ないりの祝福⑤

 柚姫ちゃんは次の週から元気に登校してきた。

 風邪というのは本当だったみたいだ。何もなくて良かった。

 どうしてこんなふうに思うんだろう。何もないって、柚姫ちゃんは風邪だったのに、なんだかそれが、とても不思議なことのように思えるのだ。どうしてかは、分からないけれど。

 そもそも、なんだか先週までの記憶が曖昧だ。

 絵麻ちゃんとミキちゃんとで「ふれあいの丘」のおまじないの話をしたことは覚えている。それに、何かの約束をしたことも。

 二人とも、おまじないの話さえ覚えていないらしい。だからきっと、私が夢でも見たのだろう。

「あら、横沢さん、なんのお勉強?」

 秋野先生がいつの間にか私の横に立っていた。

「あ、これは子供用の聖書の勉強の本で……英語で書いてあって」

「素晴らしいわ! 横沢さんは英語もできるのね。わね」

 秋野先生の顔を見つめる。先生は笑顔で手を叩いている。

 私は知っています。きっと、本当に何にだってなれる。

 私は恵まれている。クラスの誰よりも。

 ありがとうございます、と言ってから、私は帰り支度をする。

 今日は一旦家に帰ってから宿題をして、塾に行かなくてはいけない。

 でも、その前に。

「先生、さようなら」

「はぁい、また明日」

 校門を出て、右に曲がる。

 しばらく歩くと、小さな丘が見える。

 ふれあいの丘には、今誰もいない。

 丘の一番上に生えたヤマモモの木には、大きな穴が開いている。

 薄目で見ると、ハート形に見えないこともない。

 手を差し入れてみると、土がしっとりと湿っている。

 私は教会のパンフレットに載っていた彼の写真を奥に入れる。

 外から見えないように。気付いた誰かが取り出さないように。

「ずっと一緒にいられますように」

 ざわざわと風が吹いて、鳥が一羽、飛び立っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『漆黒の慕情』読了後にお読みください。 芦花公園 @kinokoinusuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ