六冊目 愛しい名前-11




「やーなぎ! 紅茶じゃ」

「ちょっと待ってください。この前買った茶葉がなかなか難しくて、思ったような味にならないんですよ」

「むぅ、また新しいやつを買ったのか。お菓子は何があるのじゃ」


 店内の椅子に座ったまま、桜子は柳に問いかける。今日の着物は、深い赤に薄紫の花が裾と袖に咲いているものだ。着物の柄に合わせた紫色の花が咲くバレッタが髪を飾っている。


「大福とみたらし団子ですね」

「ずいぶんと渋いな」

「沙希さんにおすすめの店を紹介していただいたので、買ってみました」

 やっと納得のいく紅茶が出来て、ティーカップを二つ手にして柳は桜子の待つテーブルに持って行く。


「あいつ、和菓子が好みか。確かにそれっぽいのう」

「どっちにしますか?」

「ふむ、みたらしじゃ!」

 桜子は人差し指をビシッと柳に突き立てて、にやりと笑った。紅茶の香りから、みたらし団子が合うと判断したのだろう。それは、柳の意図を把握したということで、柳も嬉しくなり、にっこりと頷いた。


「はい、分かりました」

 一度キッチンへ行き、平らな皿にみたらし団子を乗せて、戻ってきた。


「この紅茶、和菓子に合うとあったので買ってみたんですが、適切な蒸らし時間や温度が少し違うみたいで。いつもの癖でやっていたら微妙な味わいになってしまいました」

「これは、成功したものなのじゃな?」

「はい、大成功です。みたらし団子と合わせてどうぞ」

 柳は、自信作、と桜子に早く飲むように勧める。桜子は期待を膨らませながら、ティーカップに口をつける。すぐに桜子は、無言で親指を立てて、賞賛を送ってくれた。上出来だ。

 そして二人は、同時にみたらし団子を頬張った。砂糖醤油の独特の甘味が口の中に広がり、自然と口元に笑みが浮かぶ。この店のは甘めの味付けで、桜子の好みだった。


「美味しいのう、これ」

「はい。確か、餡子もあったので、今度買ってきますね」

「良いのう!」


 ふいに、物書き屋の戸が来客の存在を知らせた。柳は、紅茶でみたらし団子の甘さを調和させると、すっと立ち上がった。


 胸ポケットに入った万年筆に手を当てながら、優雅な笑みを浮かべて客を出迎えた。


「ようこそ、物書き屋へ」





(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

物書き屋~つくもがみものがたり~ 鈴木しぐれ @sigure_2_5

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ