第拾肆話 『癒しの魔術師へ還れ』

 ASMR……立体音響。これ迄何故扱ってなかったのか筆者自身が不思議になる程、配信者の多い世界であり、SPOONとて例外ではない。


 今回紹介するのは『Rinne』2022年の秋頃から自分が最も寝落ちの際に、お世話になってる配信者である。

 2022年11月にSPOON運営に認められた配信者”Pick”に選ばれた。

 そして2023年6月現在、4月から新しく出来た称号”Voice”を同年5月から継続中である。


 ……また僕が今さら紹介するまでもなくない?

 ……いや大体きみそんな人ばかりやろ?


 筆者はSPOONを初める前からYouTube等で、ASMR自体は聴いていたが寝落ちとしての扱いではなく、起きた状態での"気持ち良さ"を求めていた。

 んっ? 起きてる時の気持ち良さとは具体的にどんな?


野暮やぼなことを聞くんじゃあぁないッ!!」


 フゥ……。スッキリ(?)したところで話を進めよう。


 彼女のASMRはガチで寝れる。イヤフォンをしっかり装着して配信を聴き始めた僕がするコメント……。


「ただいま」

「さてと(ノ 'ω')ノ[▓▓]ファサッ」

「(๑و•̀ω•́)و(寝るぞーって感じの意思表示らしい。これ自分で出した記憶がないw)」


 この予定調和からスマホを伏せて目を閉じる。

 あとはRinneの声とレパートリー豊富な音に集中するだけ。

 寝る迄の時間計測出来やしないが、恐らく10分もすれば夢の中である。


 余計な話だが自分は睡眠障害持ちで、導入剤を処方してもらって早……はや……はや……。いや、もう覚えてねえよコレ。

 既にかなり減薬げんやくしてるのだが、彼女のお陰なのか、さらにそれが進んでいる。


「ありがとうございます」

「ありがとうございます」

「ありがとうございます」


 以来、他のASMR配信でも、まあまあ眠れる様になった。

 それまでは耳の中に音が聞こえて眠れるものかと正直思っていた。


 この紹介文を書くに当たり、何故これ程寝落ちしやすいのか再考してみた。

 耳かきや水ボトルといった音だけでなく、彼女の癒し声が眠りを誘発するらしい。


 いや……10分で寝ちまうからあくまでも想像だよ?


 実を言うと以前頭痛がどうしようもなく辛くて会社を休んだ時。

 日中に布団に潜った際に過去の配信アーカイブを聞かせて貰ったことがあるのだ。


 流石に夜の就寝みたく簡単に寝ることは出来なかった(いや……かなり意識朦朧もうろうだったけどね)が、おかげで話している内容を聞けた次第。


 正直言うとよくもまあそんなに話すことがあるものだと感心した。

 これなら仮にリスナーが全員寝落ちしてしまっても話が出来るに違いない。


 いくつか気になった内容を紹介しよう。


 先ずは彼女の配信に対するこだわり。音を大事にしたいから暑かろうが寒かろうが空調には頼らない。


 その割に外を走るバイクの排気音や、さかりのついた猫達が外で暴れていると思われる音声が入ってくる。

 これはもちろん仕方ないだが、「環境音はむしろ大事にしたい」と言っていた気がする。

 その中でも雨音が好きというのは、僕も大変同意出来る。


 音楽としての音にこだわる配信者は以前紹介した『ふた丸』など僕が知りうる限りでも結構いる。

 けれど音そのものにこんな解釈で接している人は、なかなか珍しいかも知れない。


 ちなみに配信中、良くお腹の音が鳴って恥ずかしいと言っている。

 安心して欲しい、恥ずかしがるところまで含めてなのだから。


 彼女のお話の引き出しには、自身が気に入った物語や台詞、過去に自分が書いたという内容もある。

 特に僕が涙腺るいせん崩壊ほうかいさせてしまったのは、いかりや長介さんが生前に演じられていたというドラマのワンシーン。


「強くなった? それはおごりです。人は弱いからこそ同じ思いにかられる人の気持ちを理解しようと思えるのです。だから僕は弱いままでいい」


 これは個人的に刺さるところがあり、枕を涙で濡らしたのだ。


 あと一番に落ちたのが以下のくだり。


「私はリスナーに自分の配信を強制したくない。魅力的なASMR配信者は大勢いるし、私自身もそんなリスナーの1人だった」

「でもやっぱりRinneが良いなって戻って来てくれるような配信をしたい。この名前にはそんな意味も込めている」


 なるほど……輪廻りんねなのだと僕は理解した。そしてこれは僕が勝手に解釈しているもう1つの由来。

 彼女の別アカウント『Rin』が、音にこだわるのだからRinなのだと思っている。


 たった今触れた通り彼女には別アカが存在し、そちらでは歌配信をしている。

 それから少々ややこしいのだが、Rinneの方では弾き語り配信もやっている。


 歌の方もいやされるので見つけたら是非聴いて頂きたい。

 リクエストした曲の楽譜がくふが見つかれば、「弾いたことない」って言いつつ応えようとするのは、なかなか挑戦者チャレンジャーだと僕は思うのだが、ギターを弾ける人ってそんなものなのだろうか?


 では今回はこれにて。あとは僕が余計なことを言っても仕方がない。

 Rinneを”音の魔術師”と判断するかはアナタ次第なのだから………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

匙な人味(さじなひとあじ) 🗡🐺狼駄(ろうだ)@ともあき @Wolf_kk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ