第6話

「ただいま」


 おかしい。

 いつもだったらぱたぱたと足音を立てて駆け寄ってくるシェリーの姿が無い。

 仕方が無いので自分で上着を取り、そのまま居間へと向かうと。


「シェリー?!」


 はっとして俺の姿を認めると、彼女は急に立ち上がり、抱きついてきた。


「ロバート聞いて! 私もう怖くて怖くて……」

「怖い?」


 確か今日は、スティーブンス氏に頼まれ、ドリーのところに行ってもらったはずだ。


「何か、ドリーのところで怖いことがあったのかい?」

「ドリーはいいのよ、怖いのはハロルドさんの方なのよ!」


 落ち着いて、と俺は彼女を再び居間のソファに座らせ、その横に自分もかける。

 肩を抱き寄せ、手を握る。

 冷たいそれに驚く。


「ねえ貴方、確かに駄目だわ。絶対離婚した方がいいわ」


 震える声でシェリーは告げる。


「どうしたんだ? 何かそんなに凄いことを――」

「貴方、もし私が貴方と閨を共にしている時に、貴方を抱きしめながら『お父様』って何度も言ったならどう思う?」

「は?」


 必死な顔で見上げてくる。

 これは冗談ではない。本気だ。


「ねえ」

「……びっくりして、困る」


 言葉としては濁してるが、要は萎える。

 彼女もそれは判ったのだろう。


「つまり…… 同じ様なことがあったんですって……」

「同じって」


 あの同心円状の写真が脳裏に浮かぶ。


「ドリー、スティーブンスのお母様が亡くなってから、ハロルドさんがずっと甘えてきて毎日の様にすがってくる、って言ってたのね。毎日よ! まず身体が保たないって言っていたわ。実際げっそりしていたし。その上、……呼ぶんですって」

「ママ、って…… か?」

「そうなの。よりによって、そんな、子供の様な―― でもドリーが言うには、お母様が生きてらした頃から、時々ひょい、と口にすることはあったんですって。でも今度は、ひょいと口にするのがドリーの方で、それ以外は……」


 嗚呼、とシェリーは顔を覆った。


「それは駄目でしょ絶対!」

「ああ駄目だな……」


 いくら母親が大好きだったとしても。

 そもそも母親にそっくりな女を――

 いや、それ以前に、彼はそもそも、「母親にそっくりだから」一目惚れしたんじゃないか?


「もう絶対戻る気は無いって。いくらお父様がいい方でも、どうしても、ってドリーは泣いてたわ。それだけじゃないの。自分はそんな男にしか望まれなかったのか、って遡って落ち込んでいるのよ。……酷い話」

「ああ全く酷い話だ。ごめん。そんな話をわざわざ聞かせに行かせてしまって。向こうには医者に診せた方がいい、と助言してくるよ。あと安心して。君には絶対無いから」

「そうね。この時ばかりは、貴方の育った環境に感謝したい気持ちだわ」



 結局ハロルド・スティーブンスは事務所を辞め、父親の配慮で郊外の別荘に移された。

 離婚の条件に関しても、ドリーの実家の希望通りにしたという。


「子供ができなくてまだ良かった、と彼女は言ってたわ」


 シェリーはそう言いながら、編み針を動かす。

 そう言う彼女の中には新しい命が宿っている。

 ただし!

 そのせいで彼女の美味しい料理がしばらくは食べられないのが辛いところだ。

 メイドを雇わなくてはな、とそろそろ俺は考えている。 

 ハロルドが居なくなった分、俺には期待も掛けられている。

 がんばらねば。

 そう、子育てで彼女の料理が食べられなくなって、子供に嫉妬しないように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さすがにその理由なら離婚も仕方がないだろう。 江戸川ばた散歩 @sanpo-edo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ