心を二つにしなければ

人と話すのが怖いんだ。


言葉はいつでも軽薄だから。

そんなつもりじゃなかったのに、

そんな気にさせてしまえるから。

どんなに目を見ていたって、

心のなかは覗けやしないもの。


緩い坂道に錆びたガードレールが寄り添って、

その向こうに枯れ草と松の荒地。

潮の匂い。


父が居なくなったのは、それはもう突然のことだった。

僕は中学二年生で、その日も、いつも通りに学校から帰ってきただけ。

そのとき僕がどんなだったか、不思議と思い出せないけれど、

母の咽び泣く声と、発砲スチロール箱に閉じ込めたみたいに、

静かで息苦しい空気だけ、覚えてる。


それ以来、僕の心というか頭というか、そんなところには、

なんだか変な穴が空いているような感じがする。


だからたぶん、僕は、心を二つに分けなくちゃ、

とても、耐えられなかったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死にたいような、そうでもないような 不朽林檎 @forget_me_not

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ