはそれ以上聞くのをやめてしまった。


 電池交換はすぐに終わった。ボクは電池交換の料金の1,000円を払って店を出た。もちろん、ジイさんとは一言も口を利かなかった。


 さて、次の日曜日のことだ。ボクはその普段使いの時計をして、隣町のショッピングモールに買い物に行った。すると、時計の電池が切れているのに気付いたのだ。


 あれ? おかしいなぁ? 一週間前に電池を交換したのに?・・・


 ショッピングモールの中で、ボクはアホバカ妻と待ち合わせをしていて・・・時計がないと困るのだ。ちょうど、ショッピングモールの中に時計店があった。で、ボクはその時計店に入って、電池を交換してもらったのだ。すると、電池を交換しながら、時計店の主人が実に不思議なことを言ったのだ。


 「お客さん、この時計、買ってから一回も使っていないんですね?」


 ボクは何のことか分からなかった。普段使いしている時計なので、買ってから、何千回となく使っている・・・


 ボクが首をかしげるのを見て、時計店の主人がさらにこう言った。


 「これ、モニター用の電池が入っていますよ」


 モニター用の電池?・・・


 再び、何のことか分からなかった。でも、そのとき、ボクは月曜日からの仕事の段取りのことを考えていて・・・時計店の主人の話には、そんなに気を留めなかったのだ。それで、電池交換が終わるとお金を払って、ご主人には何も聞かずに店を出たのだ。


 こうして、この時計店での不思議な会話はすぐに忘れてしまったのだが・・・家に帰ってから、ふと思い出した。で、モニター用の電池というのを調べてみたら・・・なんと、店頭に展示するための短寿命の安い電池だったのだ!


 やられたと思った。


 あのシケタ時計店のジイさんが、わざっと、そういう安い電池を入れたのだ。料金は通常の1,000円を取っておいて・・・


 ひどいなぁと思った。というか、あきれて言葉もなかった。。。


 とにかく、シケタ商店街って、こんな店ばっかりなのだ。今でも、シケタ時計店はやっていて・・・ボクはよく前を通るのだが、あれ以来一度も店に入ったことがないのは言うまでもない。。。


********


 さて、さて、こうして、この日記でシケタ商店街の4つの店(眼鏡屋、和菓子屋、写真屋、時計店)をご紹介しましたが・・・皆さん、シケタ商店街シリーズ、楽しんでいただけましたかぁ~♪ 全部、ホントの話ですよぉ~♪


 で、ボクは思うのだ。シケタ商店街って、結構、閑古鳥が鳴いているのですが・・・『お客をないがしろにする珍しい商店街』っていうことで、売り出してはどうだろうか! 日本にはこんな商店街はないだろうから・・・きっと、物珍しさで、全国から買い物客がわんさかと訪れるでしょうね。


 実は、ある地方都市に『お客を怒鳴りつける、とっても怖い寿司屋』があって、物珍しさで、その店が結構、繁盛しているという話を読んだことがあるのだ。これって、その商店街バージョンですね(笑)。


 ということで・・・


 皆さ~ん、ぜひ、お買い物はシケタ商店街に来てくださいね~♪ とっても楽しいですよぉ~♪


 今までのURLですぅ。。。


 『103 1月19日(木) シケタ商店街のシケタ眼鏡店』 

https://kakuyomu.jp/works/16816927862654115962/episodes/16817330652021424616


 『104 1月20日(金) シケタ商店街のシケタ和菓子屋』

https://kakuyomu.jp/works/16816927862654115962/episodes/16817330652053517970


 『204 4月11日(木) シケタ商店街のシケタ写真屋』

https://kakuyomu.jp/works/16816927862654115962/episodes/16818093075312612389


 まだ、読んでない人は、ぜひ読んでみてね。シケタ商店街って、楽しいですよぉ~♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る